人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 30日
4/30 晴れ 西沢渓谷
English Here
昨日は結局家でゴロゴロしてしまった為、今日は予定と違いますが早起きして西沢渓谷へ。
7:30頃について散策を開始しました。

今日は西沢渓谷の案内のような内容です。chacoは最初の1枚だけ。
今日はうまく撮れなかったので画像を少しいじったものもあります。
EXIF情報は残しております。
1.散策開始
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19535857.jpg




2.大久保の滝
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19541951.jpg



3.三重の滝
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19544140.jpg


4.竜神の滝
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_1954544.jpg


5.恋糸の滝
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_1955894.jpg



6.貞泉の滝
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19555666.jpg



7.母胎淵
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19561841.jpg


8.カエル岩
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19563532.jpg


9.七ツ釜五段滝下一段
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19565374.jpg



10.七ツ釜五段滝中段
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_1957965.jpg



11.七ツ釜五段滝上三段
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19572958.jpg


12.七ツ釜五段滝上三段(縦)
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19574448.jpg



13.不動滝
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_1958340.jpg


14.五段の滝が眼下によく見えるポイントにて
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19582333.jpg



15.五段の滝が眼下によく見えるポイントにて(その2)
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_1958416.jpg



16.帰りは緩やかな下り(旧トロッコ線路)
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19585847.jpg



17.ネコヤナギ
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19591538.jpg



18.ネコヤナギの花
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19592827.jpg


19.こちらもたわわ
4/30 晴れ 西沢渓谷_a0060230_19594336.jpg


西沢渓谷の新緑は5月末くらいでしょうか。ちょっと早かったですね。
入り口付近に戻るとパトカーが停めてあって
「犬連れご遠慮願います」
「撮影しながらもご遠慮願います」
といった内容のアナウンステープを流してました。
もう、やっちゃいましたよ。おまわりさん。

by buebue | 2006-04-30 20:00 | 甲信越 | Comments(24)
Commented by indigo_s16 at 2006-04-30 20:04
おお!滝が多いんですね。
これからの季節、こういう絵が涼しさを感じさせてくれますね。
Commented by buebue at 2006-04-30 20:06
indigo_s16さん。はやっ!
新緑がまぶしい季節ならなおよかったんですが、ちょっと早かったようです。
Commented by ichibey at 2006-04-30 20:18
随分と色々な滝が有るのですね。
Commented by buebue at 2006-04-30 20:21
ichibeyさん。
西沢渓谷の滝はほとんど載せました。
写真とって見ると同じ滝じゃ?と思うのもありました。
持って行く三脚を間違えて、縦位置がうまく取れなかったのが残念です。
Commented by darkbluelagoon at 2006-04-30 20:38
マイナスイオンが多くて、とても涼しげな場所ですね!!
最後のコメント、思わず笑ってしましました。(^^)v
余談ですがbuebueさんのblogの容量はまだ大丈夫?
私のblogはまだ半分残ってますが、buebueさんは写真が多いからどうなのかと
思って。。。
Commented by buebue at 2006-04-30 20:49
darkbluelagoonさん。
私は早々に有料にしましたので無制限かな。
いっぱいになって引越しするのもめんどくさいってのもありますけど。
多分2ヶ月くらいで無料の分はいっぱいになってしまってます。
Commented by tabo2005 at 2006-04-30 20:55
buebueさん,こんばんは。
山梨県の西沢渓谷ですよね。
雁坂トンネルを利用して,行ってこられたのでしょうか。
GWに友達とツーリングの予定が入っていますが,早起きすれば,ここは日帰りは出来ますかね?
バイクだから渋滞は平気ですが,狭い道だとやっぱりクルマの真後ろを走ることになり,渋滞の影響は受けてしまいます(^_^;)
Commented by nachopapa at 2006-04-30 21:06
こんばんわbuebueさん

きっと本日の太陽の強い陽射しあっての色だと思うのですが・・・
本当に綺麗な滝つぼの水の色ですね(⌒∇⌒)ニコ コバルトブルー
と言う言葉そのままの美しい色です。

西沢渓谷・・・ナチョママブレインマップに記して置きます(*^-゚)vウン

※滝の水・・・綺麗に流れて・・・どのくらいのシャッタースピードなのでしょうか?
Commented by buebue at 2006-04-30 21:12
tabo2005さん。
日帰り可能ですよ。
私は午後3時には帰宅してました。
新緑にはちょっと早いですので見頃ではないですけど。
ツーリング行った際には是非ほったらかし温泉によって見てください。
雁坂トンネルは秩父の芝桜渋滞を避けてやめました。
行きは中央高速利用。帰りは奥多摩を抜けました。時間的には同じでしたね。
雁坂トンネルの利用料金は結構高いですね。
もし帰りに雁坂トンネル抜けられるんでしたら、温泉のお奨めは両神地区にある、
薬師の湯、混んでいたら国民宿舎両神荘のお風呂です。
トロトロしますよ。
いつか温泉オフ会もいいですね。
Commented by buebue at 2006-04-30 21:15
nachopapaさん。
結構混んでるかなって思ったんですけど、時期がシーズンじゃないみたいですいてました。
コバルトブルーはいいですね。まわりの木々が新緑だったらなおよかったんですけど。
シャッタースピードは0.25秒~0.75秒くらいです。
Commented by engawadesu at 2006-04-30 21:30
こんばんは^^
西沢警告ですか?渓谷でしたね(^^ゞ
chachoちゃんが1枚でもあれば嬉しいです。
思いつきで結構遠出されるんですね、行動力ありすぎですよ^^;
Commented by buebue at 2006-04-30 21:36
engawadesuさん。こんばんわ。
chachoちゃん→警告。イエロー一枚です。(笑
本来がめんどくさがり屋なので、計画立ててというのが苦手。
というより、計画立てるのは好きなんですけど、その通り実行するのがめんどくさいんです。
思いつき、行き当たりばったりが信条です。
Commented by yakusokuno-oka at 2006-04-30 23:20
こんばんわ
滝の画像は見ていて癒されますね。マイナスイオンが放出されていそうですし、こちらの滝も藍が深くて良いですね。しかしなんで写真禁止?犬も禁止?なのでしょうか。マナーの悪いカメラマンが荒らしてしまったんですかね?単なる推測ですが。
ちなみにこちらも東北シリーズの中に滝がありますんで(滝桜ではなくて)今度TBさせていただきます。
たまたまなんですが今月のデジタルカメラマガジンでistDS2などで滝の写真を撮り続けているおじいちゃんカメラマンの記事がありましたけれどもなかなか面白かったです。
Commented by nozompa at 2006-04-30 23:28 x
こんばんは
すっごいですねぇ~ 滝満載ですね。
滝壺の深い部分の青の色が本当に綺麗ですね。
確かにコレで新緑の緑が映えてたら更に良かったんでしょうね。
Commented by tac_digital at 2006-05-01 04:56
西沢渓谷…私は,昨年の秋,日帰りで千葉から訪れましたが,すばらしいところですよね~。一周するのに,何時間もかかりましたけど,スタートからゴールまで,息をのむ景色で,飽きることなく,歩くことができました。春の西沢渓谷もいいですね~。う~ん,*istすばらしいです。buebueさんの画を見ていると,*istが欲しくなってしまいます(^_^;)。
Commented by buebue at 2006-05-01 06:30
yakusokuno-okaさん。
犬禁止なのは、途中道が狭く混雑すると邪魔になる(だったっけかなぁ)から、犬嫌いの人もいるから。とアナウンスが流れていました。
撮影は、あぶないから。だそうです。
まあ、結構きついのぼりや道幅の狭いところも多いので、安全の為の放送だと思うんですけど。

昨日であったのは、1つは大学生のグループかな。もう1つは中年のカップルハイカー、中高年トレッキンググループ2組でした。
朝早かったので基本的には撮影しても他の人が写真に入らないくらいの少なさでした。
chacoはコースの頂上でトレッキンググループになでられてあおむけになってました。
戻ってきたときおまわりさんに何か言われるかなって思ったんですけど、特に言われませんでした。
Commented by buebue at 2006-05-01 06:32
nozompaさん。
滝を撮影するのが目的だったので西沢渓谷にしました。
あと1ヶ月弱で石楠花が咲きますので、その季節だと新緑と石楠花が見れて綺麗だと思います。
犬連れなのですいてるときを狙いました。
Commented by buebue at 2006-05-01 06:33
tac_digitalさん。
tac_digitalの西沢渓谷の写真は紅葉のですよね。綺麗ですよね。
あんな写真を撮ってみたいです。
わたしはいつも時期はずれに行くのですばらしい紅葉をまだ見たことがありません。
あと、トラックバック期待してます。お願いします。
Commented by aricom at 2006-05-01 09:47
あと18枚・・・・何じゃ・・・クリック・・・・
おおお滝攻めかぁ~(笑)
西沢渓谷・・・・・良さそうな場所ですね。buebueさんは東京近県に「こんな場所があるんだよ」と教えてくれる素晴らしい観光ガイドです♪
Commented by buebue at 2006-05-01 14:00
aricomさん。
滝攻めでした。そんでもって今日はツツジ攻め。
今晩はツツジ+水遊び攻めって感じにしようかと。
明日は未定ですけど、どこかに行ってきます。
あさってから旅行に行きます。
Commented by パラダイスの怪人 at 2006-05-01 20:08 x
亀ですが、こんばんは。
ここはいったことありませんが、入り口付近の道の駅で「いのぶた」ラーメンを食べたことがあります。
Commented by buebue at 2006-05-01 20:36
パラダイスの怪人さん。
イノブタラーメンおいしそうですね。
私は昨日ほうとうを食べました。
ほうとうそんなに好きじゃないんですけど、おすすめらしいので。
Commented by wisteria_apr@会社 at 2006-05-03 10:05 x
こんにちは。西沢渓谷は相変わらず涼しそうですね。
写真を拝見したらまた行ってみたくなりました。

しかし犬連れ禁止、撮影禁止(正確には遠慮ですが)とは驚きました。
どちらも規制するような事項ではない気もするのですが・・・。
無用なトラブルを避けるため、根拠も無く規制しているとしか思えませんね。

でも自分が行ったらやっぱり写真は撮りますね・・・。
Commented by buebue at 2006-05-06 07:54
wisteria_aprさん。おはようございます。
西沢渓谷は5月末くらいからがよさそうですね。

写真の件は
写真を撮りながら転落したりする事故をけん制しての放送なんだと思います。


<< 5/1 晴れ 塩船観音寺      4/29 曇 散歩の催促 >>