人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 24日
4/22 その3 岩根山
English Here

美の山公園に行った後、こんどはツツジを見に岩根山へ。
美の山公園から140号を寄居方面へ向かいます。
荒川を渡る端の手前で右折、しばらく行くとT字路に突き当たり左折。
荒川沿いを進みます。しばらくすると岩根山ツツジ園の標識があります。
そこを右折すると岩根山ツツジ園に行くことができます。

岩根山ツツジ園での写真を5枚ほどアップします。
1.岩根山ツツジ園その1
4/22 その3 岩根山_a0060230_2357537.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/180sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止





2.岩根山ツツジ園その2
4/22 その3 岩根山_a0060230_23573618.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/350sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


3.岩根山ツツジ園その3
4/22 その3 岩根山_a0060230_2358338.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


4.ミツバツツジ
4/22 その3 岩根山_a0060230_23581929.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/350sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


5.神社脇のモミジ(接木してるのかなぁ?)
4/22 その3 岩根山_a0060230_23583620.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/180sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


通り抜けできますと書いてあったので、ツツジ園前の道を引き返さず通り抜けることにしました。
しばらくいくと未舗装の砂利道に出てます。オフロード以外のバイクは注意!
抜けてもどうということはありませんでしたが、途中で春の色に染まった山を撮影しました。
6.パッチワークのような春の山 
4/22 その3 岩根山_a0060230_23585110.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/350sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止

今日はchacoの写真がないね。

岩根山ツツジ園をちず窓で。
buebue


by buebue | 2006-04-24 23:59 | 関東・・・埼玉 | Comments(14)
Commented by tabo2005 at 2006-04-25 00:05
buebueさん,こんばんは。
我が故郷埼玉県も意外に捨てたものじゃないんですね。
こんな花の綺麗な場所があるなんて,「るるぶさいたま」にも載ってないんじゃないでしょうか。
Commented by buebue at 2006-04-25 00:26
tabo2005さん。
お早いコメントありがとうございます。私の埼玉って西に偏重してて東部がないんですよね。
実はここ、入園料がかかるんですが、道沿いからでも良く見えるので入りませんでした。
土曜日の目的は、羊山公園と巾着田だったんですが、実の山公園と岩根山に寄り道しました。
明日はようやく土曜日の分の最終です。
はやく日曜日の分もアップしなければ!
Commented by lobotomy_to_you at 2006-04-25 02:39
buebueさん どーもー

よいですね。でもさすがに電車じゃいけないですなぁ。

むむむ、今日はchacoちゃんがおりませんぞ?w
Commented by ichibey at 2006-04-25 18:41
ツツジいっぱい咲いていますね。
川口グリーンセンターには、ツツジが沢山植えられた丘が有るのですが、いつもタイミングが悪くて満開を見た事が無いですσ(^◇^;)
Commented by aricom at 2006-04-25 19:35
近くの根津神社でも「つつじ祭り」というのをやっていますが、こうした壮大な自然の前には
かすみますねぇ(笑)猿回しだけは見応えがあるかな・・・・
あああ、何処か行きたい・・・・(5月のイベントまでは何処も行けまへん)
Commented by engawadesu at 2006-04-25 19:43
こんばんは^^
1日に沢山移動されて綺麗なの一杯撮られたんですね^^
街中でも、ツツジ咲き始めましたが、こんなに壮観なら良いですね~

かみさんも、lobotomyさん同様に「chacoちゃんがいな~い!」って騒いでおります(笑)

実は、夫婦共々chacoちゃんに会いたい症候群なんですよ。
我が家にもシバが居るのですけどね・・・・・(^^ゞ
Commented by buebue at 2006-04-25 21:28
lobotomy_to_youさん。こんばんわ。
今日のは電車でいけますよ。
あと、今日のはchacoがおりますよ。
Commented by buebue at 2006-04-25 21:29
ichibeyさん。
川口は植木屋さんが多いですよね。
ここに移り住んだとき、川口の植木市や浦和の植木市などに顔を出してました。
最近めっきり西方面で、川口やら浦和にはとんと足を伸ばしていません。
Commented by buebue at 2006-04-25 21:31
aricomさん。
学生のとき根津神社のツツジ祭りは見に行きました。
帰りに近くの呉服屋さん?で浴衣の反物を買って帰りました。
その夏は作った浴衣で花火を見に行きました。
(高校生のとき家庭科で浴衣を作った経験があるので)
根津や田端、鶯谷の近辺は歩くと結構面白いですよね。
Commented by buebue at 2006-04-25 21:33
engawadesuさん。
もう一箇所行った場所を今日アップしましたよ。
今日はchacoが主役です。

ツツジの締めは塩船観音の予定です。
chacoにはそのうちengawadesuさんのところに出張させます。
Commented by パラダイスの怪人 at 2006-04-25 22:44 x
亀ですが、こんばんは。
綺麗ですね。
77Limiは色のりもよくていいですね。
私の好みは2枚目と3枚目の立て位置です♪
Commented by nachopapa at 2006-04-26 21:35
こんばんわナチョパパです。一つお聞きしたいのですが・・・つつじって
刈り込まれているものしか知らないのですが・・・本当に自生すると
この様な形になるのですか? 中木と言うか、広がって咲くと言うか・・・。
なぜかボクは『つつじ』ってもの凄く地味な印象がって、何でなのか?
こんなに色鮮やかなのに・・・特に何かトラウマを持ってるとは思えない
のですが・・・『暗い』印象があるのは何故でしょう? 色合いから
そうおもうのでしょうか?
Commented by buebue at 2006-04-26 22:22
パラダイスの怪人さん。こんばんわ。
立て位置写真気に行ってもらえてうれしいです。
でも電線が邪魔ですよね。
Commented by buebue at 2006-04-26 22:24
nachopapaさん。
公園などのツツジは刈り込んでますよね。
ツツジはサツキは刈り込むと葉や蕾が密生して咲いたときの見栄えがよくなりますけど、
中のほうに日が差さなくなるので内側の葉はかれてしまっているようです。
ミツバツツジなどはほうっておくと結構な大きさの木になりますね。


<< 4/22 その4 巾着田(ch...      4/22 その2 美の山公園 >>