人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 30日
3/30 晴れ 桜・桜・桜
English Here

昨日都庁に行く仕事があり、ついでにペンタックスフォーラムでカメラの清掃をお願いしました。
20分ほどできれいになりました。
保障期間内ということで無料でやっていただきました。
会社に向かう途中、新宿駅近くの「常円寺」というお寺の桜が綺麗に咲いていたので撮ってきました。
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_0232094.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/180sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止




超高層ビルに向かってもう一枚。
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_023435.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/180sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


中に入ると枝垂桜も綺麗に咲いていたので撮影。
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_0241668.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


同じく超高層ビルを入れてもう一枚。
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_0244170.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


六義園で枝垂桜のライトアップが行われているということで調べてみたら昨日が最終日だということで、一昨日友人といってきました。
そのときはカメラを持っていなかったので、昨日もう一度カメラを持って撮影してきました。
六義園正門近くにある枝垂桜。(三脚使用)
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_02561.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/6sec
絞り値・・・・・・・F2.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


近くに寄ってもう一枚。(三脚使用)
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_025425.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1sec
絞り値・・・・・・・F11
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


手持ち撮影で花のアップを。
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_02616100.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/10sec
絞り値・・・・・・・F2.0
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


下から見上げてさらに1枚。(三脚使用)
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_0264642.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1.5sec
絞り値・・・・・・・F11
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


しだれ桜を夜空と共に。(三脚使用)
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_0271067.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1.5sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


おまけを2枚ほど。
夜の六義園。(三脚使用)
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_0273215.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・15sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止



夜の六義園2。(三脚使用)
3/30 晴れ 桜・桜・桜_a0060230_0275350.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1.5sec
絞り値・・・・・・・F2.0
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


撮影場所をちず窓で。
buebuebuebue


by buebue | 2006-03-30 23:59 | 関東・・・東京 | Comments(25)
Commented by tabo2005 at 2006-03-31 01:48
buebueさん,こんばんは。
私は夜の撮影がすごく苦手なので,ライトアップには行きたいんですけど,腰が引けてしまいます。
しかし,buebueさんが撮影された夜桜はとっても見事で,大感動です\(^o^)/
9枚目がやっぱり一番素晴らしいなぁ。全部いいですけど(^-^)
次のリクエストをしていいですか。
九段下の千鳥ヶ淵もライトアップをやっているので,是非,お手本を見せてくださいませ。
なんちゃって(^_^;)
Commented by nanzo at 2006-03-31 06:29 x
いやー、夜桜いいですね。buebueさんの作例を拝見していると、私もチャレンジしてみたくなりました(場所は近所ですが)。
やはり桜撮影には☆24mmの出番が多くなりますね。
Commented by oldnavy2000 at 2006-03-31 06:41
おはようございます。
近代的なビルとサクラというのもいい取り合わせですね。
夜桜もステキですね。
Commented by raou at 2006-03-31 07:21 x
夜桜きれいですね。
もう東京は満開なんですね。
以前この時期に東京へ行ったとき千鳥ヶ淵の桜が本当に印象的でした。
桜並木越しの金のタマネギなんて云うのも撮ってみた覚えがありますねー
関西はまだまだこれからです。その咲き出した桜を探して明日は奈良へ行く予定。
法隆寺にでも行ってみようかな・・・
Commented by buebue at 2006-03-31 10:05
tabo2005さん。こんばんわ。
千鳥ヶ淵来週まで桜大丈夫かなぁ?
今日、会社お休みもらっているんで、次都心にいくのは月曜日になります。
六義園は11月末に紅葉のライトアップも撮影しているのですが、夜の撮影はピントの山をつかみにくくて難しいです。
今日、せっかく休みにしてもらっているので、これからどこかに遊びに行ってきます。
Commented by buebue at 2006-03-31 10:08
nanzoさん。☆24mmいいレンズですね。今まであまり使ってあげなかったのですけど。
私の近所の狭山湖は満開までもうちょっと。
狭山湖は整備されて綺麗になったので一番いい時期に撮ってやろうと思ってます。
nanzoさんの写真、期待してます。
Commented by buebue at 2006-03-31 10:10
oldnavy2000さん。
後ろのビルが白っぽい色だったので、桜とかぶってしまっているのが残念ですが、高層ビル街の横に
こういうお寺があるとほっとします。
夜桜もいいですね。でも写真は昼のほうが綺麗に撮れる気がします。
Commented by buebue at 2006-03-31 10:13
raouさん。
法隆寺ですか?
京都・奈良は桜の似合う場所がいっぱいあってうらやましいです。
しばらくずっと京都や奈良に行っていないので、早いうちにいってみたいなぁ。
桜並木越しの金の玉ねぎ、頭の中にばっちり浮かびました。
Commented by aricom at 2006-03-31 10:22
人の良い写真を見るのが悦楽ですね♪
この日は手作り餃子食べてました。頭の中の「最終日」という記憶がどんどんラー油&黒酢に押し流されてしまいました(笑)
でもライトアップ・・・・挑戦したくなりました。
良い写真は写欲と刺激を受けます。さんきゅです(^o^)
Commented by buebue at 2006-03-31 10:26
aricomさん。おはようございます。
aricomさんお得意の餃子ですね。食べたくなりました。
コメントは食欲も刺激します。
最終日はものすごい人でした。この日は一人で行ったので、するすると移動しながら撮影しました。
Commented by shinashina-x at 2006-03-31 13:04
流石に評判なだけあって凄いきれいですね>六義園
常円寺の桜・・・盲点でした。ここなら自分の好きな近代建築&桜が撮れる(笑)
いやぁいい所教えていただきましたぁ。
Commented by buebue at 2006-03-31 18:15
shinashina-xさん。
常円寺いってみて下さい。満開なのでお早めに。
六義園は綺麗ですが、とにかく人もものすごい。
Commented by wanwanmaru at 2006-03-31 18:23
超高層ビルと桜、結構合いますね。
こちらでは絶対撮れない写真です。うらやまし~。
更に桜のライトアップまで・・。

こちらはまだまだ5分咲き程度ですので、東京の方が早い
ようですね。
Commented by ichibey at 2006-03-31 18:34
ライトアップの桜奇麗ですね。
ライトアップは行ってみたいのですが電車移動で三脚持って行くと重いので考えてしまいますσ(^◇^;)
Commented by buebue at 2006-03-31 21:19
wanwanmaruさん。
都会と桜も結構合いますよね。
桜のライトアップは桜にとっては良くないかもしれませんが、人間にとってはいいですね。
また違った桜が見られます。
枝垂桜はソメイヨシノより少し早く咲くようですね。
私の住んでいるところは3分咲きです。
お寺とか個人の家の桜は結構早いようですけど。
Commented by buebue at 2006-03-31 21:20
ichibeyさん。私の三脚は軽いのでかばんに入れてもって行きました。
でも、次の日すごい肩こりになりました。
ドラえもんのポッケが欲しいです。
Commented by wisteria_apr at 2006-04-01 19:47 x
六義園の枝垂桜は綺麗ですね。特に8枚目と9枚目が昼間とは違う桜の色が出て良いですね。
都合が合えば行けたのですが、来年までの楽しみにとっておきます。
もっと夜も出かけたいのですが、大抵お酒を飲んでしまって終わりになります・・・^^;
Commented by buebue at 2006-04-01 20:12
wisteria_apr さん。
六義園の中でもお酒飲めますよ(笑
花見みたいに敷物広げてじゃないですけど。
椅子に座って飲めます。
来年の春になる前に、紅葉のライトアップもありますよ。
Commented by パラダイスの怪人 at 2006-04-02 17:35 x
六義園の枝垂桜のライトアップ友人に言われていたんですが、忘れていました。気が付いたら後の祭り。それでも、抹茶セット欲しくて行って来ましたので、トラックバックしておきます。
Commented by buebue at 2006-04-03 22:37
パラダイスの怪人さん。こんばんわ。
わたしも抹茶セットいただきました。
私は最終日とその前日2日続けて行きましたので、前日のほうでいただきました。
昔は抹茶苦く感じたのに今は苦く感じなくなりました。
あと、トラックバックありがとうございます。
Commented by chirorin_wan at 2006-04-05 00:58
ムチャクチャきれいだぁ~~~(@_@;)
東京と桜・・いいなぁ~。ため息でました・・はぁ~、良いもの見せて貰ったなぁ・・
夜景、やっぱり簡易デジカメでは綺麗に撮れないという事が、buebueさんの画像を見せて頂いて改めて思いました。
・・良いカメラ欲しい~。モードです・・
あっでも、腕があがらにゃ一緒かも??
Commented by buebue at 2006-04-05 23:20
chirorin_wanさん。是非デジタル一眼レフの世界にお出でください。
値段も手ごろになってますし、レンズを集めだすとお金がかかってきますけど。
私は初心者ですよ。
腕は撮れば撮るほど上がってくると信じております。
Commented by nachopapa at 2006-04-07 11:35
こんにちわナチョパパです。永らくご無沙汰してしまって…
申し訳ありませんでした。

ご存知のように私事でバタバタしていたので、この春ゆっくり
花見も出来ませんでした(悲)
改めてこうして夜桜を見ると、本当に美しいです。

不思議なんですが、僕は夜桜を見るとその艶やかさとは
裏腹に、物凄く『物悲しい」気分になります。それが間も無く
散ってしまうことが分かってる(なのに一生懸命咲いている)から
なのか? それとも夜の闇と桜の色と、やいとアップされた光の
色合いからなのか? よく理由は分からないのですが…。

ただ一度東北の名も無い村落の山間に大きな老桜が一本だけ
咲いていて…それが物凄く大きくて満開の花びらがついていたんです。

当然田舎の本当に有名でもなんでもない(旅行のガイドブックに載っていない)
桜だったので、ライトアップなんかされてないのですが。
本当はそのまま秋田県まで抜けてしまいたかったのですが、
その桜に魅せられて、その桜の木の下で野宿をしました。

Commented by nachopapa at 2006-04-07 11:36
(続き)→バイクでの旅行中だったのですが、バイクのライトを消すと…月明かり
以外の光は無く、満天の星空と月明かりのなかで、雪が被っている様に
見えるその桜は、実に幻想的で美しかったです。

あの桜の樹が今でもあるのか? その場所に再び辿り着けるのか?
今となっては自信はないのですが、いつかまた単車に乗る事があったら
是非この時期に行って見たいです。


すいません関係ない話しになってしまって…これからも宜しくお願い致します。
Commented by buebue at 2006-04-08 11:48
nachopapaさん。
すばらしい旅行の経験ですね。
夜桜はそういう環境で見ると少し物悲しく感じるかもしれませんね。
ここは、人が多かったのでそういう感慨に浸れる雰囲気ではなかったです。

その桜の木まだあればいいですね。
満天の星空も。
私の星空の記憶といえば田舎の海水浴場のわきにあるキャンプ場で泊まったときに
たまたま流星群に出くわして砂浜に寝転んで友人と眺めていました。
私はしばらくツーリングをしたことがありません。
ぎっくり腰を経験してからは、こけたときに持ち上げるのが怖くて・・・・。
もうばばぁです。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。


<< 3/31 晴れ 埼玉県小川町の...      3/29 晴れ 3/27の旅行分 >>