人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 28日
3/28 曇のち雨 3/26の旅行
English Here

wisteria_aprさんのブログで先週カタクリが満開だという情報を得て、栃木県にある「万葉自然公園 カタクリの里」に東北自動車道に乗って行きました。
道は渋滞、駐車場はいっぱい人もいっぱいでしたが、いい物を見ることができました。
wisteria_aprさんの情報だと犬を連れている人がいたよということだったんですが、入り口に「ペットはご遠慮ください」と書かれてあったので、残念ながらchacoは車でお留守番。
でも犬を連れている人もちらほらいましたね。
カタクリの花をマクロから遠景まで載せていきます。
マクロで
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23241835.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・スポット測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止





ほんのちょっと離れて
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23244532.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/350sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・スポット測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


カタクリの群生
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23251110.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/500sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・スポット測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


カタクリの群生を離れて撮る
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_2325355.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/500sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・スポット測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


カタクリとアズマイチゲ
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_2326434.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/500sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・スポット測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


たっぷり写真を撮りましたが、もっとホワイトバランスを変えてとればよかったとちょっと後悔。
次回からはRAW撮りもチャレンジすべきかな。

予約した宿は水上温泉の「朝寝坊の宿 だいこく館」です。犬も泊まれる旅館ということで予約してみました。
北関東自動車道から関越自動車道に乗って水上ICで下ります。
チェックインまで時間があったので、藤原ダムに行ってみることにしました。

藤原ダムの上からダム湖を望む。
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23263556.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/500sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


宝川温泉手前の奥利根橋にて
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23265992.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


奥利根橋でのchacoです。
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23272487.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA*24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/60sec
絞り値・・・・・・・F9.5
露出補正値・・・・・・・1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


みなかみ町諏訪峡にて
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23275065.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/60sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


みなかみ町諏訪峡にて、いつものハの字眉のchaco。
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23281437.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/1000sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


4時前に宿に着き、部屋でしばしゆったり。18:30からの夕食を撮りに食堂に。
犬連れOKの食堂に行ったら、もう他のお客さんは食事中。
他の犬からの熱烈な(?)歓迎に合い。にぎやかな吼え声の中食事をとりました。
他のワンちゃんは全部小型犬でした。
chacoは一切吼えなかったので、「やはり大型犬のほうがおとなしいなぁ」という声が聞こえてきました。
(というよりchacoにとっては他の犬より、食事のにおいのほうに興味が集中していただけだと思うんですけど)
いつか食事をもらえると思っているので、かなりお行儀の良いchacoでした。
(カメラを持っていかなかったので、写真がありません。失敗しましたぁ)

部屋に戻って自分の餌を食べ、疲れきって寝るchaco。
chacoは布団には寝られませんから、座布団を枕にしていました。
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23284015.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/6sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・日陰
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


翌日はゆっくり起きて9:00に朝ごはんを食べました。
ここはchacoは入れないので、宿の玄関にchacoを留守番させました。
万が一部屋で粗相されては困りますので。

食事が終わってchacoを迎えに行きました。
玄関にはペット専用の足湯があります。いちおう掛け流しです。
chacoは水と見れば飲んでしまいます。
所謂温泉療法にあたるのでしょうか。温泉を飲むchacoです。
3/28 曇のち雨 3/26の旅行_a0060230_23291195.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/4000sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


続きはまた明日にでもアップします。
ここまでのいった場所をちず窓で。
buebuebuebue
buebuebuebue


by buebue | 2006-03-28 23:30 | 関東 | Comments(18)
Commented by dickshige at 2006-03-29 00:17
佐野なんだ。
東京からも近いですね。以前は毎週のようにゴルフに行っていましたよ。
それにしても見事な群生。
でも埼玉のカタクリの色とは微妙に違う気がするのですが・・・
WBのせいでしょうか?
77㎜をアップしましたよ。
Commented by buebue at 2006-03-29 00:30
dickshigeさん。みてきましたよ!
アップが特に。
桜草も良かったです。
いいなぁ。桃ちゃん抱っこしてもらって。
うちのchacoも抱っこしてもらえないかなぁ。
・・・・・・・・・・
ガタイのいい兄ちゃんじゃないとダメか・・・。
30kgもあるし・・・。

色のことですが、紫というよりはピンクだったような気がします。
RAWで撮って調整したほうがいいのかもしれません。
でも日陰や曇天のようなこってりした色合いが好きだったりします。
Commented by nachopapa at 2006-03-29 00:32 x
かたくりの湯だったのですね・・・てっきり那須塩原だと思ってました。

それにしてもchacoちゃん車でお留守番・・・可哀相でしたね。仕方無いのかな?
何だか読んでると切なくもなったりして・・・

さて「カタクリとアズマイチゲ」この写真 本当に綺麗です。パッと目は重力を
無視して成長した植物にも見えますが・・・それにしても綺麗です。
前ボケと後ろボケが本当に綺麗なせいもあるのでしょうけど。

それにしても朝食の際のchacoちゃん・・・偉いです。やはり大人と言う事も
あるのでしょうけど。飼い主さんとしてはちょっと自慢したくなりませんでしたか?
僕なら間違いなく自慢してますσ(^◇^;)エヘヘ

RAW撮影にいよいよ着手しますか。
うーん確かにWBやその他色々な設定から開放されるので、シャッターを押す
までの時間が有効に使えるかも知れませんね。

ますます buebueさんのブログから目が離せません。
Commented by buebue at 2006-03-29 00:40
nachopapaさん。
かたくりの里ですってばぁ。かたくりの湯は、近所の野山北公園と群馬県にあるかたくり群生地のそばにもあるようですよ。
本当は群馬県のかたくり群生地も行く予定だったんですけど、栃木のかたくりの里で満足してしまいました。

chacoは大きいので抱っこしていくわけにも行かず。
リュックサックに入って顔だけ出していたワンちゃんもいました。
chacoはそんなサイズじゃないもので、残念ながらお留守番です。

あ、いいことばかり書いてしまったんですけど、最後に粗相しました。
チェックアウトしているときにロビーでおしっこしてしまいました。
ワンちゃんの足拭き用雑巾で絨毯をバンバンやって始末しましたけど。

RAWやる前にメモリーの増設と現像ソフトの検討をしなくてはなりませんけど、そのうちチャレンジします。
今のパソコンも古くないんですけど、パソコンの日進月歩がすごいんで、対応するメモリーが安くないんですよね。
いろいろ出費が・・・。今日新しく三脚買っちゃったし・・・。
Commented by tabo2005 at 2006-03-29 06:08
buebueさん,おはようございます。
buebueさんは,大好きな綺麗な花が咲いているというと,どこへでも一直線に行動しますね。
連れて行ってもらえるchacoちゃんは,旅のお供犬として,うちのお留守番プーとは大違いで楽しいです。
プーも今度撮影旅行に連れて行ってやろうかなぁ。
高齢なのがネックなんですが…。
Commented by ichibey at 2006-03-29 18:21
今日はカタクリの郷近くにある、みかも山の方でカタクリ写して来ました。
ここもかなりの群生地になっていて見事でした。その後、直ぐ近くにある、とちぎ花センターで少し花を見て(温室は行きませんでしたが)帰って来ました。
Commented by wisteria_apr at 2006-03-29 20:19
buebueさんこんばんは。
ペット禁止でしたか、buebueさんとchacoちゃんに期待させてしまって申し訳有りません。
(この前訪問した時も普通に皆ペットを連れていたのでてっきり・・・)

群生を見ると、私が行った時より更に咲いていたようですね。
RAW撮影良いですよ。白トビに注意しておけば後でかなりフォローできますよ。
私は常時RAW撮影なので、CFカードはマイクロドライブ4GBで対応しています。
ファイルの容量が大きい事と、色々こだわると睡眠時間が削られてくるのが難点ですね・・・。

20DではCanon純正のDigitalPhotoProfessional(通称DPP)、ASDではSILKYPIXと言うソフトをフリーモードで使っています。
Commented by buebue at 2006-03-29 21:27
tabo2005さん。
花がいっぱい咲いているところはペット禁止のところが多いのでchacoにはちょっとかわいそうですけど、できるだけ近くに散歩できる場所があるところを選んでます。
犬連れだと、電車移動もできないし(大型犬の場合)、バイクも無理なので、
パーキングがあるところ。
いって戻ってくるルートのあるところ
など条件が厳しいですね。
犬と散歩できる地図みたいなものがあればいいのですけど。
ブログが充実してきたら1冊作れるかも知れないですね。
Commented by buebue at 2006-03-29 21:28
ichibeyさん。
ichibeyさんとこのブログにも書いたんですけど、みかも山のなかに万葉自然公園があるので
同じところにいったのかもしれませんよ。
ichibeyさんとこの2枚目の写真のようなデッキが、アズマイチゲとカタクリの咲いているところにありました。
Commented by buebue at 2006-03-29 21:30
wisteria_aprさん。
istDS2はSDメモリーカードで対応しているのは1GBまでだったような。
でもフォトストレージにRAWが保存できるのでRAWでもいけそうなんですけど。
問題はwisteria_aprさんが書かれているように睡眠時間が削られることでしょうか。
今でも十分宵っ張りなんですけど。
Commented by かずぃ at 2006-03-29 21:36 x
僕のistDSにもCCDにゴミがいっぱい付いたので、思い切って自分で清掃してみました。
意外と簡単、CCDを傷つけることなくきれいになりました。案ずるより産むが易しだと思いました。
とはいっても、自信のない人にはおすすめできませんが・・・
次のターゲットを決めました。
羊山公園に芝桜を撮りに行こうと思います。渋滞を覚悟せねば・・・
Commented by ぱらだいすなココロ at 2006-03-29 21:43 x
「万葉自然公園」いいですね。カタクリの群生と東一華が素晴らしいですね。早く行かないと花がなくなってしまいそうですね。カタクリはおしべが開く前は濃紺で花粉は茶色のようですね。東京のカタクリはまだあるだろうか。桜は咲くし、ニリンソウも咲きはじめたし・・・
Commented by buebue at 2006-03-29 22:13
かずぃさん。羊山公園の芝桜は例年の見ごろは4月中旬から5月初めのようなんですが、
今年はどうなりますかね。
わたしも近くは良く通るんですけど、見に行ったことがありません。

ところで、今日都庁に行く用事があったのでペンタックスフォーラムに寄り道して綺麗にしてもらいました。
保障期間内なので無料でした。
綺麗になったので早速写真を撮ってきました。
今日の写真は明日アップします。
Commented by buebue at 2006-03-29 22:19
パラダイスの怪人さんこんばんわ。
万葉自然公園のカタクリはそろそろ見ごろが終わるかもしれません。しかし、二輪草等はまだですかね。
かたくりの群生地なら「馬上」はそろそろ見ごろかもしれません。そして「野山北公園」も。
狭山湖の桜はまだ2~3分咲き程度。でも今週の天気によっては週末結構な見ごろを迎えるかもしれません。
Commented by wanwanmaru at 2006-03-30 00:30
chacoちゃんの寝顔初めて見ました。
ペットが泊まれる宿っていうのは、愛犬家にはほんとに助かる
のでしょうね。九州にも結構あります。

一見、犬がほえてうるさいように思いますが、子供がさわぐ
親子連れや、ツアーのおばさん軍団のほうがよっぽどうるさい
ような気がします。(^^)
Commented by buebue at 2006-03-30 23:24
wanwanmaruさん。
chacoは寝ていてもカメラを向けると起きてしまうので、今まで寝顔を撮る機会がありませんでした。
旅行中は疲れていたようでうまく撮れましたです。
Commented by peau0320 at 2006-03-30 23:28
やはり遠出をすればこその収穫がありますね^^
それにしても素晴らしい群生地。圧巻ですね♪
3、4枚目が好きです。
chacoちゃんの寝顔が可愛い。
Commented by buebue at 2006-03-31 00:32
peau0320さん。こんばんわ。
群生地は見ごろに行くと圧巻ですね。節分草も良かったですが、カタクリもいいです。
実際よりピンクがきつく出ていますが、WBを太陽光にすると、実際よりも紫がきつくなるような気がします。
RAWで撮って調整するか、WBを調整すればいいんでしょうが、まだまだよくわかっていないので
とりあえず好みのWBのほうをアップしました。

寝顔を褒めていただいて、chacoも横で喜んでおります。


<< 3/29 晴れ 3/27の旅行分      3/27 晴れ こんなとこに行... >>