人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 19日
3/19 晴れ(3/18 晴れのち曇のち雨 デジャビュ)
English Here
昨日の夜は親戚の家に泊まったので更新できませんでした。
昨日、母とほぼ先週と同じコースを回ったのでおさらいです。
秩父に向かう道が渋滞していましたので、巾着田方面に迂回して東秩父村から秩父に入ることにしました。
裏道を抜けたので、ちょっと宿谷の滝に寄り道。
昨日のchacoの表情!
3/19 晴れ(3/18 晴れのち曇のち雨 デジャビュ)_a0060230_2018565.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止





そして、昨日のchacoの様子。
なでられて恍惚とした表情をしてます。
3/19 晴れ(3/18 晴れのち曇のち雨 デジャビュ)_a0060230_20191765.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


そして先週と同じくザゼンソウ。
一週間後のザゼンソウ群落地は緑の葉がいくつも出ていました。
3/19 晴れ(3/18 晴れのち曇のち雨 デジャビュ)_a0060230_20193421.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


ザゼンソウ群生地の山翠荘のお庭にある福寿草。
だいぶ伸びてました。
3/19 晴れ(3/18 晴れのち曇のち雨 デジャビュ)_a0060230_20194811.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/750sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


そして先週も行った節分草群落地。
節分草は見ごろを終え、アズマイチゲがそろそろ見ごろになります。
3/19 晴れ(3/18 晴れのち曇のち雨 デジャビュ)_a0060230_2020656.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/500sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


アズマイチゲをアップで。
まだ、完全に花は開いてませんでした。
21日の祝日にはいい感じになっているかもしれません。
3/19 晴れ(3/18 晴れのち曇のち雨 デジャビュ)_a0060230_2020257.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/1000sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


もう一枚。
3/19 晴れ(3/18 晴れのち曇のち雨 デジャビュ)_a0060230_2020398.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/1000sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


そのあと、丸神の滝にも行きました。
母とchacoとのいい写真があったのですが、顔出しの了解を得ていないので、今回はパス。

先週と同じなので、久々に遊びに来てもらった方には申し訳ないですが勘弁してくださいませ。
21日は休みだと思うので、どこかに出かけたいのですが午前中はWBCを見ていると思います。
ので近場を散歩する予定です。

by buebue | 2006-03-19 20:22 | 関東・・・埼玉 | Comments(26)
Commented by ichibey at 2006-03-19 20:28
撫でられているchacoちゃんの表情が凄く良いですね。
山野草系も咲き出したのがあって良いですね。
Commented by tabo2005 at 2006-03-19 20:48
buebueさん,こんばんは。
今週一週間,chacoちゃんのお顔が見られなくて寂しかったです。
お仕事,一段落されましたか。ご苦労様でした。
2枚目,私もやりたいです(^-^)
うちの家族は大の犬好きで,母はトイプードル♀,姉夫妻は雑種♀,そして私がトイプードル♂を飼っています(^o^)
Commented by buebue at 2006-03-19 20:52
ichibeyさん。
昨日はchacoはいつも以上に甘えん坊でした。
お座りしてくれない。お座りというとひっくり返る。
山野草はいいですね。うちの母は喜んでました。
つぎの山野草はカタクリですね。楽しみです。
Commented by buebue at 2006-03-19 20:54
tabo2005さん。お久しぶりです。
chacoはなでてもらえるとわかると腹を出します。
所かまわずです。
ちなみにわたしが家に帰ると玄関で仰向けになります。
際限なく催促します。だいたい5分間くらいなでてやります。
tabo2005さんになでてもらえるとchacoはむちゃくちゃ喜ぶだろうなぁ。
Commented by inariwan3 at 2006-03-19 21:01
お花の画像が多くなってきましたね♪
仕事も一段落って所ですか?
よかったですねぇ!

peauさんやshinashinaさんのところでも書いたんだけど、POQUE以下が中央揃えになってしまう件。
POQUEの記述の後に「<br clear=all>」入れてから「</center>」を書いてあげると見事に中央揃えが解除されました。
Commented by buebue at 2006-03-19 21:07
inariwan3さん。こんばんわ。
いまのところ中央ぞろえでいいのですが、スキン変えるときには書いてくれたことを参考にしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
山野草はいいですね。
最近はおかげで77mmとmacroの2刀流ばかりです。
Commented by indigo_s16 at 2006-03-19 21:27
2枚目の無防備な姿がいいですね。
ほほえんでしまいます。
Commented by buebue at 2006-03-19 21:29
indigo_s16さん。こんばんわ。
無防備ですね。確かに。
絶対番犬にはなりません。
Commented by nachopapa at 2006-03-19 21:32
お帰りなさい。本当にお忙しい一週間をお過ごしだったのでしょうね。

いや~WBC、本当にホッとしました。自分でもビックリなんですが、
まさかこんなに(自分が)肩入れしていたとは思いませんでした。

ただやっぱり歴史的に日本の方がプロ野球の歴史が長いので、
ここで負けるとなんだか「精神的」に辛い気がするんです。

ただ全7回戦で一回しか負けてない韓国が決勝に行けなくて、
二回負けてる日本が行けると言うのも…不思議って言う気もする
んですが(苦笑)



ところで・・・一つ質問ですが、 buebueさんは交換レンズを持って
散歩されてますよね。レンズを交換するのは屋外でなさるのですか?
CCDへのゴミ対策はどうしてるのですか? 
Commented by motezoh at 2006-03-19 21:39
こんばんは。
アズマイチゲ、ホントに可愛いですね~。
今日は航空公園の帰りにまた野山北公園に寄ってきました。
いくつか咲いてましたよ、カタクリ。
来週はさらに良い感じでしょうね~。
Commented by buebue at 2006-03-19 21:42
nachopapaさん。
私の場合スポーツ見るのが大好きなので、始まる前から一人で盛り上がってました。
予選ートーナメントはサッカーでも同じですね。
韓国としては残念でしょうが、プライドは保てたと思いますよ。

レンズ交換は屋外ですね。
交換するときはカメラを下向けた状態で行ってます。
最近は慣れてしまったのでサクサク交換してます。
でも、そのうちCCDクリーニングを頼まないといけないかもしれません。
Commented by buebue at 2006-03-19 21:44
motezohさん。
ええええええええー。カタクリ咲いてたんですか?
ええ、21日には絶対行きます。
午前中はWBC見て、気分良くしてカタクリの撮影と行きたいところです。
明日仕事休みたくなっちゃった~。なんて。
Commented by y0kihi at 2006-03-19 22:40
こんばんは 流石にFA77リミテッドですねぇ chacoちゃんの写りやボケがとても素晴
らしいです(∩.∩) 散策は何処でも好きなんですけど カメラもつとすぐに日が暮れる
気がします(笑)
Commented by buebue at 2006-03-19 22:48
77mmってほんとに本物以上の写りをしてくれて、こんなにchacoかわいかったかなっていつも勘違いしてしまいます。
ホントにカメラもつとすぐ日が暮れてしまいますね。
休日は一日36時間くらい欲しいです。
Commented by かずぃ at 2006-03-19 22:51 x
こんばんは。
価格.comからたどってきました。
ほのぼのとした写真が多くて気が休まります。
マクロレンズにも慣れてきたようですね。

そこで一つ提案があります。今日のアズマイチゲのようなドアップ写真は測光モードをスポット(または中央重点)にしてみてはどうでしょう。分割測光とは少し違った雰囲気になると思いますよ。
ただ、設定の戻し忘れには注意ですね。
Commented by paranoia2004 at 2006-03-19 22:53
何もかもを許した表情ですね。
とても幸せそうな瞳です。
Commented by buebue at 2006-03-19 22:56
かずぃさん。こんばんわ。
価格comではお世話になりました。
スポット測光試してみます。
今まではchaco撮りが多いのでスポット測光はしてませんでした。
花などの時には試してみるのもよさそうですね。
いろいろ情報収集していたら栃木の万葉自然公園というのがすばらしいカタクリの群生地のようなので
月末有給をとって出かけてきたいと思います。そのときにもいろいろ試そうかと。
他にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
Commented by buebue at 2006-03-19 22:58
paranoia2004さん。こんばんわ。
なんか恍惚としてるでしょ。目が。
一年に1回ちょっと会うだけでも、犬は覚えているものですね。
駅の階段から降りてきた母を見るなり私が言わずともしっぽ振って興奮していました。
Commented by dickshige at 2006-03-20 01:18
ちょっとだけのブログ休みだったけど、なんだか凄く久し振りの感じ!
↑でも77㎜limitedの話題が出ていましたが、実を言うと、僕もbuebueさんの作例を見て
77㎜欲しい病に掛ってしまって・・・とうとう^^

chacoちゃん恍惚の写真、腕の辺りに白髪なのでしょうか。白い物発見。
お年だからねぇ。
うちのワンコ達もお腹をさすって上げると、もっともっとと催促をします。
気持ち良いのでしょうね。
Commented by aricom at 2006-03-20 09:27
Chacoちゃんの恍惚とした表情いいですねぇ。
私もグリグリ&ゴリゴリしてあげたいです♪
Commented by rera-pilika at 2006-03-20 18:58
こんばんは^^。
う~ん^^。 チャコちゃん、撫ぜたいな~~^^。
うちのナナは、ごはんの後、撫ぜられる時間と自分で決めていて、撫ぜるまでは脇にすわって待っています^^。
77mmいいですよね~。 僕もついつい、77mmか31mmで、撮ってしまいます。
カタクリももう咲きだすんですね~。 こちらでは、4月の下旬です。
一足先に拝見できるのを楽しみにしていますね~^^。
Commented by buebue at 2006-03-20 23:53
dickshigeさん。こんばんわ。
とうとう^^  のあとは買いましたですか?
chacoはひっくり返すと白髪だらけです。
黒い犬だから余計目立ちますね。
白い毛はそうですね・・・・。人間にも毛がはえている部分から白くなります。
(髪の毛はちがいますが)
Commented by buebue at 2006-03-20 23:54
aricomさん。こんばんわ。
今日も帰ってくるなり撫で撫で催促です。
うーんうーん唸りながら擦られてました。
Commented by buebue at 2006-03-20 23:57
rera-pilikaさん。こんばんわ。
北海道のかたくりは4月末ですか?
ゴールデンウィークあたりは春の花が咲き乱れるのでしょうか。
31mmはまだ持ってません。今のところ物欲指数30ってところでしょうか。
でもいつかは欲しいです。
77mmとか31mmとかは他のレンズに比べてコンパクトなので持ち歩きにはいいですね。
Commented by chirorin_wan at 2006-03-21 01:58
いつもは『凛々しいchacoちゃんを見慣れているので、いや~ヘロヘロだぁ~~~って感じです♪
可愛いな。
たまーにみえるお母さんも、chacoちゃんの事可愛がってくれるの分かってるから、尻尾ブンブン!ですよねっ。人間は世話になってもすぐ忘れてしまうけど、ワン達は一度受けたご恩は生涯忘れない!・・律儀な子達ですよね。
だから与えて貰うものも大きいし、ありがたいなあと思う今日この頃です。
Commented by buebue at 2006-03-21 12:30
chirorin_wanさん。
ヘロヘロのchacoをご覧頂きありがとうございます。
犬を飼うのは楽しいですね。


<< 3/21 晴れ 初カタクリGET!       3/13 曇時々雪降ったの? >>