人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 04日
3/4 晴れ ザゼンソウは・・・
English Here
ザゼンソウを見に行ったのですが、群生地を見つけられませんでした。
こんどもっと下調べをして撮りに行きます。

しょうがないので美の山公園のふもとにある「ムクゲ自然公園」で福寿草を撮影してきました。
紅秩父という福寿草です。
3/4 晴れ ザゼンソウは・・・_a0060230_197296.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/2000sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(トリミングあり)





ムクゲ自然公園はこのへんにして、「美の山公園」で散歩。
マンサクの花
3/4 晴れ ザゼンソウは・・・_a0060230_1981832.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
撮影焦点距離・・・・・・・100mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・150mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/2000sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


今日はchacoは動画のみ。

水を飲みに水溜りに入ったが、水たまりが深くずぶぬれに。
落ち葉の上で転がりまくるchaco。
ひたすら転がりまくるchaco
[][ラブラドール]
ひたすら転がりまくるchaco
by buebue2

美の山公園の階段を駆け上がれ!(最後はバテ気味)
地獄の階段昇り
[][ラブラドール]
地獄の階段昇り
by buebue2


ムクゲ自然公園はここにあります。
buebue


by buebue | 2006-03-04 19:09 | 関東・・・埼玉 | Comments(29)
Commented by inariwan3 at 2006-03-04 19:13
うわっ!コメント欄でかっ!(笑)
福寿草ですね♪
そいえばバァちゃんが好きな花だったな。
で、マクロの使い心地はいかがでしたか?
Commented by inariwan3 at 2006-03-04 19:14
おわ!しかも中央揃えだ!(笑)
Commented by buebue at 2006-03-04 19:19
inariwan3さん。
中央そろえは記事に</center>タグがないため起こりました。
今、修正しました。
マクロ、まだ10枚しか撮ってないので分かりません。
明日のチャレンジしてきます。

コメント欄でかくていいでしょ!
Commented by aricom at 2006-03-04 20:29
私も今日数枚撮りましたが、手が震えて・・・・・
変な病気かも(笑)
明日のチャレンジ写真も楽しみにしてますよ~♪
Commented by buebue at 2006-03-04 20:34
aricomさん。
私はいつも手が震えています。変な病気ですよ~。
はい、明日もがんばります。
Commented by shinashina-x at 2006-03-04 21:13
100mmマクロは、慣れないと結構きついでしょう?
私はこの緊張感が駄目で100mm(90も)クラスのマクロは、ほとんど使わなくなってしまいました・・・・。やっぱり多少の震えも気にならない標準広角マクロがお似合いのようです>私
Commented by buebue at 2006-03-04 21:23
shinashina-xさん。
ぶれの問題もあるんですが、マクロで慣れていないのでどういうものを撮ると面白いのか
とか、そういう感覚がまだないんですよね。
私は広角より、中望遠以上のほうが好きなんで、なんとしても慣れて見せますです。
Commented by wanwanmaru at 2006-03-04 23:32
待ってました。
貴重なDFA100mmマクロの作例。

シャープかつボケ具合も良好です。やはりペンタのカメラ
にはペンタのレンズですね。

僕はSigmaの50mmマクロ使ってるんで、地面に生える小さな
花などは結構撮影に苦労します。100mmクラスはそのような
ことはないのでしょうね。
Commented by sidainu at 2006-03-05 01:24
僕も今日は100mmのマクロレンズで近所の公園の「春の草花展」を撮ってきました。
室内だったので手ブレとの戦いでしたけど、1/2000とは羨ましいです。


Commented by tabo2005 at 2006-03-05 06:21
buebueさん,おはようございます。
ついにマクロデビューですね(^-^)
2枚目のマンサクの花,構図が面白くて好きです。
私もマクロを使うときは息を止めて肘を締めて,呼吸困難になりながらシャッターを押します。
今月Nikonから,VR付きのマクロレンズが発売になるそうです。
PENTAXも手ぶれ補正レンズ開発を頑張って欲しいです。
Commented by buebue at 2006-03-05 11:05
wanwanmaruさん。
もうちょっと色んなの撮ってきますね。
100ミリでも福寿草は結構腰をかがめないといけないですね。
でも50ミリよりはディスタンスを長く取れるので楽かもしれません。
Commented by buebue at 2006-03-05 11:05
sidainuさん。
昨日は明るかったので1/2000で取れてよかったです。
草花展とかいくと面白そうですね。
Commented by buebue at 2006-03-05 11:14
tabo2005さん。
tabo2005さんは早起きですね。
わたしは朝から出かけようと思っていたのに起きたらこんな時間でした。
昨日山に行ったせいか、今くしゃみが止まりません。
ペンタックスもこれから出してくるレンズは手振れ補正つきになるのかもしれないですね。
新しく出てくるDFAレンズ興味はありますが、現行のレンズに比べてF値が1~2段階
大きいですね。コンパクトなのでしょうがないでしょうけど。
70mmあたりには手振れ補正という話はないのでしょうか?
Commented by paranoia2004 at 2006-03-05 12:24
野山も春に向かってますね。
枯れた色合いの中に鮮やかに光を詰め込んだような花びらが美しいです。
Commented by ichibey at 2006-03-05 16:37
ムクゲ自然公園良さそうな所ですね( http://www.mukuge.com/ )
福寿草は森林公園で色々な種類の展示がされてました。

Commented by rera-pilika at 2006-03-05 17:16
こんばんは^^。
DFA100ゲット! おめでとうございます^^。
こちらでは、フクジュソウは、雪の中で咲いていますので、マクロのときは、思いっきり寝転がって撮っております^^;
ぜひぜひ、シート持参で頑張ってくださいな~^^。
ビーンズバック(ちっちゃい枕のようなもの)を自作されて持っていくと、三脚よりも移動がしやすいので、便利ですよ~。 
あと、僕は、オリンパスのバリマグニファインダーを中古で手に入れて、Dsで使っています。
Commented by peau0320 at 2006-03-05 17:32
二枚目が素敵ですね^^
buebueさんのブログは撮影情報がとても細かく
載っているので、いろいろ参考になってありがたいです。
chacoちゃんはやっぱり男の子だったのですね^^
Commented by buebue at 2006-03-05 18:28
paranoia2004さん。
ありがとうございます。
paranoia2004さんのような綺麗な夕景も撮りたいんですが、
まだまだ勉強不足。
ちょっとずつ練習して行きます。今はマクロレンズの修行中です。
使いこなせるようになりたいです。
Commented by buebue at 2006-03-05 18:29
ichibeyさん。
今日は昨日ichibeyさんが行った森林公園に行ってきました。
ドッグランのある北口から入ったので南口にいく根性がありませんでした。
梅も福寿草も椿展も行ってません。
花壇の花をすこし撮っただけです。
Commented by buebue at 2006-03-05 18:31
rera-pilikaさん。
雪の中から現れる福寿草よさげですね。
今年は埼玉は2回しか雪が降らなかったのでそのような光景は見られません。
ビーンズバックちょっと検索して購入検討してみたいと思います。
Commented by buebue at 2006-03-05 18:32
peau0320さん。
二枚目意外と面白い取れ方がしてました。
ところでchacoはメスですよ。おっぱいがいっぱいあると思います。
メスにしてはあそこがちょっと膨れているのでそう見えたかも。
Commented by chirorin_wan at 2006-03-06 16:17
わぁ~、綺麗!!
カメラの事もレンズの事も何も分からない私ですが、それでも良さは何となく分かります。
春がそこまで来ている・・イメージですね♪

chacoちゃん、チロが見たら羨ましがるぞぉ~。
落ち葉の上で転がりまくるchacoちゃんは、すんごく幸せそう(●^o^●)
うちの近所で枯葉に転がると、もれなく変な物が付いてきます(何度か経験)^^;
なので、やらせて貰えないチロですが、今度綺麗なところ(マナーが良い所)見つけて思う存分やらせてあげたいなぁ~と、動画見て思いました。

地獄の階段登りの動画、思わず笑えました。(ごめんね~)
chacoちゃん、最後まで頑張ってお疲れ様~♪
Commented by buebue at 2006-03-06 21:37
chirorin_wanさん
変なものですか?虫関係でしょうか。あ、ウン○か!
私の場合、他の人があまり来ないところを散策するので今まで遭遇したことありません。
でもあまり人がいないいつものところにいつも連れて行くとchacoは自分のテリトリーだと思ってしまうらしく
他の犬が来ると威張りまくってます。
協調性のない犬です。
階段昇り、おばあちゃん犬にあまりさせちゃかわいそうですね。
Commented by nachopapa at 2006-03-06 21:37
おおぉーーーーーーーーネイチャー系で来ましたねー。うーんやっぱり迫力ありますね。
もちろん buebueさんのセンス&技術の賜物でもありますが、やっぱりマクロは
独特な世界観があります(⌒∇⌒)ニコ 良いですね~。このミツバチ君も自分が一番初めの
モデルさんになっていること・・・分かっているのかしら? もっと胸を張れぇ!!(*^-゚)vウン
Commented by buebue at 2006-03-06 22:09
nachopapaさん。
マクロもつと、お花もですが、虫も撮ってみたくなりますね。
虫は基本的に苦手なんですが、ファインダーを通すと違ってきちゃうから不思議です。
ミツバチはきらいじゃないですけど。(小さいときはいっぱい刺されました)
Commented by すねこ at 2006-03-06 23:23 x
マクロレンズGETおめでとう御座います。
私も虫はちょっと苦手なんですが、マクロ撮影の被写体としては滅茶苦茶面白そうなんで
もう少し暖かくなったら色々撮ってみようと思います。
Commented by buebue at 2006-03-06 23:27
すねこさん。ご訪問ありがとうございます。
私も虫はだめです。大丈夫なのはテントウムシぐらいです。
すねこさんの虫撮り楽しみにしてます。
Commented by y0kihi at 2006-03-07 22:25
こんばんは 福寿草ってはじめてみました と言っても花の名前と形が合わないので
今迄に見ているかもしれませんが(^^ゞ こちらにもあるのかなぁ 見つけると四つ葉の
クローバのように なんだか幸を多く貰えそうな植物ですね(∩.∩)
Commented by buebue at 2006-03-08 00:24
y0kihiさん。こんばんわ。
福寿草ってどっかで見たことあるような花ですよね。
今年はあまり雪が降らなかったですが、いつもなら雪の降ったあとの地面からひょこって顔をだす姿がいいんだと思います。
これから節分草、カタクリと小さな花が咲き始めますね。


<< 3/5 晴れ ドッグランと滝      3/3 晴れのち曇り 買って来... >>