人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 24日
1/24 晴れ 山口観音
English Here
先週の日曜日に越生の七福神での写真を載せましたが、その前日には武蔵七福神めぐりをしてきたのです。
その日は午後から雨が本格的に降ったので、1つ目の山口観音でしか写真を撮ってなかったものですから記事にしませんでした。
山口観音は家のすぐ近所にあるにもかかわらず参拝したのは初めてでした。
意外とというかかなり面白いお寺でしたので、写真を1枚公開します。
これはマニ車、108つありぐるぐる回して一周します。
後ろのほうにぼけて見えているのは段々に配置された無数の水子地蔵です。
1/24 晴れ 山口観音_a0060230_23541443.jpg

EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・43mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・64mm
撮影モード・・・・・・・ピクチャー:動体(←なんでだ?間違えた)
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


山口観音はここにあります。
buebue


PS。寝室に見慣れた納豆の外袋が転がってました。
   3パック入りのうち2つが中身が無くなってました。
   どうやらchacoが留守番中に食べてしまったらしい。
   納豆も食べるのか、お前は!

by buebue | 2006-01-24 23:59 | 関東・・・埼玉 | Comments(18)
Commented by sidainu at 2006-01-25 01:08
僕は、あまり考えずに絞りなどを設定して撮ってるんですけど、EXIFを公開すると色々と突っ込まれたりしそうでプレッシャーが掛かりますね~。頑張ってください。
撮影モードが「動体」になってるのは本当に何でだろう?と思いますが。
Commented by buebue at 2006-01-25 07:58
sidainuさん。おはようございます。
いろいろ突っ込まれたりすると思いますが、また、突っ込まれてみるのもいいかなぁっと思って
公開してます。
この写真を撮る前になんか「動体」モードにする必要があったのかなぁ?
不明です。
Commented by lobotomy_to_you at 2006-01-25 10:23
おはようございます。

納豆の味に はまってしまうかもしれませんね(笑

動体モード(笑
Commented by dickshige at 2006-01-25 10:50
僕は去年の今頃秩父34観音巡りをバイクでして雪道で転倒しました。トホホ
まだ1/3ほどしか回っていませんが・・・
この写真、とっても良いボケですよ。
動態モードとは不思議です。
僕はほとんど絞り優先かな!

うちのワンコも納豆食べるだろうな!まだ上げたことは無いけど。
でも粘りをどう感じるかが問題だ。
Commented by shinashina-x at 2006-01-25 12:20
・・いいとこですねぇ。
なんかこういう連続体ってすごく好きなんですよ。ぐるぐる回すのも楽しそう・・。

それにしても・・納豆までたべるんですね>chaco
Commented by aricom2 at 2006-01-25 17:26
ほえ~、日本にもマニ車ってあるんですねぇ。
仏教文化でつながってるぅ~!
チベット人とかは『オンマニペメフン』というサンスクリット語を唱えながらくるくる回しています。
日本の念仏のようなもので「オーム、蓮の華の中の宝よ、フーン」という意味です。
これを唱えながら回すとやたらと効果が倍増しまくるとか・・・・・(笑)
携帯用マニ車もあります。
Commented by wanwanmaru at 2006-01-25 18:22
無数の水子地蔵・・、不気味っぽいですね。
ボケててよかった。(^^)

マニ車全部回して、今年も幸せでありますように。
Commented by paranoia2004 at 2006-01-25 20:14
風の音さえ途絶えてしまったかの様に感じる空間ですね。
ココロの奥深く静かに沈みこんでゆくような雰囲気です。
Commented by buebue at 2006-01-25 21:08
lobotomy_to_youさん。こんばんわ。
chacoは豆腐も好きなので、納豆も大丈夫なのかもしれません。
Commented by buebue at 2006-01-25 21:10
dickshigeさん。
私も普段は絞り優先なんですけど、何で動体モードになっていたのか分かりません。
納豆も混ぜないと粘りが少ないので、多少粘つくくらいで問題なかったのかもしれませんね。
桃ちゃん、食べる姿が想像できません。
Commented by buebue at 2006-01-25 21:12
shinashina-xさん。
くるくる回すの楽しかったです。
あと、このお寺、お賽銭を入れるとチーンって音がする仕掛けをしています。
マニ車の間、ところどころにお賽銭を入れる口があって、みんなその音を聞くために
お賽銭入れてました。お寺の策略かもしれません。
Commented by buebue at 2006-01-25 21:15
aricom2さん、携帯用マニ車ってどんなのですか?
赤ちゃんのカラカラ見たいな感じですか?
このお寺は弘法大師ゆかりの(ホントかな?)お寺らしいので、真言密教ですね。
チベットもチベット密教なんで共通点があるかもしれません。
四国88ヶ所も巡ったこと無いので分かりませんが、もしかしたらマニ車あるかもしれませんね。
Commented by buebue at 2006-01-25 21:16
wanwanmaruさん。
行ったときはお地蔵さんがすごいいっぱいあるなあって思っていたんですよ。
調べてみると水子地蔵らしいので、知っていたらF8くらいに絞って撮っていたかも。
Commented by buebue at 2006-01-25 21:19
paranoia2004さん。こんばんわ。
もしかしたら、天気が悪かったのが幸いして、静かな雰囲気になったかもしれません。
お寺自体の敷地は結構大きいのですが、長い階段があるので全部は見て回りませんでした。
近所ですから、こんどはちゃんと参拝してみようと思います。
Commented by ichibey at 2006-01-25 21:36
納豆好きとは、なかなかの通ですね。
Commented by buebue at 2006-01-25 22:23
ichibeyさん。
chacoは外面はいいのですが、家では留守番中イタズラばかりしてるようです。
chacoは口に入れられるものは何でも好きなようですが、きのこ類はだめなようです。
Commented by fly_to_roof at 2006-01-26 00:43 x
マニ車って…日本にもあるものなのですね!(知りませんでした。チベットでよく見かけました)

buebueさんの写真を見て以来、すっかり新しいデジカメが欲しくなっています。
どんなのが自分に合っているのかなど、明日あたりヨドバシで探してみます。
Commented by buebue at 2006-01-30 22:53
fly_to_roof さん。お返事すっかり遅くなってしまったようです。
デジカメもつと散歩に出かけたくなりますよ!
一石二鳥!!


<< 1/25 晴れ 山口観音part2      1/23 晴れ 戯言(Clus... >>