人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 14日
1/14 久しぶりの雨 レンズ購入??
English Here
今日は雨でした。午後は本格的に降ってきたので、レインコートを着せたままchacoは車の中から出られませんでした。写真も車内で1枚取っただけ、マグニファイヤーも使用しませんでした。

ところで、題記のレンズ購入についてのお話。
非球面レンズ2枚使用!汚れのつきにくいコーティングを施した単焦点レンズ!を購入しました。
FA77mmよりも手放せないレンズになりそうです。
価格は3.5万円。・・・・痛い出費だぁ!

そしてなんとレンズはニコン製!
えっ???????と思われた方もいるでしょう。


買ったのはこういうレンズ



ペンタックスのレンズもあったんですが、ニコンのレンズは手元の視度を少し落としているものがあり、パソコンに一日中向かっている自分には疲れずちょうど良いというので、ペンタックスに引かれながらもニコンを購入!ペンタックス裏切ってごめんよ(笑)

それにしても、当たり前なのかもしれませんが眼鏡は単焦点レンズなんですね。
私の眼鏡の焦点距離ってどれくらいなんだろう。
ちなみに買ったレンズは特注の為納期1週間だそうです。
おまけにプラスチックレンズの為、小さいフレームにしたのにかかわらず、レンズの縁の厚さは7mmになるそうです。ビン底だよ~ん。

でも、高いなぁ!!DA40 limitedが買えちゃうよぅ!

by buebue | 2006-01-14 20:48 | その他 | Comments(27)
Commented by engawadesu at 2006-01-14 21:34
今日は天気悪くてchacoちゃんもつまらなかったでしょうね・・・・
私はめがねを使用していないのですが、かみさんも牛乳瓶の底を嫌って
重いガラスレンズ使ってます^^;
Commented by buebue at 2006-01-14 21:39
engawadesuさん。こんばんわ。
chacoには途中で豚の骨を買ってあげました。
いま必死で食べてます。
奥様はガラスレンズなんですね。
私のはフレームが上にしかついてないので、ガラスでは出来ないといわれました。
engawadesuさんは裸眼ですか?それともコンタクト?
Commented by ichibey at 2006-01-14 21:51
自分は今の所、裸眼ですが最近視力が落ちたと感じる事がありますσ(^◇^;)
眼鏡でズームレンズがあったら面白そうですね。
Commented by buebue at 2006-01-14 22:01
ichibeyさん。裸眼ですか。うらやましい。
私は度のきつい眼鏡で見ているので、世の中が小さく見えてます。
めがねをかけると、視力の落ちが早くなりますので、生活に支障がない限りは
かけないほうが良いです。
めがねかけると、温泉に行くときとか、スキーするときとか、ヘルメットかぶるときとか、
髪の毛を切りに行ったときとか、眼鏡を買いに行ったときとか(笑)不便ですよ。
眼鏡のズームレンズ面白そうですね。でもものすごいごっつい眼鏡になりそうですね。
Commented by paranoia2004 at 2006-01-14 22:50
自分もメガネかけていますが、プラレンズは分厚くなります(苦笑)
そういえば今のレンズってどこのメーカだろう?
以前はニコンのレンズばかりだったと思います、ちなみにメガネは本当に高価ですね(^_^;)
Commented by buebue at 2006-01-14 23:04
paranoia2004さん。
paranoia2004さんも眼鏡なんですね。今年は(も?)眼鏡男子がはやりだとか。
私はHOYAやNIKONは知ってましたが、ペンタックスがあるとは知りませんでした。
調べたら、カールツアイスも眼鏡レンズメーカーのようです。
paranoia2004さんの眼鏡カールツアイスだったらかっこいいですね。
Commented by engawadesu at 2006-01-14 23:31
私は未だに裸眼で大半見えてますが、最近少し話せば判るてやつかも(;^_^A アセアセ・・・
こればかりは、どうしようもないですね(笑)
Commented by buebue at 2006-01-14 23:35
engawadesuさんも裸眼なんですね。
うらやましい。
先日買ったマグニファイヤーも眼鏡にこつこつと当たるのが難点です。
Commented by wanwanmaru at 2006-01-14 23:46
僕は裸眼ですので、撮影時は特に困ることはありません。
視力検査をしても1.2~1.5くらいです。

でも・・、仕事中はたまに老眼鏡をかけます・・。
40過ぎてから加速度的に悪くなって・・。(^^)
老眼鏡をかけると、年を取ったな~と思います。
Commented by buebue at 2006-01-14 23:51
wanwanmaruさん。裸眼で1.2から1.5とは。。。
今日眼鏡屋さんで視力検査していて、1.5は点にしか見えませんでした。
こんなのが見えてるんですよね。
見えている世界が違うんだろうなぁ。
老眼鏡ですか?
近視の人は、老眼になるのが遅いって言われますが、実は老眼になっているのが
近視じゃない人に比べて遅いんだそうです。
老眼鏡だと、眼鏡を顔から遠ざけると目が大きくなりますよね。
(ケントデリカットがよくやってたやつです)
近視だと、逆で目が小さくなるのですが、私のような強い近視の眼鏡だと
目が点になります。
Commented by lobotomy_to_you at 2006-01-15 00:53
ばっちり、だまされましたw

pentaxでニッコールレンズが使えるのかな~とw
Commented by lobotomy_to_you at 2006-01-15 00:54
ちなみに、ニコン羊羹は 体験済みです(笑
Commented by hamibon at 2006-01-15 01:20 x
ワタシも今日、新調したメガネを受け取ってきたところです・・・、偶然ですね♪
ワタシの場合、「家メガネ」(外出時はコンタクト)として作りましたので、安物です
PENTAXのレンズにしようと一瞬考えましたが、「Nikon」のほうが安かったので(笑)
ご近所の眼鏡屋さんで「年賀状のくじ番号で割引」というのがあり、13.5K円でした・・・
Commented by buebue at 2006-01-15 01:35
lobotomy_to_youさん。
この記事だましやすいように書き換えたんですよね。
2時間前まではもう少し素直な記事でした。
lobotomy_to_youさんはペンタックスでニッコールレンズが使えた場合に
欲しいレンズってありますか?
私は以前ならフィッシュアイだったんですが、今は???
てぶれ補正機能つきレンズかなぁ。
Commented by buebue at 2006-01-15 01:38
hamibonさん。おぉ!奇遇ですね!!
私の場合はペンタックスのほうが安かったんですが、手元の矯正視力を抑えるのは
ペンタックスじゃ出してないんですよね。
家眼鏡ならペンタにしてました。
コンタクトは一時期使用したことがあるのですが、若干逆まつげであること。
ハードは目が痛くて入らず、ソフトは目が小さくて入りにくいので(笑)、今は眼鏡オンリーです。
Commented by inariwan3 at 2006-01-15 07:17
昔はNikonのメガネレンズって、結構ステータスの高いイメージがあったな。
レンズのコーティングに薄く「N」のマークが刻印されてるんですよね?
今は違うかな?
ボクのメガネはアイメトリックスでHOYAのレンズ。
8万円するんです…orz
目が悪いと人生損することばかりだよなぁ。
(一番損すると思うのが混浴露天風呂だったりする…爆爆!)
Commented by lobotomy_to_you at 2006-01-15 12:49
>buebueさん
ノクトニッコールとか古いレンズ、単焦点がよさそうですよね~
あとは、同じく手振れ補正レンズでしょうか~
ニッコールレンズのシャープさ、試してみたいですね。
Commented by shinashina-x at 2006-01-15 17:58
そういえば今使ってる眼鏡・・・フレーム込みで諭吉さん一人という安物ですが・・・・単焦点のわりに倍率収差、歪曲収差バリバリです。
今まで、なんかゆがんだビルがあるなぁと思っていたら、実は眼鏡のせいだったという・・・(笑)
Commented by buebue at 2006-01-15 19:00
shinashina-xさん。こんばんわ。
倍率収差、歪曲収差バリバリちゅうことは、非球面レンズではないのかもしれませんね。
眼鏡の度が合わなくなるのが頻繁なら、安いものでも良いかもしれません。
Commented by buebue at 2006-01-15 20:18
lobotomy_to_youさん。
ニッコールレンズもいいものありますね。
私は絞り開放に近い写真ばかり撮っているので風景写真がいつまでたっても
うまくなりません。
Commented by buebue at 2006-01-15 20:20
inariwan3さん。
ニコンレンズの場合、刻印は今Nじゃなかったような。
8万円するレンズ高いですねぇ。
三女が買えてしまいますよぅ。
Commented by indigo_s16 at 2006-01-15 20:25
ナルホド。ナゼニコン?っておもいましたが。
私もめがねかけています。
超軽量のものなので、普通のめがねはかけられなくなってしまいました。
Commented by buebue at 2006-01-15 20:47
indigo_s16さんも眼鏡かけてるんですね。
超軽量なんですか?高かったんではないでしょうか。
私は鼻が低いので、重いレンズはずり落ちてきます。
Commented by darkbluelagoon at 2006-01-15 21:08
↑の布袋さんで大爆笑した後なので、何ですが・・・。
私もbuebueさんと同じぐらいの近視ですが、
今はコンタクトで牛乳瓶のふたを隠しております。
Commented by buebue at 2006-01-15 22:08
darkbluelagoonさん。
コンタクトいいですね。
眼鏡だとサングラスも度つきじゃないといけないのでいろいろと不便です。
でも、家用に眼鏡はありますよねぇ。
Commented by dickshige at 2006-01-15 22:53
僕もinariwanさんと同じアイメトリックスです。以前はアイフォリックスだった。
これはあまりにも軽くて眼鏡をかけているのを忘れます。
Commented by buebue at 2006-01-15 23:08
dickshigeさん。
軽いレンズなんですね。
ちなみにフレームはどんなのですか?
私は今は小さめの銀縁。こんどは上フレームだけの銀縁です。
一番長かったのはアラレちゃんメガネフレームでした。


<< 1/15 晴れ 武蔵越生七福神...      1/12 晴れ マグニファイヤ... >>