2017年 04月 29日
4/29 HMS183回目 上級59回目
今日のイントラさんはSOさん。
週末上級デビューだそうです。
補助でUMSWさんがついてくれてました。
快晴夕方から天気が悪くなるって本当かなぁ。
a0060230_21072540.jpg
車両はいつものCBR250R。そろそろ慣れたいもんだなぁ。このバイク。
今までで一番てこずっているバイクです。
前回KJMさんにエンブレを効かせるのではなく、自分でエンブレを作る❗という走り方をやったので今日もその続きから。

午前は6番7番で結構速度の乗るコース。
細かいところはほとんどなかったです。
UMSWさんが途中追走してくれました。コメントは
「左はいいけど右回りでからだとバイクのずれ?みたいなものがある。こういうハンドルが下についているバイクの場合、右回りはアクセル操作しているので窮屈になると体を起こしぎみにしそうになるけど、窮屈な場合は逆に体を内側に入れた方がやり易い。」
とのことでした。そのあと言われたようにやってみると、なるほど、やり易かったです。
また、SOさんもついてくれましたが、肩でパイロンを倒しかけました。
「早く倒しすぎているのでバンクによってパイロン接触があります」
とのこと。
イマイチ乗れてるか乗れてないかわからないまま午後になりました。
午後はSOさんに変化にとんだコースを作ってくださいとお願いしておいたのですが、その通りのなかなかの楽しいコースを作ってくれました。でも実はSOさんが前々から練って考えたコースだとか。
途中またUMSWさんが追走してくれ、
「だいぶよくなった。からだとバイクの動きはそれでいいので、ハンドルを握る部分を意識して乗りましょう。」
とのこと、だいぶ昔にKRTさんから教わったハンドル切るときの握り方。外側になる場合は親指と人差し指の間でハンドルを押して、内側になるときは小指側で回す。に近いのですが、それをもっと小さな動きのなかでやる感じでしょうか。
これもやってみました。
上手くできたのかな。
途中☔が降ってきたり風が強くなったりしたけど、まあ、まあ、悪いながらもそこそこ走ったかも❗という感じかなー。
それにしても糸口見つかりません。
ほんとにどーやったら上手くなるのか教えてほしーい❗
次は5/3の予定。今度こそ上手く走りたい❗


by buebue | 2017-04-29 20:46 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/23849545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TK at 2017-05-02 22:00 x
SEOっちのコース、みたかったなぁ。いつか巡りあうかな。
つまずいたとき、迷ったときは基本に帰れって、よく言われますな。この場合の基本ってのは、何を意味するかは、自分だけが知っているってね。
Commented by buebue at 2017-05-08 10:35
TKさん。
ほどよいきつさと、所々直線で抜けられそうな微妙なラインがある面白いコースでしたよ❗
上級の人はコースにたいしても厳しいですが、楽しんでいたようですよ。


<< 5/3 HMS184回目 上級...      4/23 広島県安全運転講習会に参加 >>