人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 18日
2/17 HMS210回目 上級80回目
とうとう上級に参加して80回目になりました。
それでも、今日の参加者の中では少ない方なのかも。
オートバイの練習は奥が深い❗

今日のイントラさんは現ARIさん。
元気で一生懸命なイントラさんです。
車両はいつものCBR250R

午前はぽかぽか陽気の中で、3番と1番を使って直パイとオフセットの基本練習です。
一番最初はフロントサスペンションの縮みと伸びを感じながらブレーキングの練習をしましょうとのこと。
そして、その後のコースでは、そのサスペンションの伸び縮みを感じで走りましょうとのことでした。
ここにおいてあるCBRは結構サスペンションがフワフワなので、サスペンションの伸び縮みを感じながらいつも走っています。
旋回力が不足したりブレーキングを失敗すると伸びて欲しくないときにピョコンと伸びたりして失敗することもたまにあります。

今日はスタートしてすぐの直パイとか、速度の乗ったあとの直パイとかタイミングがつかめずいまいち。(いつもかも😁)
最初の一本目を深めにはいればいいのだけど、攻めてしまってぐだぐだになることが多かったです。
午前中は、午後まで体力持つかなーという基本の切って切っての練習でした。

午後から風が出てくると言ってたけど、こんなに強い北風とは思わなかったぞー❗
体力あるうちに一本橋やりましょう!と車庫棟の前で一本橋をはじめたくらいから吹き始めた強風(;´д`)

そして、河川敷に向かうときに正面から吹いてきた北風❗
砂と共に襲ってきて前が見えなくなりました。
シールドに
バラバラバラバラ❗
砂とかちょっと大きめの砂とか当たりまくります。
(えーー、新しいヘルメットがーーー😢)

風は結局練習が終わるまでやまず、追い風、横風、向かい風の中の練習となりました。
ちょっと長めに完熟走行をしましょう。とのことで、貸しきりの午後のコースを走ります。
走った感じだと、初級、初中級レベルのコースかな。
上級は4番と3番を使って、行きがUターンと大きなオフセット、帰りは午前と同じオフセットでした。

この帰りのオフセットが向かい風で、いつものブレーキングだと向かい風で速度が落ちすぎてしまいます。風は強かったり弱かったり気まぐれなのでコントロールが難しい。
バイクも軽いので、風でふらつきます。
HMSのパイロンは重いパイロンですが、それでもいくつかは風が原因で倒れたのでは?と思います。

イントラさんが途中追走してくれ、
「大きなオフセットの部分では、コーナリングにはいるときのスピードが速すぎる。もう少しブレーキングで速度を落とした方がいい。出口の加速する前の速度は今の速度を維持する感じで。」
とのことでした。

コーナリングの速度が速すぎるとはよく相方さんに言われています。
焦ってしまうんですかね。うーん。

今日は風の影響もあるのですが、腰回りや肩が張っていて、あまり動きませんでした。先週が細かいコースだったので、頑張りすぎたのか(;´д`)
歳には勝てませぬなー(T0T)

途中休憩明けにSOイントラの中級のコースを走ったのですが、
「もしかして、先週からコース残ってます?」

ほぼ先週と同じですが、細かかったところが細かくない。パイロンはたくさんあるけど、ラインとしてはほぼすべて直線で走れる感じでした。
SOさん、コース作りの旨い(楽しい)イントラさんですけど、新しく作らないのはちょっと手抜きかなー😁
でも、上級が基礎練習コースだったので、もう少し中級コース走っていたかったかも😁

そんなこんなで、自分的にも天候もいまいちな一日でした。
なかなかうまくならないなー(;´д`)


by buebue | 2018-02-18 00:47 | バイクの練習 | Comments(2)
Commented by TK at 2018-02-18 11:21 x
すごい風でした。Cコースでもホコリがきつかったから、河川敷はもっとひどいでしょうか。終わった後の話しを聞いてて、先週のコースか?て思ったけど、やっぱりそうでしたか。でも、あのコースは楽しかったので、いいんじゃないかな。
Commented by buebue at 2018-02-19 13:31
コースに向かっていたときに砂嵐で、前の人すらうっすらとしか見えなくなりました。
みんな止まるかなーと思ったのに止まらなかった。
イントラさんなんかシールドないのに目を閉じなかったのかな!

砂嵐も大変でしたが、風に戻されてコーナリング手前で失速するのが悲しかったです。

あのコース面白かったんですけどね。土曜の中級ではかなりはしょられていて面白味が半減していましたよ。

最近コースラより休みが早いので、コースラの見学ができないのが残念です。


<< 3/21 HMS211回目 上...      2/10 HMS209回目 上... >>