2017年 09月 17日
9/16 HMS197回目 上級70回目
最近、頻繁に肩こりによる頭痛が激しいです。
朝の体操もなんだか違和感ありながらの首回り。大丈夫かなー。

今日は相方さんはお留守番で一人参加です。

イントラさんはYSZMさん。
車両は相変わらずのCBR250Rです。
先日の貸しきりでYSZMさんには
「大分なれたね❗」
と言ってもらえたのですが、その次の上級でうまく走れなかったのもあり、まだまだいい状態をコンスタントにできるようにはなっていません。
疲れてくると指の操作とからだの操作がちぐはぐになるのかもしれません。

車両は三回連続4号車にしてみました。
前回の嫌な記憶を払拭するためです。

午前は河川敷の6番7番。
少しの直パイとオフセット主体のコースです。
あまり疲れない設定になっていてありがたい。

YSZMさんは、先日親指を捻挫?したらしく、そのためコーナリングで外側の手はいつもの親指と人差し指の間でハンドルを押すのではなく、薬指と小指の下のほうで押すことにしたのだそうです。
そうしたら意外にもいい感じだった❗
という事で、ハンドルの押しかた引きかたを色々やってみましょうとのことでした。

まずは親指と人差し指の間で
次は薬指と小指の下の方で
次は内側の手で引き込んで

のパターンです。

自分の場合は左回りは薬指と小指の下のほうで
右回りは親指と人差し指の間をよく使っているようです。
あと、左回りの時だけ内側となった左手で最後に少し引いてそうでした。

右手はブレーキ操作をすることもありますが、フロントブレーキ解除するのと同時にアクセルも薄く開けています。
そのときは手の腹、手首よりで手の重さをかけるようにレバーを押しているので、親指と人差し指の間で、というのが難しいからでした。
逆に左手はターンではクラッチ操作することがないので自由に動きます。

YSZMさんからは、右ターンの旋回終了時にやはりからだが先行して捻るような感じになっていると言われました。
速く起こそうとしているのかもしれません。
貸しきりのビデオではそういう感じには見えなかったので、常にではないのか、ごくわずかなのか、かもしれません。
できればバイクに追随するように体が起きてくるといいですね。
体を先に入れようとする癖がなくなったのはいいかも。

別のコースの休憩時間には、クールダウンとか行って乱入。
初中級はまっすぐ並んだ直パイと緩めのオフセット。パイロンスラロームのスクールは勿論直パイだらけ。
どうせ乱入するなら普通のコースラの時がよかったな。
直パイは疲れます。午後大丈夫かな。

お昼はカレーライスと豚カツとゼリーでした。
カツカレーではなく、カレーライスにおかずが豚カツ。
たくさん残しそうだと思ったのですが、以外と食べられました。

午後は、本部裏の新コース。
かなり長いコースになってしまったようです。
二分くらいかなー。とYSZMさん。

上級が走る前に隣のコースラのスクールが試走していました。
みてもよくわかりません。
自分で走ってみなければ。

全体的に左回りのコース。ここの場所にしては珍しい位置にスタートがありました。
スタートしてすぐ直角に左ターンの直パイ、そのあとはUターンやオフセット主体です。アクセルを大きく開けられる場所が所々にあります。
戻りに向かうときにCBRではふけきってしまう部分があり、ふけきらないように回転数を見ながら調整していました。
戻りはオフセットと3連直パイの組み合わせでした。

やはり新コースはだだっ広すぎて好きじゃないな。
五番のチマチマしたのが好き。

頑張って速く走ってみたり、腕を最後まで伸ばすことを注意してみたり、色々やってみました。
後半はちょっと自主休憩をとったりしましたが、80キロちょっとは走ったようです。

隣の休憩時間には何度かコースラにお邪魔しました。つかれた。
河川敷のコースにもお邪魔するようだったのですが、面白いコースじゃないよ。(⬅ほんとかな?)という事でいかないことになったようです。

腰がいたくなりました。
あと、腕がしびれるーー。
かなり高回転を頻繁に使ったので、単気筒の振動でじんじんしてました。

最後はパラパラと雨が降り滑りやすくなってきました。白線も多いので、前目の位置から移動して後ろの間隔が空いた部分に入りました。

うまく走れたか、走れなかったのかいまいちわからない一日でした。

この日は浜名湖からTKBYSさん、熊本から(名前聞き取れなかった)も一人助っ人が来ていました。


by buebue | 2017-09-17 08:24 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/237760132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 10/8 HMS198回目 上...      9/3 HMS196回目 上級... >>