2017年 08月 20日
8/17 HMS193回目 コースラ8の字?回目
一年半ぶりにコースラ8の字を受けました。
前日にドタキャンの可能性もあったのですが、不参加にする理由がなくなったので参加となりました。

イントラさんはKRTさん。
久しぶりです。

参加者は7人。ここ二年近く上級ばかり参加だったので、半数は初めてご一緒する人でした。
前はいろんなスクールを受けていたのですが、前ほど多く参加できなくなってしまったので、予約は上級ばかり。
上級も若干の入れ替わりはあるのですが、枠が10人なので多少入れ替わってもいつものメンバーという感じです。
相方さんは仕事で不参加でした。

車両はCBR。
追加開催ということもあり、車両は選び放題。
ハイグリップタイヤにのれるのもこの時期だけなので、KRTさんの勧めもありα14をはいた6号車にしました。
午前は8の字。
でも、初めはOの字をしましょうと言うことでした。
Oの字は苦手、四周で目が回ります。
KRTさんからは課題が。
減速時に内側のステップに荷重。加速時に内側の股でタンクを押して素早く押してあげましょうだったかな。
次に8の字。
途中KRTさんから、
減速しすぎ、もう少し奥で減速する方がいい。
とのこと。
KRTさんの話だと、頂点で一番減速してるけど、もっと奥の加速する手前で落とすように。恐らく私は頂点で結構落としていて、加速ポイントまでパーシャルぎみになっているんだと思います。
そうではなくてもっと奥で減速するようにタイミングを遅らせてなのかな。
これは少し癖になっているので、すぐには直せないかも。意識して練習するしかないですね。

Oの字や8の字では、相方さんにもいつまでもバイクを寝かせずすぐ起こす、といわれているので、片側のパイロン横に1m位離してパイロンを設置し、起こさないと通れないようにして練習しました。
a0060230_23010293.jpg
最後は三角に設置し練習。

お昼はどんぶりでした。ちょっと量が多かったなー。

午後はいつものコースラ。
コースラはたまに上級の終わりにお邪魔したりしていたのでそんなに久しぶりの感じではありませんでした。
8の字でもそうですが、少し後ろに座り、上体を起こさないように注意して走ります。
気温はそれほど高くはないのですが、無風で湿度が高かったので、かなり疲れて休み時間も多かったです。
前走者に近づかないように注意はしていたのですが、CBRのローギアの音は結構響くのか皆さんスタート地点で譲ってくれました。
走っているときに気になっていたのかもしれません。すみません。
皆さん結構セカンドで走っているようなので、私もセカンドで走ってみました。
所々エンストしそうな感じはありますが、クラッチなくても走れますが、やはり加速のもたつき感が強く、やはりローで走りました。

KRTさんからは奥の大きめのS字の部分の切り返しではあまり減速しなくてもパーシャルとかで走るほうが速い、というのと、最後の定常円部分の走り方について、定常円の180度部分でバイクを起こし直線的に次のパイロンに向かう方法を教えてもらいました。

パイロンは変なところで飛ばしちゃったかな。
最後の、ここは直線で走りたいと言うところで、ちょっとライン取りをミスってしまいました。

楽しかったけど、またしばらくはいいかなー。
夏休み中はあと一回参加しました。
それはまた後程。


by buebue | 2017-08-20 22:20 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/237602480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-09-12 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buebue at 2017-09-13 23:06
かぎこめさん。
こんばんは。
コメント気がつかずごめんなさい。
もし、スポーツ走行の経験がないのでしたら、是非是非、はじめの方からよんでいただけばとおもいます。
私もリターンで、納車が不安でスクールに通い始めました。初めは初級でも下手くそで、ヨロヨロしていて、イントラさんに個別に指導を受けたくらいです。
好きこそものの上手なれで、通いつめ、上級まできて、公道走る分には問題ないと思うのですが、(というか、スクールの路面がいいので、公道では安全運転になります)、バイクを操縦するということはどういうことなのか、思うままにあやつりたい。かっこよく乗りたい❗
その思いから続けています。
幸運なことに、スクールには見惚れるイントラさんや、かっこよく乗る仲間がいます。
まだまだあそこまでいっていない❗
がモチベーションです。
スクールでは段階を踏んで覚えていきます。
段階を抜かすと、何かが欠けたり、しっかりと基礎ができていないことから、伸びなくなったりするようです。
私のblogはつたないながら、まだ道半ばですが、ライディングの成長記録になっていると思います。
PCでログインするとファンになるというリンクがあると思うので押していただければ承認しますよ。

NCを見事に操るイントラさんがレインボー埼玉にいるので、是非参加、または見学にいらしてはどうでしょうか(*^^*)


<< 8/15 終戦記念日 ロッちゃん      8/13 HMS192回目 上... >>