2017年 07月 13日
7/2 7/8 HMS188~189回目 上級63~64回目
7/2のイントラさんはMYZKさんでした。車両はCBR250R
午前は新コースを使った練習で、かなり緩めのコースでした。
直線が多いので、ギアチェンジは必須です。
まぁ、相変わらずうまくないギアチェンジ。
本当はコーナリング中にできればいいのだけど、回転数を合わせるのに失敗するとローギアの強いエンジンブレーキでリアがロックしてしまい、下手をすると飛んでしまうのでできない。
午前はそれにしても暑かった。聞けば河川敷は氷水が出なかったそうです。
午後は河川敷に行くので、受付にお願いして、河川敷に氷水を用意してもらいました。
雲がかかってはいるけれど、蒸し暑く、時々出る太陽は体力をさらに消耗。

午後のコースは前半から中盤にかけては、ゆるめで速度の出せるコースなんですが、後半はハンドルロック&バンクで切り返しまくりの体力勝負のコース。
宮崎さんらしいと言えばらしい。
体力持ちません・・・。
練習している時間と同じだけ休憩もとりました。
途中、初中級と中級のコースを走りましたが、中級のコースは面白いコースでした。イントラさんがMKWさんとSOさんだったかな。
通れるけどスムーズに思ったように通れるかが肝かな。
私はというとすでにバテ気味で、体の動きが鈍くなってキレた走りができませんでした。
この日は参加していた上級の皆さんがバテていて、自主休憩を取る人が非常に多く、走っている人が1人2人などという状況も多かったので、中級担当のMKWさんに
「是非、今日の上級のコースを走ってください」とお願いしました。
MKWさんが中級の参加者を先導しながら3周ほど上級コースを走行。
流石のMKWさん、スムーズで優雅な走りでした。きついUターン箇所ではブレーキターンで走り抜けていただきました。
「あんな風に気持ちよく走りたいなぁ」
と思った一日でした。疲れた~!


7/8のイントラさんはKRIWさん。車両はCBR250R

午前は4番で直パイとオフセットスラロームの基本練習。
2列つくられた直パイは右側がオーソドックスな4.5m間隔で、左側がややオフセットした直パイでした。
めちゃくちゃ暑い一日。こんな体力消耗する練習を続けると午後は持たないなぁと思い、セカンドギアで走ったりしてました。
この日は相方さんは不参加。
いつもVTRに乗っているIさんが、一緒に走る?とアイコンタクトしてくれました。
前を走ったり後ろを走ったりを繰り返し、どこが違うか、どこで引き離されるかを確認していました。
私は追いかけてもビタ付けできないですが、Iさんはビタ付け。気配を感じさせないので、後ろにいるのか振り向かないとわからないくらいでした。
途中KRIWさんが追走してくれて、「(Iさんと)ターンの速度はほとんど一緒だけど、加速のところで違う。buebueさんはアクセルが優しすぎる。もっとがっつり開ける。アクセルが当たるまで回してる?」とアドバイスをいただきました。もちろん当たるまで回していません。

午後は6番7番のコースを使っての、開け開けのコーススラローム。
CBRだとすぐセカンドに上げないとレッドゾーンに突入してしまいます。同じく250ccに乗っているIさんは速いのに、私は1300ccや650cc、400ccに後ろから追いかけられまくりです。
もう、これはギアチェンジの練習と思ってできるだけ最後尾で練習することにしました。
さっきKRIWさんに言われたように、アクセルを今より開ける(がっつりはすぐには無理、たぶん体が遅れるので、体が遅れない程度に開けていくことを試しました)
直線が長いこともあり、セカンドギアに変えてぐんぐん上がっていく加速感を感じることができました。(いままで感じたことなかったなぁ)
強めにフロントブレーキをかけてある程度減速し、アクセルをあおってシフトダウン。
だんだん慣れてきました。コーナー手前でギアチェンジしていたので、減速位置が手前過ぎてまったり気味。慣れてきたので、コーナリング中のギアチェンジも練習しました。
そして、中程度の直線部分でも、ややレッドに行く感じだったので、素早くシフトアップシフトダウンで短い距離でもギアを変える練習をしました。
だいぶ慣れてきて、先に行ってもらった参加者と同程度かやや速く走れるようになったころ、Iさんがアイコンタクト。
(ついてくる?)
の合図と判断し、追いかけさせてもらいました。かなり楽しかったです。
一年以上前に、よく追いかけさせてもらったり、後ろからプレッシャーをかけてもらったりしたのですが、ここしばらくCBRに慣れなくて出来ませんでした。
追いかけたということはちょっとは速くなったということでしょうか。
Iさんからは「速くなったね」とメッセージをもらいました。
相方さんからも時々「速くなったねとかうまくなったね」と言ってもらうことがありますが、おべんちゃらも多分にあると思っているので、半分しか信じてなかったのです。
でもほんとに速くなったかな!!
Iさんや相方さんは一日乗っていても、段々フォームが乱れてくるなんてことはないのですが、私は体力が消耗してくると体が思ったように動かせなくなってくるので、体幹や筋力をもっとつけないといけないですね。
頑張ります!!

by buebue | 2017-07-13 21:01 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/237166111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 7/9 行田に古代蓮を見に行く...      6/25 ボーリング大会に参加 >>