人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 12日
HMS186-187回目 上級61-62回目
6/3 HMS186回目 上級61回目

この日は10人から20人に変更になった上級でした。
イントラさんはKRIWさんとSOさん。
車は相変わらずのCBR250R
午前中はひたすらの直パイ。こんな暑い日にパイロンスペシャルじゃないんだから…😓
という事で半分は休んでました。

午後のコースに体力残さないと、全く走れなくなる❗

で、午後のコースは長く作っておきました❗
との言葉通り、4番の真ん中から、入り口まで使ったコース。
広く作っている分、特に難しいところはなく特徴もあまりないコースでした。
開けるところが多いので、小排気量にはちょっと辛いものがありました。

隣では中級が5番と4番の半分を使っていて、見ていると5番から4番に入ったところにコースの目玉がある感じでした。

途中最近流行りの休憩中にお邪魔しにいくというイベントがあり、そのコースを走る機会がありました。
先ほどの部分をいかにスムーズに通過するかが肝❗
最初のターンをしっかりフロントサスを沈めながらいかにリズムよく回るかが楽しみでもあるコースでした。
ちなみに中級のイントラさんは和光からヘルプで戻ってきていたMTMTさんとMYZKさんでした。

コースは上級より中級の方が考えさせる感じだったかな。
上級の方は20人ということもあり、パイロンがよく倒れてました。というか同じところのパイロンが常に倒れてて、常連さんが見かねて直してました。
中級のコースにお邪魔するときもイントラさんが、
「パイロン倒したら即中止にしますからね❗」というくらい。
かくいう私は午後は倒さなかったですが、午前の直パイで倒しちゃいました😅

広島に戻ってからは貸切りのビデオを見て研究。
何がいけないか、どこが違うか、相方さんの走りと比較する毎日。
何となくコツみたいなものが見えた気がして楽しみに待っていた週末の練習がやって来ました。

6/11 HMS187回目 上級62回目

受付で今日のイントラさんは?と尋ねるとMKWさんと教えてもらいました。久しぶりのMKWさん。憧れのイントラさんなので気分も⤴⤴
車は相変わらずのCBR250R
この日はホンダドリーム関東のライディングスクールのためにコースを半面貸ししていたので、上級と中級は三番から五番を半分ずつ使っての練習でした。
中級は追加の開催らしく人数も半分でした。

午前は5番を使って加減速の練習をみっちり。
そのあとはオフセットスラロームの練習。
姿勢を低く保つことを今日の目標としていたのでそれを意識してやってみます。

(車両によって適した乗り方があると思いますが、CBR250Rの場合は、バイクが軽い分、リアに荷重を持っていきすぎるとフロントが抜けすぎて駆動が伝わらなくなったり、フロントが浮いたりします。そのため、姿勢を低くして頭の位置をやや前に持っていくと荷重が抜けすぎないですむ気がします。)
そこでコーナリングの入りを失敗してパイロンタッチ…早速倒してしまいました。
スタート位置に戻って見ると走りながら直すのが上手な常連さんがが直してくれました。ありがとうございます。

そしてMKWさんがよくやる、オフセットを使って、パイロン横で静止しコーナリングして加速の繰返しと、コーナリング後にパイロン横で静止の繰返し。
ハンドルを前に投げる感じでくるっと回るやつです。
でもここで静止状態を保てず右に転倒。倒れる際に右足で支えたら捻挫中の右足に少し衝撃が…😓あーあー。

午前中は特に自主休憩はとらず走り終えました。

午後はパイロン頑張って並べましたのMKWさんの言葉通り細かいオフセットの連続するコース。
MKWさんいわく、午前の練習の続きですからねー。とのこと。
コース案内ではいつものことですが気持ちよく走れました。ただコース案内が終わって走るうちにだんだん小回りできなくなっていきました。
原因は体幹不足。
前傾で細かい前後の動きや加減速のショックに対して腹筋背筋を使うのですが、筋力が限界だったのだと思います。
細かいコーナリングではセルフステアでなくて積極的にハンドルを切っていく必要があるのですが、体は上手く移動できなくなった上に、ハンドルを切るときに自分の体重まで乗るようになったためにスパッとハンドルが切れない、という二重苦。全くといっていいほど小回りができなくなりました。
体幹不足を自覚して、休憩を多目にとって見るものの、休憩後はさらに悪化。
自分にとって必要なのは筋トレだったと、改めに感じた一日でした。

さらに途中ローサイド転倒もしてしまい踏んだり蹴ったりの一日でした。
まー自分が下手なだけなんですけどね。

この日も中級のコースにお邪魔しました。
この日の中級のコースは簡単な部類に入るコースでした。すでに疲労していた私はそれなりには走れてるけど相方さんに引き離されてしまってました。

もしかしたら次の参加まで一ヶ月くらい空いてしまいそうなので、いいイメージで終わりたかったなー。
自分が一番下手なんじゃないかと落ち込んで終わった一日でした。(今週土曜に追加出たら参加するかもしれませんが)

自分が初級の時に赤ゼッケンの参加者のかっこいい走りを見て憧れたように自分もそんな赤ゼッケンになりたいと思ってますが、道のりはまだまだ遠そうです❗

これから一ヶ月まずは体幹鍛えます❗


by buebue | 2017-06-12 22:45 | バイクの練習 | Comments(2)
Commented by TK at 2017-06-13 21:59 x
私も体力不足を痛感してます。暑くなると余計に消耗するし。私の場合は、持久力不足かな~。疲労が早い。だから、ジョギングでもやるか、って少し走ったりしてます。けっこうキツイっす
Commented by buebue at 2017-06-13 23:26
TKさん。こんばんは。
体力もですが、筋力もです。
今まで乗ってきたバイクではそれほど筋力不足を実感しなかったのですけど。
捻挫がよくならないので、走ったりはまだできないのですが、スクワットはできるのでそれかなー。


<< 一年前のビデオ観賞      5/21 HMS185回目 貸... >>