人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 18日
2/18 曇り HMS175回目 上級51回目
昨日の夜広島から戻り、HMSを受けてきました。
寒かったー😓
今日は相方さんはいなく私だけ。皆さんから今日はIさんは?と聞かれました。
明日は一緒に参加予定ですが、明日はニーゴーマルという250cc限定のクラスがあるので、上級でCBRが使えません。
なので、今日練習しておこうと久々の連続受講になります。
イントラさんはKRTさんとKNEDさん。
KNEDさん上級デビューだそうです。

午前は減速と加速で体をあまり移動しない…正確には頭を前後に移動しないなのかな…ことを意識してやってみましょうとか、加速の時にリアタイヤの接地面よりやや後ろを押し付けるイメージで加速しましょうとか、コーナリングの入りではシートの内側、コーナリングの最後ではシートの外側に加重する感じで乗りましょうという練習でした。
午前は5番、午後は3番、4番を使ったコース。
午後はオフセットやUターンで構成されたコーススラローム、厳しいところは特にないけど、からだの使い方やブレーキングを練習する良いコースでした。
でも、KNEDさんがデビューということで、常連の方々から愛の洗礼を受けみんなでトレインっぽくなってました。
私も参加してましたが、途中で小回りができなくて思ったように旋回ができなくなり、からだの使い方が不味いのかなぁとか色々試したのですが、全然だめ。
リアブレーキ踏んでもあまり減速しない感じに思えたので、イントラさんに
「なんかリアブレーキがあまり効かない気がする❗」
といったらみてくれて、
「原因はわからないけリアブレーキがカチカチで効かないね😖💧💨」
ということで、休み時間に交換してくれました。
休憩明けに最近流行りの他のコースを走るってのが始まりました。
そしたら朝乗ってた新品に近いタイヤから、交換時期が近くサイドがやや盛り上がってるフロントタイヤに代わったせいか、同じバンクで走ると急にきれ込んだり、滑りそうになって、てんで上手く走れなくて、中級コースではお見苦しい走りを見せてしまいました。
そのあとに走った初中級コースでやっとそのバイクになれることができました。
でも、やはり腹筋タイマーが3時の鐘を鳴らしてしまい、ハンドルを内側の手が押すようになる始末(T0T)

二週間前から始めたスクワットとプランクの効果はまだまだ出てません❗
頑張らねば❗

スクールの終わりにイントラさんたちと立ち話❗
全然上手くならないけど、どうしたら良いのかって話していると、若い成長著しいYイントラが、
「下手だから練習してるんですよ❗うまかったらここには来ません❗」
そうですよねー。
上手くなりたいから来てます❗
全然思ったように乗れず、下手くそさ加減に嫌になってきそうでしたが、まだまだチャレンジしようと思います。
Yイントラとはかっこよく走りたいって意見が合致しました❗
それにしても、センスがある若者で練習する環境も整ってる人ってのはこんなに早く上手くなるのかーー❗とビックリと同時に羨ましくもなるYイントラでした。
まだ教わったことないですが、もう上級受け持つのも近そうですね😃


by buebue | 2017-02-18 22:14 | バイクの練習 | Comments(0)


<< 2/19 晴 HMS176回目...      2/10 やっと一週間が終わった❗ >>