人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 20日
2017年1月8日 曇のち雨 HMS172回目(@_@) 上級48回目
遅くなりました❗
明けましておめでとうございます❗

またしばらく更新をさぼっていました。
今年は練習記録をできるだけ残していこうと思います。

1月8日 HMS172回目 上級48回目

天候は曇りのち雨 イントラはY住さん。
参加者は10名
午前は6,7番 緩め
午後は4,5番 難易度中
車両はCBR250R


この日はもともとCB400SF(ABS)で予約していたのですが、雨ではなかったのでCBRで行こうと相方さんと相談。もともとは参加者のうち1人だけがCBRで予約していたのですが、さらにもう1人がCB1300からCBR250Rに変更したためCBR250Rがなんど4人という珍しい上級になりました。
他の車両はNC700Sが4人、NC750Lが1人、CB1300SFが1人。
単気筒が4人、2気筒が5人、4気筒がたった1人です。

Y住さんからの課題は
「美しい走りをしましょう」
でした。
朝の自己紹介では今年の抱負をとのこと。

「今年前半の目標は、CBRを乗りこなすこと。一年を通しての目標は…(内緒!)」
です。
奇しくも、お仲間のKさんと私の一年を通しての目標が同じ!
(ぐぬぬぬ。おぬしもか(笑)!)

あえて美しい走りは抱負に入れませんでした。私はどちらかというと美しい走りより「かっこいい走り」がいいなー。

私は自分の走りを癖がなく目立たない走りだと思っているのですが、希望は体を大きく使った目立つ走りをしてみたいです!!

午前中、スタート地点に立ってみていたY住さんからは、
「この車だともう少し体を低くしたほうが安定するかも」
とのことでした。
体を低くしすぎると蝉みたいになるかなーと思い、少し起こし気味にしていたのですが、アドバイスの通り姿勢をやや低くすることにしました。体を起こした方がハンドルに体重をかけづらくなるので、ハンドルが切りやすいです。前傾にすると姿勢を保持するための腹筋背筋の負担が大きくなるので、はじめはいいけどあとがつらい。
案の定、スクールの最後の一時間は腹筋背筋で支えられなくなりハンドルが思うようにきれなくなりました。(まぁ、最後の方長い直パイで基礎練習をしたのがたたったのかもしれません)
(やっぱり、腹筋だなぁ。初めは気が付いたときに鍛えていたのですが、最近さぼり気味)

「初級や中級の初めごろ、ニーグリップや腹筋、どうやって鍛えたらいいのですか?」
とイントラさんに質問すると
「俺はワンダーコアやってるよ~!」
とかいうイントラさんもいれば、
「練習していれば、バイクに乗るのに必要な筋肉はついてきますよ!」
というイントラさんもいました。
たしかに、特別鍛えたりしなかったですが、今ニーグリップはかなり鍛えられていると思います。ただ、まだやや前傾の体勢を練習の最後まで持たす筋力がついていません。
昔と違って月2回程度の練習だと練習だけではトレーニング不足かなぁ。

他の参加者の人はイントラさんからどんなアドバイスをもらっているのかな?
と思って
「今日の指摘はなんだった?」
と相方さんに聞いたら
「ん?なんか言われたかな?忘れた。あ、『奥さん疲れてますね』って言われたよ」
だそうです。え~!!

あと、最後の方に河川敷に来ていたK島さんが「うまくなりましたねぇ。」って言ってたよ。と言われました。特に誰がとは言っていなかったそうなのですが、相方さんは私のことだと思ったそうです。ほんとに私のことかなぁ?でも相方さんのことじゃないな。前から「うまい」し。

上級では、CB650F→NC700S→VTR250→CB400SFとのってきたのですが、相方さんから
「NCは○○さんがいるでしょ。CB1300は○○さん。VTRは○○さんがいるでしょ。今のところCBRにのる女性は上級にいないんだから、(私)ちゃんがCBR乗りこなせるようになるといいんだよ。」と言われ、今CBR250Rの練習をしています。

ちょっと前は「CB400SFを乗りこなせればなんでも乗れるよー」とだったのですが、ある程度のったら
「CB400SFはまあ乗れているから今度はCBRね」となりました。

でもCBRに乗りこなせるようになるにはテクニックだけでなく筋力も鍛えねば!!

次は1月22日。また頑張ります!!
週末は、遠心力を最大限に利用して小回りするのを目標にしようかな❗


by buebue | 2017-01-20 16:00 | バイクの練習 | Comments(0)


<< 1/22 晴れ HMS173回...      10/13 近況報告 >>