2015年 08月 23日
8/22 HMS90回目 コースラ8の字5回目
毎週恒例のHMS。
昨日はコースラ8の字という、午前中8の字、午後は決まったコース設定のコーススラロームというクラスです。
イントラさんは今年になって非常にあたることの多いK田さん。コースラでは5回中4回です。
私が当たっているというより、最近K田さんがこのクラスを担当することが多いのだと思います。
先日の浜名湖で撮影してもらった動画を、大先輩のSさんに見てもらったところ、
・右回りの後半でややひっかかりがあること。
・直パイで体が逃げ気味で頭が盛大に振れている。
・体が残ってバイクが先に倒れている(体が遅れている)
と指摘をもらいました。
先日のM崎さんの時のスクールでも8の字のときに右回りの指摘を受けていたのでした。
最近の目標はフロントブレーキとアクセルだったのですが、この日はフォームの矯正を優先的に行うことを目標としました。
スクール前に車庫棟前でK田さんにあったので、先日の動画を見てもらい、ここを直したいと話をしました。
午前の8の字では、K田さんが4方からフォームを見てくれ、
「右ターンのときに体がくの字になっている。」
・ターンのとき、お尻の重心がシートの重心に乗るように意識すること
・ハンドルの持ち方を変える練習をしてみること
 ターンで外側になる手は親指側で押す感じ
 内側になる手は小指側で持つ感じ
等、アドバイスをいただきました。
N村所長が通りかかりに見てくれ
「うまくなったね。フォームも綺麗だよ」
と言ってくれました。

午後のコーススラロームは、リーンインとなるフォームを意識しすぎているからか、ほかのことがぜんぜん駄目でスムーズに走れませんでした。
前回、最後でもっと腰を使うことで力だ抜けたので、今回もそっちにも意識をしたのですが、まだ駄目でした。
K田さんに聞くと
「俺もよく言われたよ。そんなときは腕立て30回!!とか言われて腕立てをやった」
・・・・・。
腕立てかぁ。K田さんに壁に向かってでもいいよ。といわれて少しはやってみました・・・。
浜名湖で、コースラの練習を聞いたときに、O島さんが高いギアでやってみるのも手だよ!!と言っていたので、とりあえずしばらく2速で走ってみました。
2速だと、エンブレや加速の強さが小さくなるので、体の使い方に集中できました。
3時半まで2速で練習。その後ローギアに戻しました。
ローギアに戻した後、ギクシャク感をクリアするのに時間がかかってしまいました。
もう少し早くローギアに戻して練習すればよかったなぁ・・・・。
午後は結局いまいちのまま終わった土曜日でした。


by buebue | 2015-08-23 23:55 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/21575891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワイ at 2015-08-25 00:42 x
おめでとう❗褒められたンだね‼これを弾みにに、ジャンプだね‼
Commented by buebue at 2015-08-26 21:17
Yさん。N村さんには3ヶ月に一度褒めてもらっています!!
ジャンプしたいです!!


<< 9/20 曼珠沙華を撮影に巾着田へ      8/12 事件=事故で始まった夏休み >>