2015年 08月 21日
8/12 事件=事故で始まった夏休み
会社の推奨する夏休みは8/8の土曜日から9日間だったのだけれど、古いパソコンでないと出来ない仕事があったので、人の少ない(電話のかかってこないであろう)8/10-11は出勤しました。
ので私の夏休みは8/12から8/18の7日間でした。
土日と最終の18日はHMSの予約を入れていたのですが、その他はノープラン!!
天気がよければ山に登りたかったのだけど、HMSの予約を入れていない日はいまいちの予報。
お友達のIさんを誘って8/13-14は予定を入れたのですが、8/12はなし。
HMSあいてるかなぁ?と電話したら
「初級だけ空いてますよ!」
とのこと。
先日ドリームHMSという入門~初級のクラスを受けたとき、Y田イントラさんからスクール開始前に
「これは受けるの初めてなの?もう出なくてもいいからね!!」
といわれてしまったので、受けるのは中級以上でということで申し込みませんでした。
8/12の朝、雨も大丈夫そうだったので、ソロツーリングに出発。
いろいろ候補は考えたのですが、出来るだけバイクに乗っておきたかったので。
行き先は奥多摩経由で甲州市に入り桃を買って、無料になっている雁坂トンネルを抜けて吉田町で温泉に入って帰宅。
となんとなく頭の中でルートを決めて出発!!

比較的スムーズに抜けられたので、途中休憩することもなく、柳沢峠に到着!!
バイクを止めるときに、上の駐車場に止めればよかったのですが、めんどくさく感じて下の駐車場へ。
空いているスペースに止めたのですが、そこは左前に結構傾斜している駐車スペース。
スタンドを出して止めたら、かなり左に傾きました・・・。
止めた場所のすぐ左には車が。
(う・・・。この場所に止めておいたらやばいかも)
止めた場所は目の前が行き止まりのため、下りて押すしかありません。
バックは上りのため、根性出して必死にバック。
そろそろ移動できるかなと、左斜め前に移動。
移動しているうちに、今度は下りなのでフロントブレーキを引きながら・・・。
と、スピードが出すぎてあわててフロントブレーキを握る!!!

そこで事件はおきました。

バランスを失って右に傾くバイク。左側にいる私は支えきれない。
リアキャリアのベース部分が停止車両のバンパーに刺さって止まりました・・・・

あ・・・。

その車はそろそろ出発しようとしていたらしく、中からご家族が・・・。
買って10ヶ月目に初めての保険適用になりました。
こちらの傷はなし、向こうは車のバンパーに1cm角の傷が出来ました。
保険会社いわく、3年で4万円程度保険代があがるようです。

相手には平謝り。
場所が峠ということもあり結構時間を使わせてしまいました。
これから桃狩りに出かける予定だといっていました。

私はというと、桃を買う気分にもならず、温泉に入る気分にもならず、思っていたルートを走って帰宅しました。

そんなこんなで始まった夏休みなのでした。
教訓
停車する場所は、平坦で取り回し不要な出やすいところを第一に考えること。

翌日は一泊で去年も泊まった群馬県川島町の中華料理のおいしいペンション高鳥さんに行きました。
本当はバイクに悪いイメージを持たないためにも、バイクで行きたかったのですが、雨のためハスラーで。
急なお誘いにもかかわらず、Iさんが娘さんと参加してくれました。
Iさんたちとは現地集合!!
朝晩のメニューは去年とほぼ同じだったなぁ・・・。

土日はHMSに出て、月曜日は夕方に浜名湖へ。そして火曜日に夏休み最後のスクールを受けて私の夏休みは終了したのでした。
火曜日のHMSの朝の自己紹介のときに
「今日が夏休みの最後です。夏休みの最初は取り回しに失敗して人の車に刺さったところから始まったので、今日はいい気分で終わりたいと思います」
と挨拶。
撮影をしてもらったことで、フォームの悪いところも具体的にわかったし、出来なかったことや、思ったより悪くないことなどもわかって有意義なスクールでした。
撮ってもらった映像を見ていたら、こんな顔してました。
a0060230_06335046.jpg
これはもうめちゃくちゃ楽しかったって事ですね!!
いろいろありましたが、
やっぱり

走るのが好き!練習が好き!

でたまりません。

a0060230_06335363.jpg
a0060230_06335570.jpg


by buebue | 2015-08-21 06:36 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/21567273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワイ at 2015-08-25 00:47 x
走るが…練習が…間違いない❗(一緒❗笑)
Commented by buebue at 2015-08-26 21:16
Yさん。
走るのも練習も楽しくて仕方ないですよね。
問題は走っている最中も笑顔でいられるかなのです。
力を抜くために笑顔!!って言われるのですが、まだまだ顔に力が入っています。(S師匠のように楽しそうに走りたいものです。)
Yさんは先日ご一緒したパイロンのときに見た限り、私みたいに顔に力が入っていないように見えましたよ。


<< 8/22 HMS90回目 コー...      8/18 HMS89回目 浜名... >>