人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 06日
2/21~2/28 HMS46~48回目 中級12~13回目 初級20回目
最近はすっかり後手後手になっているバイクの練習記録です。
今回もまとめて!!

2/21 HMS46回目 中級12回目
この日はK岩さんとS浦さんでした。
コースは緩すぎずきつすぎずだったと思います。
あまり記憶なし。K岩さんからは減速時やコーナリングの姿勢はもっと丸めて猫背気味にすることとの指摘がありました。
S浦さんからは、コーナリング時のハンドルの持ち方についてアドバイスを貰いました。
スクールのことの記憶はあまりないけど、K岩さんからのもっと丸める・猫背にする!!は気を付けるようにしている今日この頃!!

2/22 HMS47回目 初級20回目
この日は水餃子会仲間で初級を受けよう!!と言う日でした。
普段CBRに乗っているH島さんはCB400SF、I上さんもCB400SF。
残りのO友さん、S矢さん、A藤さん、buebueはCBR250というCBR会でした。
低速のトルクがなくエンストしやすいと聞いていたので、不安も大きかったです。
この日は企業研修が多く、スクールはこの初級だけ。
初級も15人と少なく、イントラさんはT網さんとM崎さんコンビでした。
H島さんから「白の7番車両が乗りやすいよ」と聞いていたので、M崎さんにお願いして替えて貰いました。
ローギアではぎくしゃくしすぎて扱いづらいのでセカンドをメインで使用しました。
思ったのは車体が軽いのでハンドル操作も倒し込みも非常に楽だと言うことです。
午前の始めはブレーキング。
通常のブレーキングの練習もしましたが、T網さんから
「アクセル全開にしてみましょう!!」
の指示が出て、ホンの一瞬ですが、アクセル全開(気味)を試します。
これはローギアで行いました。
7000回転・・・平気で行くんですね。
NC750ではそんなに回したことなかったのでびっくりです。
「ローギアでぶん回しても40Km/hそこそこしか行かないですから大丈夫です!」
とT網さんに言われます。
でも、加減速のGが大きいので、そのぶんちゃんと姿勢を取らないと身体が持って行かれそうになりました。
その後はずらっと並んだパイロンスラローム!
これがめちゃくちゃ楽しい!
思うように切って倒せてが出来て、急にうまくなった気分でした。
車体が軽いというのはこういう事なんですね~。
お昼はみんなで食事をして、午後はコーススラローム。
初級のコースなので特に難しいことはないですが、コーナリング中にいつものように速度を落とすとエンストしそうになるので、速度を落としすぎないようにしての練習をしました。
CBR欲しくなりました。
車検のない250でいいかなぁ。
スクール後にはみんなでサイボクハムに新しくできた温泉施設へGO!
まえにも「まきばの湯」というものがあったのですが、閉鎖されててまた新たにオープンしたようです。
入浴時間を50分くらい設定しておいたのですが、A籐さんとバイクの話をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
その後みんなと合流して夕食+デザート!!
この日もとても充実した一日になりました。

2/28HMS48回目 中級13回目
暖かい一日でした。
イントラさんはT林さんとK島さん。
T林さんは今年になって初めてでした。
K島さんは今年5回目全部で12回目です。現在一番多く当たっているイントラさんです。
ホントに最近記憶があいまい。
午前中のコースではパイロンスラローム後にUターンがあり、高林さんからそこで身体が逃げ気味になっているとの指摘を貰いました。
始めからアウトの姿勢ならばいいけど、徐々にアウトになっているとのことでした。
午後のコーススラロームでも同様の指摘を受けました。
右回りではインからアウトに体重移動がうまくできないというとT林さんから、コーナリングの終わりで外側のステップに加重するようにするとうまくできるのでは?とアドバイスを貰い、その後やってみる。
右はどうしても大回りになっていたのが、意識してやると左と同じ旋回半径で曲がれるようになりました。
K島さんからは
「ハンドルもちゃんと切れているし、コーナリングも速くなっています。いいことです。
でもその分からだが遅れてしまっています。」
と言われました。
前にM本さんの時にアクセルオフと同時にフロントブレーキを実践するためにフロントブレーキレバーには中指をかけるようにしてみたのですが、まだこれがうまくできてなくて、思っていないときに操作してしまったりと行った危なっかしい操作を時々やってしまっていたりすることもあるのかもしれません。
できるだけあわてず身体の動き方を確かめるように走行しようと思うのですが、中級の方々は速いので、どうしても焦りのようなものが出てしまい、思ったように練習が出来ないもどかしさのようなものがあります。
やはり最後尾かそれより1つ前あたりでじっくりと練習したいなぁ~。



by buebue | 2015-03-06 18:43 | バイクの練習 | Comments(0)


<< 3/2 河津桜ツーリングにいく。      3/3 3年がたちました!! >>