2014年 12月 31日
12/27 HMS34回目 中級2回目
TEC-R埼玉の年内最終日、半日のスクールを受けてきました!!
コースは中級。19日に続いて2回目となります。
前日には他の人の迷惑にならないか不安になったり…。

この日はお友だちのAさんや、スクールで仲良くなったSさんやHさんと同じで、Aさんはクラスが違うものの、SさんやHさんと知っている人がいるというのは心強いです!!

イントラさんはメインがT林さん。サブがK島さんでした。
T林さんは、これで9回目になります。K島さんは7回目です。

半日なので、始めはブレーキングと直線パイロンスラロームとオフセットパイロンスラロームのコンビネーション。
休憩を挟んでコーススラロームでした。

直パイは、4.5メートルよりは広目だったので、ギアを上げてリズムよくいこうと思ったのですが、3速だと切り返しの早さが足りずエンストしそうになってしまったので諦めました。
結局始めの直パイはローギア、あとの直パイはセカンドで抜けることにしました。
あとの直パイの所にはK島さんがたっていて、回る毎にアドバイスをくれました。

「体を引くときにのけ反りぎみにならないように!」
「いい感じです!!慣れてきたらもっと目線を前に!!」

前回初級でK島さんに習ったときに思うように直パイが出来ず、そのときも色んなアドバイスをもらいました。
そのときより上手くなったかなぁ?

コーススラロームはK島さんの設定なのか、基本に忠実なコースのようでした。
私には有りがたいです!!

コーナリングでいつまでも寝かせず起こしてアクセルを開けられるように!!という課題が出ました。あとは、姿勢を意識して走ること!!とのことでした。

T林さんが比較的はやいうちに追尾してくれ、コメントは
「速くなりましたね!!」
が第一声でした。
「コーナリングの立ち上がりで手で引っ張ってる感じがあるので、スムーズに立ち上がれるようにアクセルワークを丁寧にということでした。」
T林さんは私が自分でも悩んでいるところを的確についてくる感じです。

いつまでも寝ているのが私の課題で、コーナリング中に手でステアリングを継ぎ足しすることでバイクが起き上がるので、それをやっていたのですが、あまり正攻法じゃなかったかな…。
チームマリのイントラさんからは、フロントブレーキを強くかけることによって起き上がることを教えてもらったのですが、かけすぎると危ないので、その加減がまだ出来ません。
これについては年明けのスクールでもう少し詳しく聞いてみようと思います。

半日のコースなので、K島さんの追尾はなかったのですが、なんとコメントをいただくことが出来ました♪
それも今の自分にとっては最上級の誉め言葉でした!!

コース取りとかセルフステアとかまだまだできていない部分もあってまだまだ中級の最後を走ることが続くことになると思いますが、中級で頑張っていく自信がつきました!!
来年も頑張るぞーo(`^´*)

関係ないけど昔の三輪車って結構かっこいいなぁ~!
a0060230_22415780.jpg
a0060230_22435032.jpg

P.S.
今年一年ありがとうございました。
昔から自分を支えてくれた友達や、変わらず仲良くしてくれた方々、新しく友達になってくれた方々、お世話になったイントラさんや仕事の仲間、そしてこのblogを見てくださるたくさんの方達に感謝して一年を締め括りたいと思います!!
本当にありがとうございました!!
来年も宜しくお願いいたします!!


by buebue | 2014-12-31 22:50 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/20621059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドスS郎 at 2015-01-01 13:23 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年は時間が合えばツーリングをご一緒したいですね!
Commented by buebue at 2015-01-01 14:44
ドスSさん。
あけましておめでとうございます。
ツーリング!!ぜひ!!
暖かくなってからでお願いしますね♪
今年もよろしくお願いいたします。


<< 1/2 水餃子会      12/24 TMMからクリスマ... >>