人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 01日
8/31 HMS9回目 オフロードレク2回目
土曜日に続いて日曜も行ってきましたバイクの練習。
初めての連続受講です。

オフロードレクリエーションの2回目です。
道がすいていたので早くついて、受付も早々にすませて車庫棟の前で待っていました。

赤ゼッケンの人たちが早めに集まっていて、昨日教えてもらったK田インストラクターが立っていました。
K田さんに
「えっ!連ちゃん?」
といわれて
「そうです。はじめて連ちゃんします。」
私のゼッケンが黄色なのを見て
「今日は何受けるの?」
と聞かれました。

ゼッケンの色は見た感じだと
赤、青、緑(蛍光と普通の)、ピンク、白、黄色があるようです。黄土色みたいな微妙な色もあったかな?
赤はだいたい上級で青は中級、緑は初級で、その他は日によって違うようです。

「今日はオフロードです。K田さんは今日は何ですか?」
と聞くと赤ゼッケンの人たちを差して
「今日は貸し切り」
赤は上級だと思っていたのですが、昨日は貸し切りが赤ゼッケンだったようです。
K田さんに雨の日にオフロードをやって2キロも痩せた話とか聞かせてもらいました。

貸し切りはK田さんとM川さん。(M川さんにももう一度教えてもらいたいなぁ)
この日は初級はなくて女性だけのレディースが緑でした。
先生はM本さんとY下さんという昨日の初級ペア。
中級はK島さんとM崎さん。
バランスはK岩さん。
パイロンスラロームはT網さんのようです。(T網さんにはまだ教えてもらっていないなぁ)

この日のオフロードは結構人数がいるみたいでオフ車が何台も用意されていました。
T林イントラが用意していたので、今日の担当はおそらく一番の若手のT林さんだと分かりました。

しばらくすると、トラクター?に乗ったN口さんが車庫棟に!!
やたら似合ってました。脳内に小林旭の歌声が響いたのは言うまでもありません。
今日のオフロードはT林イントラとN口イントラの2人でした。

はじめに自己紹介
私は
「今日の目標は、前回4回くらい転けたので、今日は3回にしたいと思います」
と挨拶。
T林イントラから車輌の点検と乗車姿勢のレクチャー。そのあと体操をして装備品の装着です。
前回ゆっくり行って合うサイズのブーツがなくなってしまったので、昨日は速攻ブーツを借りに行きました。
24cmのちょうどのサイズがあったのでそれに履き替えます。
しかし・・・履いたあとで左足の一番下の留め具が壊れていることが分かり、一番近いサイズの23cmのブーツを履き直しましたが親指が当たるのでどうしようかと悩みました。
(そうだ、ガムテープを借りて留めてしまおう!)

ガムテープを借りようと近くにいたM本イントラにお願いしました。
するとガムテープを用意してくれ、巻いて下さるではないですか。
(申し訳ない気分とお姫様にでもなったような気分・・・)

その後、プロテクター類を装着!
!!!膝のガードはブーツの中に入れた方が良いのですが、ガムテープを巻いてもらっているのでブーツを脱ぐわけにも行かず、なんとか無理矢理ブーツの中に入れました。
(今度は先に膝のガードをしてからブーツを履こう!!)

装備品の装着が終わり、エンジンをスタートして慣熟走行。
っと、前回同様キックスタートがなかなかうまくいきません。
T林イントラから1cmくらいアクセルを回した状態でキックして下さい。といわれ何とかかかりました。
しばらくアクセルを回した状態で保持。
その後慣熟走行!
慣熟走行のあとはコースへ!!
いつもは他のコースと同じ場所で午前中練習してから午後オフロードのコースに移動するのですが、この日は他のスクールが多いということで初めからオフロードコースで練習する事になりました。

N口イントラの後ろを一列になって慣熟走行、コース走行。
その後加速、ブレーキ、それぞれコース走行しました。

N口イントラからブレーキング時の姿勢、前ブレーキをもっときかせること等を指導して頂きました。
コース走行ではリーンアウトの姿勢の修正もしてもらいました。

N口イントラは姿勢を教えてくれるときに、自分が見本になるというより、各々の姿勢を修正してくれます。
他のイントラはそういえばやらないなぁ。他のイントラさんは遠慮?しているのかもしれませんね。
N口さんのように直してもらうとわかりやすいのになぁ。
(ちなみにTMMでは女性同士と言うこともあり、積極的に体を修正してくれます。)

T林イントラも2回も追走して講評してくれました。
カーブで体がまだまだ回っていないこと。
ハンドルをおそるおそる切っている感じがある(ハンドルにしがみつき気味)こと。
曲がるときの時の姿勢も指摘してもらいました。

うーん。自分でも自覚しています。
特に右回りはハンドルに力が入ってステアリングを邪魔してます。
しがみつき癖は何とかしなければ!!

お昼は走ってセンター棟に戻ります。
昼食は冷やし中華にしました。

みんなで近い席に座って食事しながら談笑。
私がカラシを探していたら斜め向かいに座っていたお兄さんが聞いてくれました。
TMMみたいにゼッケンに名前が書いていたら覚えられますが、自己紹介の時に聞いただけではなかなか名前が覚えられません。
私とそのお兄さんは何故か右側の股関節が痛いという話をしていましたが、他の人はそうではないみたいです。
食事後アイスクリームが食べたくなり、小豆アイスを購入。
ハスラーの横でレディースのスクールを見学しながら食べました。
昨日のスクールで一緒で過去にも3回ほどご一緒しているAさんが走行しながら手を振ってくれました。

センターに戻っていると建物裏でアイスクリームを食べているK田イントラ。
美味しそうでした。

そのあと時間まで「シマちゃん」をなでなで。
かなりリラックスして体を預けてくれました。

午後もコースで走りまくり。
最初に曲がるときの姿勢についてN口イントラから説明がありました。
「曲がるときは腰を回転させること。腰を回転させないと外側にも加重がかからずがに股になる。がに股になっていると股関節等が痛くなる・・・」
と。
さっきのお兄さんと目を合わせて苦笑・・・。
前回K岩イントラから腰を回すことを教えてもらったのに、すっかり忘れてました・・・orz

午後の1回目の休憩のあと、坂の上り・下り、巻き道走行、枕木段差の通過を加えてのコース走行です。
巻き道走行は一人だけ出来ず・・・。
T林イントラから
「下りでブレーキが落とし切れていないので曲がれてません。しっかりリアブレーキで速度を落とすこと」
と指示をもらい、そのあとは走行できるようになりました。
N口イントラが枕木を2本に追加したり、2本の間隔を変えたりしてバリエーションを付けてくれました。

午後の2回目の休憩はみんなでセンター棟に戻りました。
何人かがアイスクリームを食べていたので、自分も本日2本目のアイスGET!
またしてもシバちゃんマッサージ!(でもお昼と違ってあんまりリラックスをしてくれなかった・・・)

休憩が終わり最後にはコースの最初にジャンプ台(と呼んじゃいけないらしいです。大きめの段差)が用意され、段差が1つだけの低めと2つくっつけて大きめとの二つのどちらかを選択して走行するように言われました。

最初にN口イントラの模範走行!
だめなジャンプ(って言っちゃいけないけど)の仕方も教わりました。
T林イントラが説明してくれている後ろで、高さはないけどかなりのロングジャンプを決めるN口イントラ!
思わず皆拍手してしまいました。
さすがです!!

初めは短めのを飛び、次の周をは高めのを超えました。
みていたN口イントラが「よしよし」という顔をしてくれました。

が、その後の巻き道で山側に加重をかけすぎて転けました。
スピードは出ていないので全く痛くはないのですが、前回に引き続き体制が悪く起こせませんでした。
後ろの方が手伝ってくれて復帰。
N口イントラも来てくれました。転倒したあとはアクセルを全開にした状態でキックスタートするように指示されました。
転けたことで教わることもあるみたいです。

3周目はもう一度高めの方にチャレンジしてみましたが、飛んでいる体勢が良くなかったのか、着地したときにハンドルにぶつけそうになりました。

4周目は少しビビって低めのを超えましたが、5周目は体勢を意識して高めのに挑戦。
今度はぶつけそうになりませんでした。
うん。楽しい。一言で言うと
ヒャッハーッ!!
て気分です。

スクールが終わってセンター棟に帰るとき、先導していたN口イントラが道横の芝生で軽くスラローム。
みんなも続いて軽くスラロームして終了。
めちゃくちゃ楽しいオフロードレクでした。

楽しむだけじゃなくて上手くなれよ~私…

P.S.
オフロードコースは草が多いせいか、服の上からやたらと蚊に刺されました…(>_<)
今朝薬局でかゆみ止めパッチを買いました。
アンパンマンパッチ(笑)
8/31 HMS9回目 オフロードレク2回目_a0060230_12535195.jpg

次から持っていこう!!

スクール終了後の更衣室で、よく一緒になるAさんと、Aさんと同じくレディースに参加されていたIさんが楽しそうに話していました。
私も仲間に入れてもらって連絡先の交換。
HMSではじめてですね。
何故か名刺も交換!!
最後に3人でアイスクリームを食べて解散。
本日3つ目~(*´∀`)

Aさんとはまた来週一緒にスクールを受けそうです。

by buebue | 2014-09-01 12:54 | バイクの練習 | Comments(0)


<< 9/3 上達しないと…(  ̄▽ ̄)      8/30 HMS8回目 初級6回目 >>