2014年 07月 27日
7/26 HMS初級4回目
土曜日もHMSの初級を受けてきました!!
この日は、元々CB400Fで申し込んでいたのですが、大型免許を取得したのでCB750に変更して初めての大型でのスクール受講です♪

レインボー埼玉に到着すると、前回のHMSで同じ初級を受けた女性が一緒でした♪
話していると、この前の女性だけのスクールTMMで一緒だった女性も一緒でした。
ただし、彼女はパイスラ…パイロンスペシャル…というひたすらパイロンスラロームをやりまくるというスクールを申し込んでいたようでした。

今日のインストラクターはK島さん。
なんか良い感じじゃな~い♪♪♪
優しそう♪

で、またまた初級だけある自己紹介をしてスクールスタート!!
かなり気温も上がっているので熱中症には気を付けねば!!

この日からNC750が練習車両で解禁になったとかで、乗りたい人は変えて良いですよ~!と言われたので交換!!
物入れがでかいので、リュックは背負わず、この中にいれました。

先日のTMMで、もっと意識して倒し込みましょうと言われていたので、完熟走行から意識してやってみました!!

ガリガリ

うわぁ、初めてステップ擦っちゃいました…(  ̄▽ ̄)

長いパイロンスラロームは大型で初めてということもあり、なかなかうまくいきません。
6メートル間隔のは大丈夫なのですが、4.5メートル間隔のパイロンはなぎ倒しまくりました。
午前中の最後の方でやっとうまくいくように♪

休憩中に前回も一緒だった女性に
「さっきステップ擦っちゃいました」
と話したら、
「完熟走行でそこまで倒すかって感じでしたよ」
と言われ、近くにいた男性の方はそのとき後ろを走っていたらしく、
「見てました!!」
と笑われました(*´∀`)
あと、
「右回りより左回りの方がよく倒れてました!!」
と講評まで♪

皆さん暑さでバテぎみで午前の練習は終了しました。

お昼は揚げ物ばかりのメニューであまり食欲が分かず、ミニざるそばプラスアルファでやめました。

さて、午後はコーススラロームです。
この日のコースは今までで最長!!
なかなか楽しいコースです。
どうやらその日の担当インストラクターがコースセッティングをするようで、同じ初級でも毎回異なるコースとなっていて楽しいです。
K島インストラクターがセッティングをしたのでしょうか。
今までで一番楽しいコースでした。

さっき右回りはあまり倒れていないとのことだったので、右を怖がらずに倒してみました。

ガリガリ

またやってしまいました。
この一周で右2回、左1回。
擦るとビックリします。バランスが一瞬崩れるので怖いです。

コーススラロームではインストラクターが真後ろをついて走ることで、走り終わったときに講評してくれます。
インストラクターはK島さんを含めて計3名。

一人のインストラクターが後ろにつく気配がしました。
この日のコースにはUターンが一ヶ所あるのですが、そこで倒しこみすぎて、ステップを擦りバランスを崩しました。咄嗟に右足で地面を蹴り立て直しました。
走り終わったあと教官が、ぴったり走ってたから慌ててしまってこけそうになったと思ったらしく謝られました…。
違いますよ~とは返事しておきました。
指摘されたのは、目線がまた近いかな。とのこと。
気を付けねば。

もう一人のインストラクターからは前ブレーキをあまり使ってないから使うように!!前ブレーキはできるだけ2本の指で操作するように!!との指示が。
2周ほど回ったあと、そのインストラクターから後ろに乗るようにとの指示が。
久々のタンデム走行です。
手は肩にもっていくので、転けないようにインストラクターの腰をがっちりニーグリップするよう指示されました。

目線と前ブレーキをアドバイスされながら後ろに乗るのですが、ステップ擦りまくるのなんのって、こっちはニーグリップ必死(*_*)

このあとは前ブレーキと視線を意識しながら周回します。

そう言えばまだK島さんに好評もらってないなぁ~。
スクールが終わるまでに後ろについてもらえないかなぁ…。

と思いながら走っていたら、やっと終わる前に後ろにつく気配が!!

どんな講評かな~?
とウキウキして待っていたら、
「今日の授業はどうでしたか?」という質問。
「楽しかったです。でもステップを結構擦ったのでビックリしました。ステップの下についている突起のような所を擦っているようです。」
と答えたら
「このバイクは結構擦りやすいです。下についてるのはバンクセンサーで、倒す目安のようなものですから、これを擦るくらいでちょうど良いですが、擦ると転倒の危険もあるので怖いですよね。」
と、のこと。
(あれはバンクセンサーって言うんだ。勉強になったなぁ。)
「まだちょっともたれかかってる感があるので、そこを注意してください!!」

とのことでした。

暑かったけど、楽しいスクールでした。
高くても楽しいから通っちゃうんですよね。
教官も誰に当たるかわからないし、まだ初級しかうけてないけど、パイスラやバランス、オフロード等もあるしまだまだ通おうと思います♪

またK島さんに当たらないかなぁ…(*^^*)

で、帰ってきたら頭いたい…(  ̄▽ ̄)
さすがにこの炎天下の中で、10時から16時半までみっちり走るとかなり来るようです。
アイスノンで首後ろを冷して寝たのでした。

はやくまた週末にならないかなぁ~(*^^*)

ps.毎回右手が疲れてうまくものがつまめなくなるのですが、今回は特にひどく翌日までお箸が使えませんでした。
炎症しているのは腱なんでしょうか。
鍛え方、知っている人がいたら教えてください!!
お願いします!!

by buebue | 2014-07-27 23:02 | バイクの練習 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/20039507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fun_start2006 at 2014-07-28 03:26
握力をつけると疲れなくなりますよ。
ハンドグリップを買ってきてトレーニングしましょう。
Commented by buebue at 2014-07-28 05:56
funさん。おはようございます!!
アドバイスありがとうございます♪
この状態になってもハンドグリップは握れるのですが、お箸やボタンを止めたりすることが出来なくなります。
こういうのもハンドグリップで握力を鍛えるので克服できますか?
ハンドグリップは買ってあるので、もっと頑張ります!!
Commented by fun_start2006 at 2014-07-28 06:47
頑張りすぎると良くないですよ。故障します。
一日置きにすこしずつやりましょう。
Commented by buebue at 2014-07-28 13:59
funさん。
両手に力が入らなくなってしまったので、整骨院を予約しました…(  ̄▽ ̄)
鍛える前に見てもらってきます!!
Commented by buebue at 2014-07-28 17:03
funさん。
一日おきに通院することになりました…(  ̄▽ ̄)
Commented by fun_start2006 at 2014-07-28 20:55
ありゃありゃ。
握力トレーニングとHMSはしばらく休んで、
デューク更家のトルソーウォークで柔軟性を鍛えましょう。
Commented by buebue at 2014-07-28 21:04
funさん。
先生から通うのNGが出なかったので行っちゃいますよ~(*^^*)
デューク更家のトルソーウォーク?
調べてみますっ!!
Commented by fun_start2006 at 2014-07-28 22:02
まったく、buebueさんにつける薬はないみたいですね。
会社の廊下を歩くときはトルソーウォークですよ。
肩こりとか腰のはりもスッキリして楽しくなれます。
Commented by buebue at 2014-07-28 22:10
funさん(*^^*)
やはり私もツーリングキャンプにいってみたいのです。
引き起こしが不安な私は、テクニックを少しでも上達させてからでないと、ソロキャンプツーリングなんて怖くてできません…(T_T)

ほんとのところ、バイクの楽しさに目覚めちゃったんで…(  ̄▽ ̄)


<< 7/28 治療開始!!      7/25 TMMから講評が届いた!! >>