人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 08日
6/21-22 教習生活 その2
6/21 第1段階3時間目!!
レインボーモータースクールの3時間目はオートマ教習です。
普通二輪の二人と一緒に教習を受けました。
400ccのオートマ SilverWing…デカイ。
と思ったら、私は古いSilverWing さらにデカイ重い車両でした。
センタースタンドは重くてかけられませんでした。
取り回しもゼーゼーいいながら…(^_^;)
始めはインストラクターについてコースをグルグル。
そのあと、スラローム一本橋、急制動。
よしよし!
そのあとは一時停止など、安全確認をしながらS字とクランクを除いた見極めのコースを回りました。
そんなこんなで3時間目終了!!
っと思ったら、降りて所定の位置まで押して戻すことが出来ませんでした。
でも、なんとか合格…。

6/21 第1段階4時間目!!
NC750Lで、先程の見極めのコースを走ります。
S字とクランクありです。
S字はなんとか抜けましたが、
クランクでコテッ…(^_^;)
その次もクランクでコテッ…。

次はなんとかうまくいった!!

そんなこんなで2回に1回は失敗してしまいました。
失敗したときは、フロントブレーキを握ってしまったり、ハンドルを切るのが遅かったり、ギアを下げるのを慌てて3速になぜかあげたままだったり、曲がるときにクラッチ握ってしまったり…。
(覚えとこっ!こうするからダメなんだって!!)
最後は3回続けて成功したのと、そのあとの8の字はうまく回れたので合格にしてくれました。
明日は第1段階の見極めなんだけど、こんなんで大丈夫かな~(ToT)

コテッとしたときになぜか左腕を打ったみたいで左腕が腫れてしまいました。
右にしか転けてないのになぜなんだろ…(。>д<)

そう言えば、先日一本橋がうまくいかないとバイク乗りの友達に相談したら、リアブレーキをしっかり踏むと安定するよっと教えてもらったのを思い出しました。
クランクでも同じかな?明日は試してみよう!!

夕方、温泉施設で左手以外をマッサージしてもらいました。
チョー極楽。
色んなところに力が入ってたみたい!!
凹んでたけど、明日も頑張るぞーo(`^´*)

6/22 第1段階5時間目 見きわめ!!
朝から雨~。
雨のライディングはHMSで体験済なので、そんなに嫌じゃないです。
気になるのはやはり昨日いまいちうまくいっていないクランク。
全く自信がありません。
10:55からの教習で、10:40迄につけばいいんだけど、1時間以上前に到着してしまいました。
車の中でクランクのイメトレをして、教習一時間前に受付をしました。
プロテクターをつけて、レインウェアを着て、その上からゼッケンを着けました。
2輪の教習棟であるR2ステーションのベランダから前の時間の人たちがクランクを通過するのを眺めます。脳内でシミュレーション!!

前の時間が終わり、自分の教習時間が近づき、コースにおりて、バイクをコース脇に移動…。
重い…。やっぱり重いです。
挨拶が終わり、乗車!!

あっ!!
乗るときに傾けすぎたようで左に倒れる…(。>д<)
予定外の引き起こしー!

(ひぃーーーっ!)
インストラクターが手助けに来てくれました。
(はぁ…。こんなんで今日ほんとに大丈夫なのかなぁ…(。>д<))
先ずは皆で慣熟走行。3周したらグループに別れて教習開始です。
「じゃあはじめに前回のS字とクランクのコースを走って!!」
(キター!)
ということで頑張りますo(`^´*)
S字は無難にこなし、いざクランク!!
クランクに入る前には十分に速度を落とし、目線とリアブレーキ、ニーグリップ。
前輪のある所より常に三つ四つ先のパイロンを見る。リアブレーキをしっかり踏みコントロール。カーブではクラッチを切りすぎない。フロントブレーキは厳禁!!

うまくいった~\(^o^)/
さてもう一回。
次もヨシ\(^o^)/
その次もヨシ\(^o^)/

インストラクターから、坂道発進とスラローム一本橋、急制動の課題をこなすように言われます。
(クランクは終わりかぁ…。まだ若干気分的に不安があるんだけどなぁ…。)

1回目、坂道発進のスタート地点に教習車がいるのに後ろに並んでしまい注意というか怒られちゃいました。
「待つときは平らなところで待つように!!教わりましたよね!」
そうだったのか…待つ位置はまだ教えてもらってなかったよ~トホホ(;´д`)

坂道発進にはいまのところ不安は有りません。
スラロームも大丈夫!
一本橋はまだ10秒を超えたことがない…。
頑張るぞーo(`^´*)

渡り始めると、前方のインストラクターが指でカウントアップを始めました。
その指を見てたら、車体のふらつきがなくなってきました。
初10秒超~~!!
インストラクターに、ヨシッ!!と言われました♪
急制動!!ちょっと速度が足りなかったようです。
2回目、一本橋の最後で落ちる…残念。
3回目、スラロームは自分でも自信があります。
教官にヨシッ!!と言われました。そのとなりにいた別の教官が拍手まで♪
ありがとう~\(^o^)/
褒められて伸びる子なんです!

(スラロームはHMSのおかげです。教習所のスラロームは5個くらいだけど、HMSは30個くらいパイロンならんでいるもんなぁ)
一本橋もふらつきながらも途中で修正できるようになってきました!!

急制動も40キロ以上だして止まれるようになってる!!
…と、インストラクターが隣にやって来ました…(。>д<)
(何で?)
「きれいに止まれてるし、いい感じなんだけど、雨の日だから目標はひとつ先のラインだからね~。無理しないように。」
いつも人より手前で止まっているとは思っていたけど、雨の日も短かったみたいです…(*_*)
何周かして、教習終了!!
(たぶん大丈夫!!見きわめは貰える!!)
不安だったのが嘘のようでした♪
少しの休憩の後、第2段階に突入です!!

6/22 第2段階1時間目
みんなで慣熟走行のあと、バイクをおりて、コース案内図に向かいました。
「Aコースを覚えて下さい!」
とのことです。
この時間は私と普通2輪の2人の計3人で同じ教習を受けます。
大型2輪は一本橋だけ追加されました。
「先ずは私が走るので見ててください」
ということで、展望台に上って、インストラクターが走るコース、止まる位置等を覚えます。
そして実車!!
出発前に脳内でシミュレーション!!
次の事でイッパイイッパイになると、ウィンカーを出すタイミングが遅れます…(*_*)
教習所は狭いので、ウィンカーを出す位置が早いのです。
次の次の角を曲がるのに三秒前というタイミングだと出すことになります。
(今度何処でウィンカーを出すか、コース図をコピーして書いておくことにしよう!!)
クランクも転ばず、一本橋も通過。
コースも間違えずにうまくいきました。
時間内みっちりAコースを走って終了!!
第2段階1時間目合格です。
「次の時間はBコースをやるから覚えておいてください」
と宿題が出ました。

コース図で見るBコースはAコースより難度が高いように見えます。
どこが高いかというと、S字に入るタイミング。
左カーブを曲がったら直ぐS字に鋭角に侵入することになります。
Uターンに近いので大丈夫かな~。
それにしても、卒業検定はAコースかBコースかは日によるのだそうです。
難易度あわせるんじゃないの~?普通…(。>д<)

また、来週~!

・・・・と、次の土曜日はまたHMS初級を予約しているんだった。
教習は次の日曜日です。
来週も頑張るぞーo(`^´*)

by buebue | 2014-07-08 07:00 | バイクの練習 | Comments(2)
Commented by foto_K at 2014-07-08 21:58 x
buebueさん、こんばんは。

教習所の雰囲気がとってもリアルだんなぁ^^
大型免許取った時のことを思い出します。
あ、大型と言っても二輪ちゃいますけど^^;
意味も無く大型二種取りに行こうかなと思っちゃいました(^^)
 
 
Commented by buebue at 2014-07-08 22:13
Kさん。今晩は~!
大型持ってるんですか?
レンタカーやさんで長いことバイトしてたので、取ろうと思ったことありました。
でもいつの間にか普通免許が中型になったので、今は4tonも運転できるので要らないかなぁ。
Kさんも、教習生活どうですか?
私は卒検受かりたいけど教習生活終わるのちょっと寂しいです( ̄^ ̄)


<< 6/28-29 教習生活 その3      6/10-14 教習生活 その1 >>