人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 03日
9/3 田崎真也ワインサロンでワンコインレッスン
お友だちのタッキーが見つけてくれたワインスクール。
会社を定時でこっそり抜け出して行ってきました!!

道が分かりにくいってことで、早めに出発。
着いたのは、授業開始の30分前でした。
ワインサロンの支配人の元場さんに案内されて教室へ。
9/3 田崎真也ワインサロンでワンコインレッスン_a0060230_21564326.jpg

一番乗りでした!!

30分待って授業開始です。
男性と女性はほぼ半々。

ワインって…。
っていう軽い話から、先生の軽いトークがスタート。

ワインはこんなに簡単にできるんですよ~!
ワインの香りや味は、それの原料のブドウの香りや味そのものなんですよ~(*´∀`)

と言う終始楽しく、難しくない話で進みます。
先生の目の前にあるボトル。
9/3 田崎真也ワインサロンでワンコインレッスン_a0060230_2271274.jpg

よく知らないけど、ロマネ・コンティって読める♪
マジ?


これは雰囲気作りのためだそうです。だそうです…(。>д<)

テイスティングは白2種類、赤2種類。
9/3 田崎真也ワインサロンでワンコインレッスン_a0060230_222462.jpg

私はワインに詳しくないですが、いつも白を買います。
白はシャブリかシャルドネ!!
赤はカベルネ・ソーヴィニヨン。
今回は、白の一つがシャルドネで、一つがカベルネ・ソーヴィニヨンだったのですぐわかりました。
他のは飲んだことのない味でした。
9/3 田崎真也ワインサロンでワンコインレッスン_a0060230_22101589.jpg

9/3 田崎真也ワインサロンでワンコインレッスン_a0060230_22134895.jpg

先生いわく、ワインのテイスティングには特別な嗅覚とかは要らなく、普通にの感覚でわかるんだそうです。

なぜテイスティングが難しいと思うか…

それは
飲みすぎて味を覚えていない
覚え方がわからない
の二つの理由だそうです。

机には他にもパンが用意されてました。
9/3 田崎真也ワインサロンでワンコインレッスン_a0060230_22112072.jpg

ひとり3切れ。
ワインのテイスティング時に味をニュートラルにさせるためだそうです。

約一時間の楽しい時間でした。
これでワンコイン500円!!

皆さんもどうですか?

次は少し毛色の違うスクールを申し込んじゃいました。
今度は仲間がいなくて、ひとり参加です。スクールは9/20です。


今朝は夜中に蚊に悩まされたせいもあるけどよく眠れなかった。
三度も起きてしまった。
明日はカウンセリングでもうけるかなぁ、
夢に丹波哲郎が出るようになっちゃ、ヤバイと思う…m(。≧Д≦。)m

by buebue | 2013-09-03 23:56 | 関東・・・東京 | Comments(4)
Commented by masaru at 2013-09-05 07:16 x
安!500円で会社帰りに一杯やれるって言う話か!
Commented by buebue at 2013-09-05 07:22
Masaruさん。安いでしょ!!
先生もmasaruさんほどではないけどなかなか面白いキャラクターしてました!!
定期的にやってるみたいなのでどうですか~?
Commented by lisaw650 at 2013-09-05 23:00
お!これいいですね!私ほとんど飲めないけど、試飲ぐらいなら体験してみたいな!
先輩誘ってみようかな?
Commented by buebue at 2013-09-05 23:11
lisaさん。
田崎真也のワインサロンでは
はじめてのワインレッスンと言うのが私が出たやつで、その他に、はじめてのチーズレッスンと言うのがありますよ。
これは千円ですが、サロンの下がチーズやさんだし、このサロンではチーズ検定のレッスンもあるので、ワインだけよりチーズとワインのあるこのレッスンの方が楽しいかもです!!

田崎真也 チーズ

とかで検索すれば出てきますよ~!


<< 9/9 いい天気だなぁ おまけ...      8/31 そば打ち >>