2013年 07月 15日
7/13 折爪岳オートキャンプ その2
(今回の旅の写真はすべてPENTAX Q7で撮影しています。)

折爪岳の展望台を上りきったときには半分夕日が沈んでました…(  ̄▽ ̄)

何とか沈む前の夕日を撮影。
あとは夕焼けです。
a0060230_17401423.jpg

a0060230_17403483.jpg

a0060230_17403761.jpg

綺麗な夕焼けでした。
360度のパノラマからの夕焼けは素晴らしいです。

さて、本日のメインイベント!!
ヒメボタルの撮影に♪

折爪岳山頂から、オートキャンプ場までの山の中に現れるヒメボタル。
この広いエリアのどこでカメラを構えればよいかわかりません。
とりあえず、駐車スペースから森の中に。
歩いていくと三脚をセットしたカメラマンが一人陣取ってました。

この辺りなんだろうか…。
できれば、隣に陣取りたいけど迷惑なんだろうなぁ。
少し上に三脚をセットしてみたものの、カメラマンさんのそばまでウロチョロ…(  ̄▽ ̄)
諦めて三脚の位置で完全に暗くなるまで待機です。

すると、今度はカメラマンさんが、こちらに来ました。
挨拶すると、色々話してくれました。
地元の二戸の方で三日前にも来たそうです。所沢から来たというと、今年は蛍少ないけど、いっぱい出てほしいですね。と言ってくれました。

その後は、カメラマンさんの後ろをついてウロチョロ。

ヒメボタル…見れました!!
肉眼では白くまばゆい光がピッピッという感じです。
他の蛍とは色も光り方も違います。
でも、移動も頻繁で、数が少なくて撮影は困難。

赤色のライトで足元を照らしながら進みます。

キャンプ場近くの湧水の地点まで来ましたが、やはり数はあまりいないようです。
見物人もライトをもって歩いているので撮影には不向きですね。
でも皆さん。ライトに赤いセロファンを付けて蛍を驚かせないようにしてました。

案内してくれたカメラマンさんは、今日は諦めますとのこと。
お礼を言って、お元気で~(*^^*)
と言って別れました。

しばらく粘っていたのですが、他の蛍とは違って陸棲のヒメボタル、場所は山の中なので、赤いライトでは道がどう延びているのかわからなくなります。

あまりうろちょろするのも危険と判断して私も諦めました。

ここは光害も少なく星が綺麗です。
カメラマンさんも、星と蛍を撮影したくて色々やっているけど、中々高い位置を飛んでくれないから難しい!!って言ってました。

また来年来るかなぁ!!

テントにもどって読書しながら就寝しました。

翌朝は五時前に目が覚めて外に出ました。
流石に山の上、すごい霧です!!

でもしばらくすると太陽がのぞき、あっという間に霧が晴れていきました!!
a0060230_17411212.jpg

a0060230_17413757.jpg

a0060230_17415162.jpg

お湯を沸かしてコーヒーを飲みながらテントを乾かし撤収!!

斜め向かいでキャンプしていた70歳くらいの女性の方が話しかけに来てくれました。
息子さんと八戸から来たそうです。
親子キャンプかな。仲良さそうでした。
一人でキャンプとかよくするの?とか色々聞いてきてくれて、楽しくお話ししました。

今度は向かいでキャンプというか車中泊していたおじいさん。
足立ナンバーです。
テントは乾いた?
と、話しかけてくれました。
よく見たら、以外と若そう。80近くかなぁと思ってましたが、70前かも。
おじさんは、夏の間は八幡平を拠点にしてるそうです。
拠点って?
と質問すると、
八幡平にある湯治場に長期滞在してそこからいろんな場所にいっているとのこと。
いろんな楽しみ方があるんだなぁ…。
これからどこにいくの?とかこれまた色々聞いてきてくれて会話に花が咲きました。

女性の一人キャンプってまだまだ少ないだろうし、皆さん興味があるみたいです。

テントも乾いたので、撤収。皆さんに別れを告げて、もう一度、展望台に。
a0060230_17422172.jpg

a0060230_17423668.jpg

テント乾かしているうちに大分雲が増えちゃいました!!

さて、この日の目的地はここから300㎞ぐらい東京方面に戻ったところです。

車に戻ると、展望台の駐車場に一台の軽トラが…。
そこから出てきた作業着を着た50位のお兄さんに2回ほど会釈されました。
愛想のいい人だなぁ。と思っていると、女子トイレへ!?
と思ったらすぐ出てきました。
またまた、満面の笑みでこちらに会釈を数回!!

私も会釈して車を発進させました。

………。

見覚えないよなぁ…。結構爽やかなハンサムさんだったような…。
管理人のおじさんはもっと年だったし…。

謎は謎のまま…。

一戸まで行き高速に乗りました。
いいとこだったなぁ。二戸♪

あっ!!!!

もしかして

昨日のカメラマンさん!!

暗くて顔あまり見えなかった…。
でも、あの会釈は私のことしってるみたいだったから、たぶん…きっと、そうだ!!

ちゃんと話すればよかったなぁ。
あらためてお礼したかったなぁ。

また、来年会えますように。
そのときにお礼させてください。
でももう顔忘れかけてます…(  ̄▽ ̄)


by buebue | 2013-07-15 17:43 | 東北(0) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/18099091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 7/14 秘湯へGO! その1      7/13 折爪岳オートキャンプ >>