人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 14日
7/13 折爪岳オートキャンプ
ヒメボタルが撮影したくて、見られる場所を探していたら、埼玉の吉田町がありました。
あいにく探した時期が遅くてヒメボタルのじきが過ぎてしまったようです。

7月だと岩手県の二戸市の折爪岳で見られるらしい。
ちょうど、三連休がいい時期らしいので、天気を祈って計画してました。
近くには無料のキャンプ場もあるらしいので、初ソロキャンプもやってみよう!!
(ちchaco連れなら何度かありますが、一人はまだなかった)

月曜からずっと天気をチェックするものの雨マークが中々消えない。
結局金曜日の昼間の時点まで時々雨の予報でした。
でも、もしかしたらという期待を込めてキャンプ場を予約!!

土曜日朝5:30に所沢を出発しました。
盛岡まで断続的な雨…(*_*)
しかし、岩手山サービスエリアの手前で青空が顔を出してくれました。
岩手山サービスエリアまで650㎞
給油!!
ステップワゴン、リッター12㎞を達成しました!!
荷物が軽くなったからだろうなぁ(  ̄▽ ̄)
青空のもと、車を走らせます。
7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_45552.jpg


九戸インターチェンジで降りて、折爪岳に向かいます。
12時半ごろだったので、まだ早いかなぁ…とは思いましたが電話してみました。もう大丈夫。と言われたので、管理事務所である山頂付近の山の家に行き、チェックイン!!
もうゲートはあいてますよ♪
とのことで、オートキャンプ場に行きます。
7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_50099.jpg

開いてないやん!!
と思って聞いてみたら、簡易閉鎖してるだけだから外して開けてくださいと言われました。
写真は鍵を移動させたところです。
7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_524063.jpg

手前の部分は蛍を見に来た人の駐車スペースに使うから奥から積めてくださいとのことで、ここにしました。
7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_571272.jpg

設営を終え、夕方まで散策。
山頂には電波塔
7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_182917100.jpg

展望台からは360度の絶景
7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_18312019.jpg

7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_1832270.jpg

また、キャンプ場にもどって読書タイム
ビール飲みたかったのですが、夜のメインイベント時にトイレ!!ってならないように、ノンアルコールビール!!
7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_18341250.jpg

キャンプ場は無料だけど、トイレも炊事場もチョー綺麗!!
7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_18352392.jpg

7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_18354828.jpg

7/13 折爪岳オートキャンプ_a0060230_183612100.jpg


夕方になり、徒歩で展望台まで移動!
日が沈む…早足で展望台をかけ上がります。

続く…。

by buebue | 2013-07-14 18:39 | 東北(0) | Comments(2)
Commented by Fredy at 2013-07-14 19:45 x
遠いけど、いいところですねぇ。
やっぱり東北はいいなぁ、秋に行ってみようかな。
Commented by buebue at 2013-07-14 19:52
Fredyさん!
今までで一番かなぁ。
キャンプ場もいいけど、ロケーションが最高です。
何より…

ただ!!!


<< 7/13 折爪岳オートキャンプ...      7/11 ご飯炊けたよ!! >>