人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 15日
美ヶ原でスノーシュー
土曜日早朝から、makkuroさんとスノーシューに出かけてきました。
本当は、千畳敷に行きたいと思っていたのですが、ケーブルカーの点検のため来週末までお休みだったのです。
駒ヶ根の西友で既に準備はできあがっていたので、どこかでスノーシューをやるしかないと相談し、乗鞍、白馬、蓼科などと迷ったのですが、タブレットでライブカメラを確認し、行き先を美ヶ原に決定しました。
フルタイムスタッドレスのマイカーは結構溝がなくなってきていて、先日ネットでタイヤを注文したものの間に合わず、十年ぶりくらいにチェーンを持ち出してました。
美ヶ原に登る道の途中でチェーンを教わりながら装着。
おかげで不安もなく到着することができました。

美ヶ原の山本小屋手前の駐車場には一台も車がなく、奥の駐車場には、スキーパラグライダーをしている人たちの車が並んでいました。

美ヶ原は雲が多かったですが、青空が顔を出してくれました。ただ、王ヶ頭方向は雲がかかったままでしたけど。
前日に雪が降ったようで、ふかふかしたスノーシューには最高のコンディションでした。
美ヶ原でスノーシュー_a0060230_220180.jpg

美ヶ原でスノーシュー_a0060230_2223554.jpg

美ヶ原でスノーシュー_a0060230_2231274.jpg

美ヶ原でスノーシュー_a0060230_2242621.jpg

美しの塔でコーヒーブレイク。
王ヶ頭方向は曇ったままなので、引き返し、牛伏山に登ります。
美ヶ原でスノーシュー_a0060230_2274662.jpg

美ヶ原でスノーシュー_a0060230_2283868.jpg

美ヶ原でスノーシュー_a0060230_229788.jpg


で、この日は、シエラトレーディングポストで注文したマウンテンハードウェアのハードシェル着用。
ブラックダイヤモンドのゲイターが小さかったので、アウトドアリサーチのゲイターを先日買っていたのでそれも装着。
どうでしょうか。結構鮮やかな赤なので、色飽和しやすいですね。
美ヶ原でスノーシュー_a0060230_22133519.jpg

美ヶ原でスノーシュー_a0060230_22142092.jpg

オーバーパンツのサイドジッパー部分がシッカリしているためか、歩いているうちにもんぺみたいになってしまってます。
美ヶ原でスノーシュー_a0060230_22151099.jpg


かなり強い風が吹いていましたので、フードをかぶってみました。
美ヶ原でスノーシュー_a0060230_22173440.jpg


このハードシェル、八ヶ岳のアウトレットで、3万8千円くらいでした。
海外アウトレットからの輸入の方が安いですね。当たり前かもしれませんが。
レビューを書くと、注文時にさらに値引きしてくれるみたいですが、書くの苦手なので、悩んでます。
このブログのリンクじゃだめでしょうか?駄目でしょうね;^_^)

買ったもう一つのシェルは、千畳敷に行くときに着ようかな。
2月のスノーシューツアーは、この出で立ちで参加予定です(^_^)/

by buebue | 2012-01-15 22:27 | 甲信越 | Comments(6)
Commented by makkuroGS at 2012-01-15 23:52
寒かったですね(>_<)
-気温の中、遊ぶのも体力要りますね^^;
次回はもっと晴天を狙って行きましょう!
Commented by umajin at 2012-01-16 13:20
こんにちは!
美ヶ原のスノーシュー、お疲れ様でした。
青空もあったようで良かったですね!
やはり雪には青空が良いです。
真っ赤なジャケットでファスナーが白いんですね!
眩しいです!ゲイターも赤で良いですね~
オーバーパンツがズリ下がってしまうようでしたら
肩からかけるベルトがモンベルでも出ていますので
それも良いかもしれませんね。
Commented by buebue at 2012-01-16 21:16
makkuroさん
いろいろ反省点のあったスノーシューでした。
もう少し寒さ対策がいるかなってことと、レンズの雪対策かなぁ。
風が強いと、レンズ交換が厳しいので、ほんのちょっと望遠側が足りないです。
後は体力ですね。
Commented by buebue at 2012-01-16 21:22
umajinさん
眩しいでしょ!赤よりほんの少し明るい赤ですね。
かってよかったです。
あと、ずり落ちてしまうんではなく、歩いているうちに裾の部分があがってきてしまうのです。
寒がりなので、ポーラーテックのアンダーパンツ、マーモットの裏付きズボン、その上にオーバーパンツなので、着すぎなのかも知れません。オーバーパンツにはサスペンダーがついてますよ。なのでトイレがめんどくさいです。
Commented by foto_k at 2012-01-16 22:52
buebueさん、こんばんは。

あー、これはまたプレミアムな雪景ですねー!
「あんな撮り方」や「こんな撮り方」まで、何でも試したくなる絶景でございまする^^

>タブレットでライブカメラ
現代文明の機器を駆使してはるし^^
タブレット使いにくいので、手持ちのミニPCを最新のに買い換えたいなぁ。
buebueさんの服を見てると、箱根登山鉄道のベルニナ号を思い出しちゃいました(^^)
Commented by buebue at 2012-01-17 22:35
kさん
今晩は。
あんな撮り方やこんな撮り方、教えてください。
タブレット使いにくいと思うことありますね。ペンタックスの現像ソフト入れられないし(^o^;

なんですか?ベルニナ号?
赤に白のラインとかですか?東京にある、京急もこんな感じです(^o^)


<< 今週もスノーシュー!      海外通販にチャレンジ その3 >>