人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 05日
ツアーの準備
2月にスノーシューツアーには参加する予定だと以前記事にしたのですが、二泊三日ということもあり、どれくらいのザックで、どういう格好がいいのか見当がつきませんでした。
よくよく読んでみたら、こんな記事が。

スノーシューハイクの持ち物、服装

ザック    20L前後のもの
手袋     暖かいアンダーグローブと、吹雪の時はその上にオーバー手袋
靴下     暖かいものが快適
靴      普通の登山靴でもかまいませんが、防水、防寒の効いているもの が雪の上を快適に歩けます。
ウエア    冬山用ジャケット、オーバーパンツ。ゴアテックスの登山用雨具 でもかまいません。
フリース   重ね着ができるもの
下着     汗をかきますので、速乾性の素材をおすすめします。
スパッツ   靴の中に雪が入らないように。
帽子     耳まで覆えるもの(風から寒さを防ぐ)。
サングラス  ゴーグルでも可
保温水筒   暖かいものがすぐ飲めます。
行動食    チョコレートや飴、クッキーなどすぐ食べられるもの
日焼け止めクリーム  紫外線予防のため
敷物、カップ     休憩時や昼食時に座る時おしりが冷たくありません。 カップは200ml前後のもの

※携帯しているとハイキングが楽しくなるもの(持参しなくても問題あ りません)
カメラ    大自然の素晴らしさ、感動を収めましょう。
携帯コンロ、コッヘル、軽量のスコップ
昼食時に自分で雪を溶かしてクッキング、楽しさ倍増です。 雪のテーブルやベンチ作り、雪洞堀の遊びにスコップは便利。 コンロ、コッヘル、スコップなどはガイドが必ず携帯しておりま す。

お願いと注意
1.スノーシューハイクは雪のフィールドに入ります。標準的で健康 な体力が必要です。 2.安全を考えて、天候、積雪の状況により、ガイドの判断でコース 変更をすることがあります。
3.団体行動となりますので、お互いに助け合いながら楽しいハイキ ングにしましょう。 4.装備は最小限にし、ザックの中身はできるだけ軽くしましょう。 5.ゴンドラ、リフト代は実費となります。

ザック20L前後はちょっと小さい気がするなぁ。
暑くなったら脱いだ服を入れたいし、カメラも入れたい。となると、40L位ほしくなるんだけど。
もう少し吟味するかな(^。^;)

by buebue | 2012-01-05 08:19 | その他 | Comments(2)
Commented by umajin at 2012-01-05 13:31
度々失礼します(笑)
20Lザックでは、脱いだアウタージャケット(中綿入り)だけで一杯ですね!
そのサイズだと、近所の夏山登山ですよ・・・雪山なら最低でも30Lは欲しいでしょう・・・。
私は今まで30Lでしたが、やはり入らないこともあって40Lクラスを買いましたよ!
Commented by buebue at 2012-01-05 20:47
umajinさん。
20Lは小さいですよね。
私も、40L前後がいいかと思っています。
欲を言えば、オスプレーのコードがほしいなぁ。ってザック持ちすぎなんですけど(^o^;


<< 仕事始め      月夜の甲府盆地 >>