人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 07日
谷川岳山行 その4
さあ、肩の小屋まであと少し。
谷川岳山行 その4_a0060230_21485627.jpg


登りづらい道も最後かな?
谷川岳山行 その4_a0060230_21494949.jpg


階段状になった道を登ります(でもこれが意外と上りにくかったり)
谷川岳山行 その4_a0060230_21505865.jpg


新潟県側の景色です。群馬県側と比べて穏やかな表情をしています。(群馬側はかなりの急峻(がけ)です)
谷川岳山行 その4_a0060230_21523656.jpg


肩の小屋に到着!でも写真とってないや。
おべんとたべている人多数。で私は、サンドイッチと飴を車においてきちゃいました~(泣
肩の小屋でザックを下ろして残りの水分(オレンジジュース)を確認・・・
残り300cc・・・・ヤバイ・・・・。

でもきたからには2つのピークを目指さねば!
トマノ耳まではあと少し!がんばるぞ!!
(肩の小屋を上から)
谷川岳山行 その4_a0060230_21562416.jpg


トマノ耳の手前の新潟県側はすり鉢状になだらかな山容をしています。
谷川岳山行 その4_a0060230_21555232.jpg


到着!トマノ耳!!
でも記念撮影できないや・・・。写っているのはもちろん私ではありません。
谷川岳山行 その4_a0060230_220112.jpg


奥が群馬県側です。左に写っているお兄さん、譲り譲られ、結構ずっと近くを上ってました。
お兄さんも単独ですね!!(何枚か写ってました)
でカメラ目線?というか魚眼なので入っているとは思われなかったのではないでしょうか。
谷川岳山行 その4_a0060230_2213835.jpg


トマノ耳の上からオキノ耳を望む。さあ、あそこが今日の目的地!後一がんばりだ!
谷川岳山行 その4_a0060230_225743.jpg


撮影時間をチェックしたら、天神平駅から2時間20分。
昨日リンクしたコースガイドだと2時間50分くらいだから、撮影しながらだったけどいい調子で登ったようです。

ということで、また次回~!

by buebue | 2010-09-07 22:05 | 関東 | Comments(10)
Commented by umajin at 2010-09-07 23:23
こんばんは。
天気も良いし、双耳峰もいいですね~!
山男に写真撮ってもらわなかったのですか?(笑)
オキノ耳お待ちしております!

Commented by buebue at 2010-09-07 23:31
umajinさん
残念ながら撮ってもらいませんでした。
よく会ったお兄さんもところどころで写真を撮ってたので、抜きつ抜かれつだったのですが、お兄さんはコンデジかGR-Dのようなカメラだったので、なかなかデジイチでの撮影をお願いできませんでした。

できれば頼んで、50cmくらいの近距離からの撮影をお願いしてみたかったです。
全身が入って背景も全部入る魚眼の世界で「あ!!」っといわせて見たかったですね。
あとは単独行のお兄ちゃん3人ほど見ましたね。
足の裏つったよ~!
とか
膝笑いすぎです~!
とかすれ違いざまに話したりして面白かったです。
一人も楽しいですね。

ただ、グループで梨を食べてたりするのを見るとよだれが出ました。
Commented by umajin at 2010-09-07 23:39
再びです。
確かに一眼を使っていない人に頼むのは抵抗ありですね!
そういえば、冬に浅間山に登っている時に「撮ってください」とニコンの一眼を渡され、撮ってあげました。
チャンと撮れていないと嫌なので、「確認してください」と渡したら、あれこれ操作しているのですが
撮った画像の再生方法が分からないと何とも情けない持ち主がいました(笑)

単独は危険ですが、楽しい面もありますね!

食料を忘れるのも危険ですよ!
Commented by buebue at 2010-09-07 23:54
umajinさん
そうですよね。
まだオレンジジュースだったのがよかったかも。
次回は忘れないようにします。
ここは前にも来たことがあったので単独できました。
秋にはここ!って場所は決めたのですが、初めての場所ですが一人で行くかもしれません。
北アルプスの入門って言われる所です。
飲み物も行動食もちゃんと忘れずにもっていきますよ。
あと、天気と体調は重要ですね!!

私もカメラを持っているのでよく頼まれるのですが、一番困るのはコンデジ・・・。
一眼持っているからといって、コンデジ撮るのがうまいわけでもなんでもないんですよね~。
Commented by yasu_ghl at 2010-09-07 23:56
すごいなー。
空があまりに青すぎて笑ってしまいました。(笑)
やっぱり、山に登ると空の色が違って写る気がしますね~。

カメラ&山、この組み合わせは永遠の最強タッグですね。
僕も山、初めてみようかな。。。
Commented by makkuroGS at 2010-09-08 00:17
いいなぁ・・・ここ!
自分も行って写してみたいなぁ。
Commented by buebue at 2010-09-08 00:22
yasu_ghlさん
こんばんは!
PLフィルターなんか要らないですよ~。
順光での空の色は気持ち悪いくらいですよ~。
でも日焼けもすごいですから気をつけてくださいね。

私は基本的に初心者用の山しか登らないので、私の行ったところは皆さんいけると思いますよ。
ただ、普段使わない筋肉を使うので、次の日以降は保障しません(笑

今まで10分で歩けていたところに20分費やしてます(泣
Commented by buebue at 2010-09-08 00:24
makkuroさん
いいでしょ!
makkuroさんには木曽駒ヶ岳とか谷川岳とか一気にロープウェーで上がって尾根道を歩いていく山をまずはお勧めします。
そこから、いろんな山初めて行きましょうよ!!
Commented by vehicles at 2010-09-08 14:47
こんにちは
素晴らしい景色、色ですね。
PLフィルターなしですか....驚きです。
こんなに素晴らしい景色に出会えるならこの秋にでも挑戦してみようかな。
谷川岳周辺には良い温泉が沢山あるし...
Commented by buebue at 2010-09-08 22:06
vehiclesさん
こんばんは!
快晴の日に、朝早いうちに上り始めれば、順光でかなりの青空に写りますよ。
今年の紅葉の時期は読めませんが10月初めがよさそうですね。
でも土日とかはすごく込みますので、平日いけるならそのほうがいいですね。
鎖場とか多くて順番じゃないといけないので、待つ時間も増えると思います。

また遊びに来てください。


<< 谷川岳山行 その5      谷川岳山行 その3 >>