2010年 08月 17日
夏休みキャンプレポート その2 上野村
のよさと里でキャンプをしたあと、奥様の実家に帰るAkirapolisご夫妻、旦那様の田舎に行くgg-n_nご一家と分かれて、東京方面に向かったmakkuro号にのるmakkuroさんと、chacoといつものステップワゴンに乗る私。

高速道路で混むのもいやなので、ずっと下道で移動しました。
スクリーンテントもいまいち乾かさずに片付けたので、どこか晴れている場所があればピークを過ぎたペルセウス座流星群も見られるし、テントも乾かせるし・・・・。ということでできるだけ東京に近くて夜晴れそうな場所を求めて移動。


内山牧場も候補に上がったのですが、車とバイクじゃ結構お金かかりそうなので、自分の知っている安いキャンプ場に向かいました。
それは群馬県上野村にある野栗キャンプ場
このキャンプ場1年以上改修中だったので、改修工事が終わっているか不安だったのですが、基本的に一張1000円なところがGOOD。
近くに立ち寄り湯が2件もあるし、滝もすぐそばなので環境は悪くありません。

下仁田のスーパーで食材を買い、野栗キャンプ場についたのは夕方5時位でした。
ちなみにのよさの里からここまでは、こういうルートを通ってきました。
実はこのキャンプ場、去年のシルバーウィークでとまる予定だったキャンプ場でした。
お金を払って入ったものの、地面がカチンコチンでペグが刺さらず、あきらめて内山牧場に変更したいわくつきのキャンプ場です。
(その内山牧場でmakkuroさんとお会いして、のよさの里に誘っていただいたgg-n_nさんやAkirapolisさんともお知り合いになれたんですよね)


で、キャンプ場の写真を撮りそびれたので2年前のGWにいったときの写真で紹介します。
野栗キャンプ場は299号を秩父方面から上野村に入ってすぐのところにあり、入り口付近に国民宿舎ヴィラせせらぎがあります。
299号から側道を左折し、行き止まりのところがキャンプ場になっています。
管理しているのはキャンプ場の手前にある野栗商店さんで、ここでキャンプ場を利用する旨を伝えお金を支払いします。

キャンプ場は川の左岸にあり、特に区画はないのでお互いの常識の元、適当にサイトを作っています。
川側からキャンプサイトを見るとこんな感じです。

a0060230_22324172.jpg

中央の段が車も通行できるエリアで、川側に一段下がったエリア、山側に一段上がったエリアがあります。
しばらく改装中だったせいか、上段のほうは草ぼうぼうでした。下段も比較的草が茂っていました。
すでに中段に2組ほどテントを張っていたし、もうこの時間からキャンプに来る人はいないという判断から、中段の一番奥でスクリーンテントを張りました。
(写真でいうと、ステップワゴンの置かれている場所から車3~4台分ほど右側(車の後ろ側)になります)

スクリーンテントの中には3つのコットをおき、2人+1匹の寝る場所を確保しました。

キャンプ場の改修で変わったところはトイレがきれいになったことですね。
あと、キャンプ場の改修とはいえないと思いますが、キャンプ場の最奥には「竜神の滝」があるのですが、滝手前の右側の斜面が下の写真のように崩れていたのですが、斜面がコンクリートで崩落防止壁みたいなものになっていました。
2年前の斜面
a0060230_22403098.jpg


そして最奥にある「竜神の滝」(2年まえの写真です)
a0060230_22412731.jpg

あまり大きく見えないかもしれませんが、下段で落差3m近くはあると思います。

設営後、chacoには車で少しお留守番をしてもらって、makkuro号に初めて乗せてもらい近くのすりばち荘でお風呂を借りました。

キャンプ場に戻ってきて、食事タイム、その後、晴れるという夜中12時まで私は仮眠をとりました。
が、いつの間にか天気予報は3時から晴れに・・・・。
しょうがないので2時までさらに仮眠・・・zzzzz

2時に起きだすと、雲はあるものの星空が広がっていました。
で、いつものようにタイマー任せの連続撮影をする私。
で、それを比較明合成してみました。
星の軌跡がところどころ切れているのは雲のせいです。
a0060230_22484628.jpg


やったぁ!!初めて流星を写真に収めることができましたぁぁぁぁ。
(拡大してみないとわからないですね)


そしてしばらくすると空が白み始め・・・・雲も広がり・・・・星空の撮影は終了となったのでした。
続く・・・

by buebue | 2010-08-17 22:52 | 関東 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/11144611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makkuroGS at 2010-08-17 23:29
このキャンプサイトは、滝の近くで涼しくてよかったです。

夜中の2時間だけの晴れ間でしたけど、シッカリ流星も見ることができましたね。
自分は、写ってませんでしたけど・・・^^;
Commented by buebue at 2010-08-17 23:39
makkuroさん。
どちらかというと林間だから大きく空が広がっているわけじゃないですけど、夏はちょっと日影がないと暑すぎますもんね。

私は写せたけど、肉眼で捕らえたのはmakkuroさんのほうが多かったですよね!!
Commented by gg-n_n at 2010-08-18 08:59
buebueさん
流れ星撮影おめでとうございます。
それにしても 星が見えたなんてうらやましいです。我が家は のよさの里のあと石川県に向かったのですがものすごい豪雨でキャンプをせずに お墓参りだけで帰ってきました。
Commented by buebue at 2010-08-18 21:48
gg-n_nさん
ありがとうございます。
やっと~!撮影できました。
すごい豪雨のなか運転お疲れ様でした。
お墓参りも大変だったのでは!

また星狩りにいきましょう!
Commented by akirahrk1962 at 2010-08-22 15:24
buebue さん こんな星すごかったんだ。空気が澄んですっきりするのももう少しです。ね
Commented by buebue at 2010-08-22 22:49
akirapolisさん、結構星見えましたよ。
でも雲があったので、広範囲に見えたわけじゃないんですけど。
ここのキャンプ場、安いしロケーションがいいのでぜひ行ってみてください。


<< 夏休みキャンプレポート その3...      夏休みキャンプレポート その1... >>