2010年 05月 02日
再び渋峠・・・
白根山レストハウスをあとにして、夕陽を狙いに渋峠方面に移動。
太陽の沈む方向はちょっと山に隠れてしまうけど、景色がいいのでこの場所に!
a0060230_0174335.jpg



しかし

どんどん雲が上がってきて、日が沈むころには
a0060230_0202167.jpg

泣きたい・・・。

まだここでは真っ赤な夕焼けを見たことがないです。
まだまだ、ここに来ないといけないという事ですね!

2年前に渋峠で見た朝焼け・・・。最高の朝焼けでした。
是非今回ご一緒したmakkuroさんにも見てもらいたかった。そして撮影してもらいたかったです。
ブログを見ていただいている方々にも、是非渋峠のすばらしい朝焼けを見に行ってもらいたいです。
(焼けるかどうかは、運なんですけどね)

以前載せたことある写真ですが、RAWで撮影したものを、再度現像しました。サイズも以前より大きく載せます。

1.渋峠夜明け前(クリックすると拡大します)
a0060230_0244146.jpg


2.夜明けの瞬間・・・縦位置
a0060230_0252739.jpg


3.夜明けの瞬間・・・横位置(クリックすると拡大します)
a0060230_026617.jpg


4.そして朝日を受けた草津白根山(クリックすると拡大します)
a0060230_026582.jpg


最後の写真はGoogle Earthにも載せています。

by buebue | 2010-05-02 00:30 | 関東 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/10531085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oldnavy2000 at 2010-05-02 00:43
こんばんは
ブルーとオレンジのまざりあった空はこの世のものとは思えない美しさですね。
ボクはいまだかつてこんな空はみたことがないなぁ~
Commented by buebue at 2010-05-02 00:46
oldnavy2000さん
今oldnavy2000さんのところにコメントしたばかり!

私もこのときが最初で最後・・・。

もう一度こういう朝焼けを見てみたいです。
で、また撮影したいです。
Commented by makkuroGS at 2010-05-02 00:58
すんげぇ~!
何度でも足を運んで、いつか写したいシーンですね!(^.^)

絶対!写したぁ~い!
Commented by buebue at 2010-05-02 01:12
makkuroさん
これ写したのは9月の中です。
そろそろ紅葉のはじまる頃!
紅葉の時期は芳ヶ平のナナカマドの赤、カラマツの黄葉がすばらしいんですけど、渋峠、カメラマン多すぎて大変です。

条件が整えば、やはり9月中旬以降がいいですね。
Commented by umajin at 2010-05-02 22:34
こんばんは。
始めまして、umajinと申します。
以前からリンクを勝手に頂いておりまして、ご連絡が遅くなりましてすみません。
私は山登りをしていまして、今年からスノーシューを始めました。
『美ヶ原・スノーシュー』で検索していて buebueさんのブログの
1月11日アップ“1/9 美ヶ原でスノーシュー”での記事に辿りつきました。
buebueさんの超広角で撮られる景色は素晴らしいですね!
記事を拝見し、更に雪の美ヶ原に行きたくなり実際、行ってきました!

最後のお写真の渋峠も素晴らしいですね!
私も行ってみたいのですが、場所取りが大変と聞いた事があり躊躇しています。

これからもちょくちょく訪問させて頂きますので宜しくお願い致します。
Commented by buebue at 2010-05-02 22:43
umajinさん
ネームカードから、umajinさんの訪問を知り、私のほうもリンクをはらさせていただいていました。
これからもよろしくお願いします。

超広角レンズの楽しさを知ったのは初夏の美ヶ原でした。
いいところですよね。
でも夏は犬連れていると怒られたので行き難くなってますけど。
美ヶ原もいいですけど、草津白根山から芳ヶ平のスノーシューは変化があって楽しいです。
難点は、この時期雪質が良くないことですね。
冬の間も、リフトを乗り継いでいけば草津白根山にいけるようですけど、リフトに犬を乗せるのは大変なのでまだ冬の草津白根山は行ったことないんですよね。

この草津でスノーシューシーズンは終わります。

渋峠も時期をずらすとそんなに混んでいないです。
シーズンはマナーのないカメラマンも多く大変なので行きたくないです(泣
Commented by marlowe_gsa at 2010-05-09 21:16
スゲーかっこいい!
実際に目で見てもこういう風に見えるのでしょうか?
すごいなぁ。
Commented by buebue at 2010-05-09 23:41
marloweさん
人間の目って優秀なんです。
特に暗い場所と明るい場所があるときに、写真では明るく飛んでしまったり、暗くつぶれてしまったりするものでも、ちゃんと見えていますよね。
だから特にこういう場面や、夜景、星空なんかは目で見たのとは少し違うと思います。
でも、その写真の特性をいかして、印象的なものだけ残したりして明暗を調整するのも写真の醍醐味なんじゃないかって思ってます。


<< 万座経由でおりて行くと・・・桜並木      続きを一休みして・・・イタドリ採り >>