人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 30日
白根山でスノーシュー
昨日は白根山でスノーシューをしてきました。
で、もともとここにきた予定は・・・・

渋峠で朝焼けを見ること!

だったんです。
水曜日の夜遅く、所沢でmakkuroさんと待ち合わせをして、渋峠に向かいまいした。
軽井沢経由で順調に向かっていたのですが・・・・
「積雪のため志賀草津道路通行止め」
道路上の電光掲示板に表示されていました。

天気も良くないですし、朝焼けは断念することになりました。
通行止めは27日15:00からだったようですが、29日の13:00に解除になりました。

で、解除になった草津白根山に向かいます。
この時期あまり草津白根山にこられない方が多いのか、雪を見て駐車場に入るのをやめる車が多く、白根山レストハウスの駐車場はまだ一台しか止まっていませんでした。

知っている人は知っていると思いますが、私の車の中にはとにかくいろんなものが入っていまして、使う予定のなかったスノーシューと登山靴も入ってました。
スノーシューは2セットあったので、makkuroさんにひとつをお貸しして、芳ヶ平に向かってスノーシュースタート!!

3年連続ここでスノーシューしてますが、去年は極端に雪が少なかったですが、今年は結構残っていました。

1.いいお天気!(クリックすると拡大します)
白根山でスノーシュー_a0060230_10144113.jpg


2.一週間前に突然体調を崩して歩けなくなってしまったchacoでしたが、すっかり元気になりました。
白根山でスノーシュー_a0060230_1016912.jpg


風は強く、雲の流れが速いです。太陽を隠した雲が雪面に影を落としながら勢いよく駆けていくのは気持ちいいです。

3.真っ白な雪と青い空(クリックすると拡大します)
白根山でスノーシュー_a0060230_10194621.jpg


雪質はべちゃべちゃしてますので、スノーシューの下の歯の部分に雪が固まりどんどん重くなっていきます。
こういう解けかけの雪だと、踏んだとき思いのほかスボッとはまってしまうこともあります。
chacoはもちろんスノーシューじゃないので、ズボズボ落ちるのがいやで、学習したのか、人の足跡のあとを通っていきます。・・・時々は勝手に歩いて嵌ってましたけど・・・
(新雪だと、雪の中に足が入っても、足を抜くのはそんなに大変じゃないので。好き勝手に歩いたりするんですけど)

4.先を行くmakkuroさんと、足跡をたどるchaco
白根山でスノーシュー_a0060230_1025137.jpg


5.ちょっと行って引き返してきたchacoの足跡
白根山でスノーシュー_a0060230_102710100.jpg



体力的に辛くなったので、芳ヶ平とレストハウスのちょうど中間地点まで行ってから引き返しました。
駐車場横の建物でおでんを食べて、撮影できなかった朝焼けの変わりに夕焼けを求めて峠に移動しました。

PS
白根山での写真・・・ほとんど撮ってない、芳ヶ平なんか一枚も写っていないし。またいくかなぁ。

by buebue | 2010-04-30 10:31 | 関東 | Comments(6)
Commented by paranoia2004 at 2010-04-30 11:26
白銀の世界はとても想像が付きませんが、青空に向かって足跡を残してみたいですね(^^)
Commented by buebue at 2010-04-30 22:15
paranoiaさん
青空に向かって足跡いいですね。
今回は前を歩いていなかったので、自分の足跡だけを残すことはできませんでした。
Commented by ぶち at 2010-05-01 01:07 x
な、な・・なんか季節がっ!(笑)
chacoちゃん、口の周り白髪?雪?
Commented by buebue at 2010-05-01 16:25
ぶちさん
白髪ですよ~。
もうおばあちゃんなのでいたるところ白いです。
Commented by makkuroGS at 2010-05-02 00:51
チャコは、以前の経験から雪の上の足跡の上は、歩きやすいと感じ取ったんですかね?
一緒に歩いて、その賢さに感心しました。
Commented by buebue at 2010-05-02 00:58
makkuroさん
新雪のやわらかさがないとズボッといっちゃいますから、chacoは覚えているようです。
ズボズボなっている姿も親ばかながらかわいいです。


<< 続きを一休みして・・・イタドリ採り      一年ぶりの草津白根山 >>