2017年 08月 15日
8/13 HMS192回目 上級67回目
三週間ぶりに練習にいってきました。
ニーゴーマルという、250cc限定でツーリングのように高いギアでコーススラロームをすると言うスクールがあるため、予約は250cc以外の車両を選択しないと行けません。
予約したのはCB400SFです。この車両、前はローギアのアクセルやブレーキコントロールの練習をするのに最適な車両だったのですが、新しくなる度にマイルドになっていっているようで、特に新しいものはローギアが1.5速ぐらいだそうです。
ひとつ前のモデルもあるのでそちらを乗るか新しいのを乗るか悩んでいました。
相方さんからは
「bueちゃんは、まだ勉強中だから、前のモデル❗」
といわれました。
まあ前のモデルでもいいのですが、できればCBRがいいなー。
ということで、ニーゴーマル参加者が車両を出すのを待って、余ったものを乗ることにしました。

DUNLOPのイベントでα14をはいたものなどは、すべて出てしまっていたのですが、GPR300をはいたものが残っていたのでそれにしました。車両はたぶん今までのったことのない10号車。
GPR300は先日納車したCBR250RRと同じタイヤだそうです。

相方さんはCB400SFを出していたのですが、あと二台余っていたので、CBRをリクエストし乗ってもらいました。

今日のイントラさんはMYZKさん。
このところかなりの確率でMYZKさんだなー。

目標は
久しぶりなので考えて走ること
にしました。

ほんとは、先日、広島空港でかったbike jinの付録冊子に書いてあった乗り方を試してみたかったのです。
a0060230_00544116.jpg
拳一個分離れて座る。
これは前にMKWさんにもアドバイスをもらった
コーナリング中にタンクに当たってそれ以上滑らせられなくなるので少し後ろに。
というのもありますが、CBRのようなスポーツレプリカやSS系のバイクはもっと姿勢が低いほうがかっこいいかと思ったからなのです。
ネイキッドのような仙骨をたてて乗る腰の曲げ方ではなく、もっと伏せた感じ。
このページの左側にあるような感じです。
a0060230_00593219.jpg
ハンドルに荷重が乗ってしまいそうですが、タイヤの接地感も残してリアタイヤに加重できるのではないかと思います。
a0060230_01051198.jpg
前の貸し切りで撮影してもらった動画を見比べていて、体は伏せていても私のほうが腰がたっているなーと思ったのです。
切り取った写真で見るとわかりにくいですが、走行写真は相方さんのほうが数倍かっこよく見えます。
(姿勢だけでなく、いくつか違う点がありますが、真似てみて、自分がいいなと思う走りにしていきたいと思っています。)

この姿勢でしっかりとフルロックの切り返しのコーススラロームに対応するには、手をハンドルに乗せずに加減速に対応できるだけの体感の強さが必要だと思いますが、残念ながらまだまだ全然足りないので、最初だけになりそうです。

車両出しが遅れたので最後尾に相方さん、その前が私でした。
完熟走行では相変わらずのダーーーーっと加速80から90km/hまであげて減速してUターンの繰返し。
そのあと、円を描きながらウィズ、イン、アウトの姿勢のチェック。でした。

午前のコースは入り口付近の普段バランスをしているところでの練習です。
最初長い直線でブレーキをしてから大きな180度ターン。
直パイオフセットしてUターンして戻るというコースでした。
ブレーキ練習は最初は一列だけだったので待ちが多くなっている。
ということでもうひとつレーンができ、ほぼ待ち時間なしとなりました。
休憩後、ブレーキ練習の部分は止まらずにいく、ただし、アクセルは全開にするということでした。
ローから3速に、だいたい75キロくらいまであげてブレーキングで2速にシフトダウンして右オーバルターン。
左ターン後に直パイがあるのですが、はじめは左ターンしながらローギアにシフトダウンして直パイをしていたのですが、直パイも2速の方がいいかもと思い、シフトダウンは直パイを過ぎてオフセットにはいる手前に変更しました。
ローギアよりも2速の方がはやく直パイできますが、どうもアウトになっているような気がしてました。
でも矯正がうまくできずそのまま。
何周かやってお昼休みになりました。

午後は4番5番を使ったコーススラロームです。
日差しが出てきてちょっと暑くなりました。
4番の5番そばから5番に向かったスタートです。
長めの直線のあと一気に減速して規制つきの90度ターンはMYZKさんの定番。
そのあと左Uターンから少し細かいサークル状の直パイっぽいオフセットをして右ターン左ターンで長めの直線。
4番に戻り、一気に減速して左右の連続Uターン。
中程度の直線のあと右Uターン左Uターンして長い直線からのオーバル左ターンだったかな。
そのあと深いオフセット細かいUターンが連続してゴール。
だったとおもいます。
相変わらず細かいところはこれでもかと細かく、序盤でも細か目はあるものの、細かいところが最後に集中するMYZKらしいコースでした。

前々回に参加した上級もMYZKさんが担当でしたが、8割り程度Deja vu かと思うコースです。
いつもの通り相方さんに先導してもらいながらの練習。
相変わらず長い直線や速度の乗るオーバルでは引き離されますが、細かいところではそれほど引き離されなくなってきました。
途中MYZKさんが追走。

「入り口と出口が一緒です。出口でパイロンに寄せる乗り方にするためにはもっと侵入速度をおとした方がいい。旋回速度が速すぎると思います。そして最後にスッとハンドルを切る。旦那さんは出口でスッと切れている。」
とのこと。
(相方さんが誉められてウレシイヨウナ、クヤシイヨウナ。)

途中、止まってみていた相方さんからは、
「もっとハンドルを切った方がいい。侵入が速すぎるんじゃない?」
と、同じ事を言われました。

そのあと、相方さんのあとをおいかけていた最後の細かいターン。
追い付いて減速をしたからか、バンク角とスピードのバランスが崩れそのまま転倒。
地面と自分が近い状態のままの転倒だったので全く痛くはないのですが、捻挫後初めてから久しぶりに自分で起こそうとしたものの起こし方を忘れてしまってました。転倒に気がついた相方さんに手伝ってもらい復帰。

その後は言われた通り旋回の手前でスピードを十分落とすように心がけました。

休憩明けにはしばらくクールダウンしましょうと河川敷の出口から広く使い完熟走行みたいな感じ。でも何となく中級の休憩を待っているような感じもしていました。
案の定、中級の休憩時間に最近好例のお邪魔をすることに。
この日の中級はいたって普通のコーススラロームでした。難しいところはなかったと思います。
夏なので緩めのコースだったのかな。
それともいろんな課題をさせるために基本的なコース設定にしたのかもしれませんね。

あ、そうそう、タンクからいつもより座る位置を後ろに移動して、いつも腿でグリップしていたのを膝寄りに変えて走ってみました。
やはり体幹がないせいか、まだまだ腰がたっているのだと思います。荷重がリアにいきすぎて、コーナリングで思った以上に切れてしまう。思ったところよりはやく切れてしまう感じです。

一年以上前にバランスかコースラの午前の8の字でMKWさんに言われた
「クリッピングポイントで一番リアに荷重が来るように体を動かす。一気に下げすぎるとクリッピングより早くハンドルが切れてきて、コーナリングを待つような時間ができる。そのため不安定になる」
そんな感じで、コーナリング中に不安定になる感じがしていました。

最後の方でUMSWさんが観察?に。
今までもよく終わりの方に来て、追走してアドバイスはされていたのですが、私はしてもらった記憶がなかったのですが、この日は追走していただきました。
「名前が変わられてから初めてだと思います。どうですか?(←走りのこと)」
と聞かれたので、少し後ろに座ったけど自分が思うのと旋回のタイミングがずれていてうまく回れない、と答えました。
UMSWさんからのアドバイスは
「ハンドルがおもったより一気にカクンと切れるのであれば、バンクを少し早めにしてあげる。一気にバンクをすると一気にハンドルが切れるのでそれを早めにすることでハンドルの切れを抑える。また、ブレーキを遅らせてバンクを合わせるとか、あとは切れるのにあわせてもっと体を回してあげるのもいいかもしれません。いろんな方法を試して走ってみてください。」
とのことでした。
まだ少し時間があるので、一番最後の体を回すというのを試してみました。まだいまいちうまく合わせられないので次回への課題とすることにします❗

相方さんもそのあと久しぶりにUMSWさんにアドバイスをもらったようです。頭の中にある悩みごとでいつもより大分セーブした走りだったようです。
細かいオフセットですぐ後ろを走れてやったー😃✌と思っていたのになー。(こけたけど(;´д`))


# by buebue | 2017-08-15 02:00 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日
7/22 HMS191回目 上級66回目
誕生日の土曜日、またまたバイクの練習に行って来ました。
今日はCBRが選択できます。
α14を履いたCBRは3台のようなのですが、車庫には一台だけ。
車両を見ているとYSZMイントラが来て、
「α14のる?3台あるよー。初級に出してるのを交換するから。」
とのこと。
若いイントラさんかな?初級用にα14装着の車両を出していたようです。

6号車8号車、3号車が装着していたので、相方さんと私は6と8に目をつけてゲットできました。
もう一台のα14はバランスの参加者がのっていたかな。
さて、私に違いがわかるでしょうか。

今日のイントラさんはYSDさんだったARIさん。ややこしいのでYSDさんと呼ぶことにしましょう。
若くて、バイク好き、練習大好き、いつも元気なイントラさんです。
イントラになって半年の去年のイントラ大会Aクラスで2輪優勝をしたすごい若者です。
今年も優勝してくれるでしょう。

先日、蓮を見に行った帰り、朝早くレインボー埼玉に立ち寄ったら、本部裏のコースで8の字をずーっとやっていました。
才能や楽しんでやってるということもありますが、日々のこういった練習もぐんぐん伸びる一因なんでしょうね。

朝は6番7番。
コースはオフセット主体で、最後に直パイと三連直パイがあるコースでした。

はじめは加減速の練習。
コーナリングでバイクを素早く起こす方法として、加速時にニーグリップした足でタンクを引き上げる感じを意識してやってみましょう。
とのことでした。
やってみて思ったのですが、CBRはタンクが上で広がっていないので、引き上げるって言うのがやりにくい感じでした。
a0060230_23084910.jpg

でも、引き上げる感じ!なんでしょうね。

コース走行に入って、さっきの引き上げる感じを意識してやってみましょう❗
とのこと。
やってみたけどどうかなー。はやく起き上がってるのかなー。

自主休憩も挟み、全体休憩後に、YSDさんから
「最近8の字をやっていて、コーナリングのクリッピングポイントで少し押すというかサポートしてあげるとスッとたつような感じがしています。」
とのこと。
皆さんのなかでも、こうすれば起き上がるよ。というのありますか?との質問。
参加者の一人が
「膝で」
と。
熊本にいってしまったYMSTさんはそうだったなー。
少しアウトになる感じ。一瞬だけど。
私も、前にこれを練習したので、細かいところではやってしまうことがあります。今はCBRなのでアウトを使わずに小回りしたいのですけど。

言いたくない人もいるでしょうが。と今度は名指しで超常連のOさんを指名。
「私が聞いてみたかったので」
とYSDさん。

回答は
少し力を抜いてあげる
だったかな。

そういえば2年前かな。浜名湖に参加したときにUMSWさんが担当で、手放し旋回をしながら、
「乗っている人が左右に動いてもバイクの動きはそれほど変わりませんが前後に動くとバイクの動きは大きく変わります。」
と実践して見せてくれました。
その時の個別の指導で、
「そんなにコーナリングで大きく動かす必要はないよ。少し力を抜いてあげるだけでいい」
といっていたことを思い出しました。
これは体重によっても違うので、軽い人がやるのと重い人がやるのではバイクの動きは違ってくるとは思いますが、そういうことなんでしょうね。

言われたことは、すべて実践したいのですが、今やっている課題に夢中になると他の事は忘れてしまっていたりします。

午前の後半は、最後にサポートしてあげることも意識してやってみましょう。という練習でした。

午後は4番の半分と5番を使ってのコースラ。
普通のコースラでした。普通の久しぶりな気がします。
普通というか定番というか。
ちゃんと考えさせるところもあって、特に難しくなく通れるけど、スムーズにとおれるラインを見つけたり、切り返しでからだが遅れないようにしたりと、繰り返すことによってだんだん見えてきたり、上手く通れるようになったりするコースです。
いつもこんな感じでいいのにな。

相方さんに引っ張ってもらいながらいつもの練習。
途中でYSDさんが追走。
「バンクが速いので膨らんでいる。
もっと奥まで突っ込んで一気に回れば膨らまずに行けると思いますよ。」
とのこと。
いつまでも寝かせている悪い癖はここなんだろうな。パイロンに肩をぶつけるつもりで回ろうとして早めにバンクに入ってしまうことで、かえって立ち上がりが遅れてしまっていました。

言うとおりやってみると突っ込んでもちゃんとパイロン裏につけるし、逆に起き上がりも早い。
あ、そうだわー。
一気に減速してバンクさせるとサスが一気に縮むので、その反動ではやく起こせるんだった。

いつもMKWさんのスクールで、パイロン裏でバンクして起こして止まる練習のときは、一気に寝かせて起こすのにコースラになるとやり方を忘れてしまう。

相方さんに言われたのは
「Uターン後の次のUターンの時に膨らんでいる。
切り返しのバンクが遅いからかな。」
とのこと。
こうやって練習してる?
といつもの蛸踊りを見せてくれました。(おうちでですが)

途中、YSDさんとOさんが前後入れ替わってて追いかけあいっこ。
YSDさんももちろんすごいけど、Oさんのアクセルワークと安定度は抜群に凄いなー。

そしてYSDさんと相方さんの追いかけあいっこも見られて勉強になる一日でした。
やっぱり相方さんはCBRうまいわー。追いかけあいっこもすごかったし。
ベテランのイントラさんにCBRの質問したときには「相方さんに聞け」
って言われるくらいだからなー。

ほんとにいつか相方さんに近づけるのかなーーー?

まだまだCBR頑張ります❗
蛸踊りも頑張ります❗

あ、α14どうだっけ。
バンクしやすいかな。パタンパタンって感じです。
桶川の路面はグリップがいいから違いが分かりにくいけど、荷重がフロントから抜けすぎてもフロントが滑りそうになる感じは全然なかったです。
次回は来月中旬の予定。
もうタイヤはノーマルに戻っているでしょう。


# by buebue | 2017-07-23 23:07 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日
7/15 CBR250RR納車❗❗
NCから何に乗り換えようか考えていて、ふとしたことから決まったのがCBR250RRでした。
3年前、NCを納車したあと、お世話になった先生の4気筒のCBR250RRを見てから、CBR250RRの4気筒が出るらしいとの噂は度々ありました。
回りの友達がスポーツレプリカに乗り換えていったのを見ていくうちに、自分も乗りたいなーとCBR250RRの4気筒が出たら乗り換えようかなーと思っていたことがありました。
もともとスポーツレプリカとかスーパースポーツには全く興味がありませんでした。
回りの人がスクールでCBRの練習しはじめたのを見て、自分もちょっとのってみたいな。と。
またスクールで初級の終わりくらいに見た、CBRを気持ち良さそうにのっていた上級の人を見て、あんな風に乗りたいな。というのが大きかったのかもしれません。
(今の相方さんですが)

前も今も、実はマシン自体にはそれほどこだわりはないのですが、たまたま久しぶりに挨拶にいったドリームでCBRを薦められ、広島にいったために使っていなかったメンテナンスパックの残高を購入に当てられるとか、買い取り保証で思ったよりいいお値段でNCを買い取ってもらえたため、思ったより購入費が抑えられたのも決定だになりました。

あと、赤ならば、先日買ったツナギにぴったりだなーと。
a0060230_21212353.jpg
もちろん(?)ABSなしにしました。
a0060230_21224053.jpg
暑いのでいつツーリングに行けるかな?

あとは、これに合う赤主体のヘルメット欲しいなー(*´ω`*)

まずは
CB400SFよりうまく乗れるようにCBR250Rでの練習頑張ります❗

おまけ
NCを走らせた最後の写真です
a0060230_21425996.jpg
ありがとう😃いいバイクでしたよ😃
不満はなかったです。


# by buebue | 2017-07-20 21:07 | バイク | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 18日
7/16 HMS190回目 上級65回目
前日よりやや気温は低かったとのことですが、湿度が高く、無風の環境下での練習となりました。

車両はニーゴーマルの開催日だったので、CBRではなくCB400SFに。
最後に一台余っていたのですが、タイヤはいつものタイヤ。出てしまった他のCBRはいつもとは違うタイヤをはいていました。
a0060230_07025458.jpg
(先週のDUNLOPのイベントのために装着していたタイヤたち)

ニーゴーマルのイントラさんはMKWさん。
イントラさんの車両はCBRで、α14だった。
それが余っていたらCBR乗ったかもなー。
(相方さんいわく、ハイグリップで練習すると、ノーマルタイヤに戻りにくくなるのでやめた方がいい らしいですが。)

上級のイントラさんはMYZKさん。
最近多いなー。
完熟走行からブレーキ練習。
乗車姿勢の練習。
午前中は四番での直パイとオフセット。
三回連続似た感じの練習です。
直パイの方は、奥の方でだんだんオフセットになっていく感じです。
オフセット側は最後がちょっときつい感じだったかな。

途中の説明が長くて、フルフェイス被っているとボーッとしてしまいました。
こんな無風で湿度の高い日は、説明のときはヘルメットはずして聞いた方が良さそうです。
走っているときの方が風が通って暑くないですね。

久しぶりのCB400SFでしたが、前よりうまくなったような気が。
CBRのおかげでアクセルやブレーキ操作がよくなってきたからかもしれません。
あと、CB400SFもローギアのエンブレが強く、CBRのローギアと同じく常にアクセルを薄く開けておくところは同じだからかもしれません。(フロントブレーキを使わないときは常にアクセルを開けています。)

相方さんからも400の方がいいね。とさりげなくショックなことを言われました。
今はCBRうまくなりたいんだけどなー。

途中MYZKさんの追走があり、オフセットのコーナリングの頂点で腰を捻ってアウトになっているとのこと。
(何となくわかります。)
で、buebueさんの走り方をやってみましょう❗
って言って横のコースでやってくれました。





マ…ジ…orz

ひどい乗り方だ。ほんとですかーーー?
嘘ですよねー。大袈裟すぎますよねーー。
1を10位にやってませんかーー?
泣きたくなりました。

初級コースとかで、
ちゃんとニーグリップしてお腹に力を入れて体が持っていかれないようにしましょう❗
していないとこうなります❗
とかで、大袈裟に体が振り回されるデモを見せてくれる。

あのレベルのひどさ加減でした。
いくらなんでも自分の走りがそこまでわかってないとは思いたくないなー。

と思った午前中でした。
a0060230_20161580.jpg
午後は、同じく4番そして一部5番を使ったコーススラローム。
テント前から5番に向かって長い直線。
制限つき90度ターンして直ぐ左ターン後の高速オーバル。三本パイロンを越えて長めの直線からの制限つき180度ターンの連続。
いくつかのオフセットスラロームから直線。
180度ターンから直線。
ここから切って切っての細かいコースの連続で
ゴールです。

最後の細かいところが味噌なんだけど、自分的には途中のオフセットを、思ったように通れるかを目標に走っていました。
午前に注意されたので、侵入から出口までウィズで走ること。切り返しが遅れないこと、ライン取り。

相方さんと参加だったので、いつものように前に行ってもらったり後ろについたりして走りました。オフセットを着いてこいってことだったので、相方さんに遅れないようについていく。
結果はついていけたと思います。
ただ、最後の細かい切り返しでは少しずつ離されていったんですけど。

ところで…
よく話したことのない人が後ろをついてくると、
トレインが好きなのか、私が遅くて前にいきたいのか、自分のスピードを計っているのか?
意図がわからないと少し気になってしまいます。

(自分はそれほどトレインが好きじゃないってのもあります。)

もしかして一緒に走りたいって言うのなら、休憩時間にでも、「次後ろ走ります」とかいってくれれば少しの間ならよろこんで💕なのになーと思う最近。

ついてきて、あとでアドバイスや感想でもいってくれればそれはそれで嬉しいな💕

間隔開けたけど追い付いちゃった。
これは私もあるし、しょうがないかなー。

相方さんもわかっているらしく、後ろにだれかがつくと、前にいかせるために横にそれて待っててくれました。

お友達のIさんなら、後ろにびたっとつく理由がわかっているので大丈夫なのですけど。
「まだまだ遅いよー。頑張れよー。」
なのだと思います。
この日も後ろから追い付いてきて、後ろから叱咤激励の声が。
スターと地点で前を譲ったあと、今度はIさんを相方さんが追いかけてました。

相方さんは私が一人参加のときは最後を陣取れと言います。
後ろに人がいると自分の練習ができないでしょ。最後なら後ろから来るのは常連の先頭。わかっている人たちだから問題ないでしょ。
だそうです。


まだまだ上手くないので、必死になりすぎるとどんどん乱れてきます。
うまくなってくると人が追いかけてこようが気にならなくなるんだろうな。もしくは追いかけてきてみろってなるのかな。
人を気にしてるうちはまだまだダメだってことですね。

とにかく、あの、MYZKさんの真似た私の走りにショックを受けた一日でした。



# by buebue | 2017-07-18 20:12 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 13日
7/9 行田に古代蓮を見に行く おまけ
久しぶりに一眼レフを持ち出して行田の古代蓮を見に行ってきました。
前の日は練習疲れで早く寝たので、かなり朝早くに目が覚めました。
相方さんも付き合ってくれると言うので二人分のカメラを用意。

古代蓮の里について、カメラを渡そうとするも、要らないと言われ、結局にたようなレンズをつけたカメラ二台を首からぶら下げて一人で撮影しました。
a0060230_21313931.jpg

a0060230_21315789.jpg

a0060230_21321416.jpg

a0060230_21323174.jpg

a0060230_21325397.jpg

a0060230_21331462.jpg

a0060230_21333334.jpg

a0060230_21334759.jpg

最後はお腹が痛くなってきたのと、相方さんが飽きたようなので30分程度で帰宅することになりました。
またどっかに撮影にいきたいなー。

帰宅して昼寝をしたあと、相方さんが山にいきたいと言うので、高尾山か御岳山のどちらかにしようと言うことになり、相方さんが行ってないほうの御岳山に行って来ました。
三岳神社の往復だけでしたが、ちょっとした運動になりました❗
a0060230_21370571.jpg


# by buebue | 2017-07-13 21:03 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(0)